Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


茄子のオイスターソース炒め サーモンとアボカドの山葵醤油和え ++++++++ [おうちごはん]野菜類

2006/07/17 11:58

7月16日の晩ごはん

7月16日の晩ごはん
  茄子のオイスターソース炒め
  サーモンとアボカドの山葵醤油和え
  白胡麻豆腐

みなさん、連休どのようにお過ごしでしょうか?満喫してますか~?
私は…家にいます(笑)ダンナさんはお仕事なのでね。私は家でゆっくりしようかと。でも家にいたらなんだかんだで家事をしてしまうのですが…。そういうわけでお休み中も晩ごはんはどんどんアップしますのでよろしく~!

茄子のオイスターソース炒め
で、昨日の晩ごはん。先日に引き続き茄子料理です。
あと2本残っていたので炒め物に。私オイスターソースが大好きなんですよね~。1本でしっかり味がつくからすごく重宝していて使用頻度も高いです。私のキッチンには欠かせない調味料のひとつ。牡蠣エキスが素晴らしく、茄子との相性もとっても良いです。今回は薬味ねぎをたくさん入れて仕上げましたが、簡単でとってもおいしい!(いつも簡単なものばっかりですよね~。すみませ~ん^^;)ご飯と合うよ♪

サーモンとアボカドの山葵醤油和え
そして二品目はサーモンとアボカドの山葵醤油和え。
なんてことない、和えただけの料理です。
が!はい、間違いなくおいしいです。丼にして食べたい衝動に駆られましたが茄子もあるのでグッと抑えてサラダ感覚に。アボカドはマヨネーズなどでこってり系もおいしいけれど、醤油も合うのよねぇ。山葵は好みで好きな人はたっぷり入れてね。アボカドの色止めに加えたレモンも効いてておいしかった~。

で、三品目。今回は白胡麻豆腐!
昨日の枝豆豆腐と同じメーカーのものですが、結論を言ってしまうと私は枝豆の方が断然好きだ~っ!これはほんと好みだと思うけど、白胡麻の味はいいのだけれど舌触りが胡麻だからやっぱりざらつく。私は豆腐のツルッとしているのが好みだから、今回は枝豆に軍配!枝豆豆腐、また食べた~い!
■茄子のオイスターソース炒め
2人分
 茄子 2本
 青ネギ(薬味ねぎ)みじん切り たっぷり5本分位
 にんにくみじん切り 1片
 オイスターソース 大さじ1
 水 40ml
 中華だしの素 小さじ1/2

1)茄子のへたをとって食べやすい大きさに乱切りにする。水に放ってアクを抜く。
2)フライパンに油を熱し、にんにくを入れ、香りがたってきたら水気を切った茄子を入れて炒める。水と中華だしの素を加え、蓋をして少々蒸し煮にする。
3)茄子がやわらかくなったらオイスターソースを回しいれ混ぜる。
4)最後に青ネギを加えて軽く混ぜて出来上がり。
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(1) | コメント(7) | top▲


<<海老とナンプラーの夏ごはん タコとしらたきの酢和え | Top | 鶏と胡瓜の柚子胡椒炒め 小松菜の胡麻和え>>




Comment
茄子!同じくブームです♪
今朝も茄子と小松菜を炒めてだし入りの玉子でとじました。うちは彼氏が夜中だしだいたい食べてくるから、休みの日とかしか作らなくていいんだけど、
こないだ急に言われてしかたなく適当に作った割りには好評だったから、今朝も作ったの自分一人のために(笑)

アボカドといい小松菜や茄子に豆腐といい、なんて好きなものが一緒なの☆
だからちぃちゃんとの食事は楽しいのね~

枝豆豆腐てスーバーにあるの?!めっちゃ食べたい!
【2006/07/17 20:35】 URL | かなみ [ 編集] | top▲


今日もChicoさんの食卓はすごく素敵ですッe-429e-328
サーモンとアボカドに山葵醤油ってところが良いですねe-420
マヨより断然おいしそうです(o´∀`o)
私は豆腐と言えば男前豆腐のジョニーがロングヒットですe-465e-278
【2006/07/18 01:38】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


☆かなみちゃんへ
おはよ~!
自分ひとりの為に料理するのはえら~い!
私はお昼だいたい一人なのに最近やっとしだした所だもん。
ほんと小松菜や茄子ブーム、同じだね♪
卵とじいいね~!今頭の中で手順確認したよ。
またつくろうっと。
枝豆豆腐は、普通のスーパーにあるよ♪
今の季節だから枝豆がおいしく感じるのかはわからないけど、
とにかくうまいっ。是非食べてみて~^^。

☆にゃんこさんへ
食卓が素敵って言ってもらえると嬉しいね~♪
ありがとうございます~。
男前豆腐、私も好きですよ~!
かなり濃厚ですよね。
豆の味が濃い豆腐が食べたいときは奮発してジョニー買います♪
【2006/07/18 08:52】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


こんばんは!

なすがおいしい時期になりましたね~!
Chicoさんが作っていらっしゃったのを見て、私も食べたくなりました。
夏はきゅうりやナス、トマトなど私の好きな野菜が旬なので嬉しいです☆
【2006/07/18 19:42】 URL | ナミノ [ 編集] | top▲


☆ナミノさんへ
リンクありがとうございます~♪うれしいな^^。
ナス、おいしいですよね~!
夏には欠かせない食べ物です。
ナミノさんのナスのオイスターソース炒め見ました!
白ねぎを飾るとメリハリが効いてキレイですねぇ♪
ほんと、ナスとオイスターソースは合いますよね。
わたしも夏野菜は大好きです♪
【2006/07/19 11:02】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


ナス料理を探していたら、美味しそうなサイトに辿り着きました☆
私もオイスターソースって大好きです。ご飯が進む美味しさですよね(*^^)v
試してみます♪
【2006/07/24 12:31】 URL | なな [ 編集] | top▲


☆ななさんへ
こんばんは!
美味しそうなサイトって足をとめていただいてすごく嬉しいです!
オイスターソース、いいですよね~。
ほんと夏バテも忘れてモリモリご飯食べれてしまいます。
是非試してみてください!
オイスターソース好きさんには気に入っていただけるはず^^♪
ななさんもサイトをお持ちなんですね!
後で伺いま~す♪
【2006/07/24 21:43】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/94-54b73ae6
FC2blog user only
肉じゃが
7月18日の晩ご飯です。* 肉じゃが* 絹厚ステーキ* ナスのオイスター炒め* きゅうりの中華漬け* ごま豆腐(市販品)ChicoのキッチンのChicoさんが作っていらっしゃったのを見て、ナスが食べたく ナミノさんちのごきげんレシピ【2006/07/18 19:36】
| Top |
