Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


鶏と胡瓜の柚子胡椒炒め 小松菜の胡麻和え ++++++++ [おうちごはん]肉類

2006/07/16 14:58

7月15日の晩ごはん

7月15日の晩ごはん
  鶏と胡瓜の柚子胡椒炒め
  小松菜の胡麻醤油和え
  市販の枝豆豆腐

ガツンと力の付くものを…とか言っておきながら、どこかさっぱり感漂う献立。
ま、炒め物は適度に油がありますが…。
胡瓜がまだ残っていて、コメントで教えていただいた梅煮を作ろうかと思ったのですが、梅は買ってこなくちゃいけないから断念。できるだけ冷蔵庫に入っているもので作りたい週間なので、鶏と炒めてみました。
これが、うまっ♪使えるね~柚子胡椒!久しぶりにモモ肉を使ったら肉の柔らかさにびっくり。最近は、節約も兼ねてささみやら胸肉ばっかり使っていたので。胡瓜との相性もいい!気に入ったのでまた作ります。
鶏と胡瓜の柚子胡椒炒め

そして二品目、小松菜の胡麻醤油和え。
小松菜はよく食べるんですけど、お浸しで食べるのは初めて。ほうれん草よりも歯ごたえがあっておいしいですね。ここぞとばかりに大好きな胡麻を入れて混ぜ混ぜ、いい香り~♪

そしてそして三品目、枝豆豆腐!
市販のものなんですが、こ~れ~が~おいしかったー!エキス(?)だけ入っているのかと思っていたらちゃんと枝豆が入ってたの~♪
いつもの冷奴は飽きるから気分を変えて…と思ったのですが、大正解!また見つけたら買っておこう。枝豆豆腐には醤油じゃなくてポン酢が合うね!

今日もおなかいっぱい。ごちそうさまでした~!

■鶏と胡瓜の柚子胡椒炒め
2人分
 鶏モモ肉 150g
 胡瓜 1本(私はでっかい胡瓜だったので…普通のだったら1本でいいと思います。)
 柚子胡椒 小さじ1/2~1
下味用
 醤油 大さじ2
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1

1)鶏モモ肉を一口大に切る。
2)胡瓜は食べやすい大きさに切って塩で揉み洗い、水気を切る。
3)下味用の調味料を全て混ぜ合わせ、鶏と胡瓜を1時間以上時々混ぜながら漬け込む。
4)フライパンに油を熱し、水分を軽く拭き取った鶏を炒め、色が変わったら胡瓜を加えて炒める。
5)火が通ったら柚子胡椒を加え、サッと混ぜ合わせて出来上がり。

■小松菜の胡麻醤油和え
2人分
 小松菜 1/2束
 醤油 大さじ1と1/2
 みりん 大さじ1
 ごま油 小さじ1
 すりごま 大さじ2

1)小松菜を熱湯でサッと茹で、水にとる。水気を絞って2~3cm長さに切る。
2)醤油、みりん、ごま油を混ぜたもので茹でた小松菜を和え、半ずりにしたごまを混ぜて出来上がり。

スポンサーサイト
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


<<茄子のオイスターソース炒め サーモンとアボカドの山葵醤油和え | Top | 茄子の揚げ浸し>>




Comment
Chicoさん、連休はたっぷりやすめそう?
鶏肉と胡瓜の柚子胡椒炒め、さっぱりして美味しそう!
私も炒め物はもも肉派~。
シンプルな味付けには絶対モモよ~~。

枝豆豆腐って興味あるんだけど、まだ食べた事ないの。
そう、ポン酢がいいのね。了解。

↓のお土産の干物、うらやましい!
静岡の本場のなら美味しかったでしょ~。
【2006/07/16 19:09】 URL | Tomy [ 編集] | top▲


ちぃちゃーん、暑いよ~。
バテ気味だから、お蕎麦とかあっさりしたのが食べたくなるね。
写真みてたら胡瓜のみずみずしさに惹かれてきた。粗塩つけながらぽりぽりかじろうかしら(笑)
最近凝った料理を作るのさぼりぎみだから、教室いかなきゃ。

梅買ったらぜひ梅煮やってみてね♪
【2006/07/16 20:18】 URL | かなみ [ 編集] | top▲


枝豆豆腐(*゚∀゚)私も大好きですよーe-266
枝豆の香りがお豆腐からほんわり伝わってきて
すごいおいしい*:.。☆..。.(´∀`人)
それにしても鶏と胡瓜と柚子胡椒がもっすごい
おいしそうですε= (´∞` )
ありそうで無かった素敵な組み合わせですねe-415
【2006/07/16 21:43】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


こんばんわ☆
きゅうりと鶏肉、合うんですね!
さっぱりしていておいしそう(゜▽゜)
kuriもスキです、枝豆豆腐♪
枝豆好きな人なら、みんなはまっちゃいそう!
【2006/07/16 23:13】 URL | kuri [ 編集] | top▲


こんにちは! 先日は遊びに来てくださって&コメント頂きありがとうございましたヽ(*´∇`*)ノ

マイニチとってもヘルシー&美味しそうな食卓でお勉強になります♪
『柚子胡椒』って麺類なんかにかけるのかと思っていて ウチには完備してないのですが、炒め物に使えるんですね~v-237 炒め物、ついつい『オイスターソース炒め』か『塩炒め』になっちゃうので、『柚子胡椒炒め』、早速買って挑戦してみま~す☆

また遊びに来ますv-238
【2006/07/17 05:10】 URL | ウーさん [ 編集] | top▲


☆Tomyさんへ
連休、ダンナさんがお休みでないので私も家で普通に家事やってます~。
枝豆豆腐は本当においしいですよ~!
やみつきになります♪
干物はね~、本場はこんなに違うんだ~ってちょっと感動するくらいおいしかったです。
せっかくおいしい干物だから、焼き方にも充分注意して焼き過ぎないようにグリルの前でじ~っと監視してました!
本場物はやっぱりおいしいですよね~♪

☆かなみちゃんへ
あっついね~!
ほんとこんな時はさっぱりのどごしのいいものが食べたくなるよ。
胡瓜は塩つけただけでもおいしいよね。
そういえば、お塩にちょっと興味があって。
いつもは安いスーパーのお塩なんだけど、いいお塩だとやっぱり味付けも全然違うんだろうなぁと思うから、時間が出来たらお塩いろいろ試してみるつもり。
梅煮、梅を調達したら絶対作ってみるよ♪

☆にゃんこさんへ
あ、枝豆豆腐好きですか~?
おいしいですよね~。枝豆さいこー!
鶏と胡瓜、意外と合うよ♪
柚子胡椒は今いろいろとレシピ研究中です。
おいしい食べ方あったら教えてくださいね~♪

☆kuriさんへ
胡瓜と鶏肉は私も初めて作ったときは
あったかい胡瓜~??って変な感じだったのですが、
合うのです、これが!
枝豆豆腐はみなさんやっぱりご存知だったんですね~。
私は初めて食べて目からうろこでした。
こんなおいしい豆腐あったんだ~。
たぶんこれからも度々うちの食卓に登場することでしょう♪

☆ウーさんへ
こんにちは~!
訪問&コメントありがとうございま~す♪
柚子胡椒って確かに麺のつゆに入れるとか、
そういうイメージしかないですよね。
でも、結構いろいろ使えます。
ピリッとアクセントをつけたいときにいいですね。
オイスターソースは本日アップしますが、
私も大好きな調味料のひとつ。
炒め物には大抵入れます。
ウーさん 、また気軽に遊びにきてくださいね。
私もちょくちょく遊びにいかせてもらいま~す♪
【2006/07/17 14:13】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/93-0797b80a
FC2blog user only
| Top |
