Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


茄子の揚げ浸し ++++++++ [おうちごはん]野菜類

2006/07/15 12:31

茄子の揚げ浸し

7月14日の晩ごはん
  茄子の揚げ浸し
  ダンナさん土産、鯵の干物
  胡瓜の酢の物

昨日はど~しても茄子が食べたかった!
それもいつもの煮物とかじゃなくてもっとさっぱりした茄子が。
で、初挑戦の揚げ浸し!
あ~これぞ求めていた味!さっぱり~♪揚げて浸してって面倒臭そうな料理と思っていたけどそうでもないのね。サクッと作れてしまいました。味はごくごく普通に鰹だしと醤油、みりん、お酒とお砂糖で。夏においしい理由が食べてみて解りましたね。
今日は、茄子を揚げただけの油があるから揚げ物でも作ろうかな。最近私が熱いものを作りたくないという理由でさっぱりめのおかずが続いているので、そろそろガツンと力のつく物を作らなくっちゃね♪
さ、今日の献立考えよう!
■茄子の揚げ浸し
2人分
 茄子 3本
 醤油 大さじ2
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 だし汁 200ml
 大根おろし 大根4cm幅くらい
 みょうがのせん切り(飾りつけ用) 1/2個

①だし汁に醤油、酒、みりん、砂糖を入れ一度煮立たせて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(濃い目がお好きな方は調味料の分量を好みに加減してください。)
②茄子のへたを取り、縦半分に切って皮に斜め格子に切り込みを入れる。キッチンペーパー等で十分に水切りをする。
③170℃に熱した揚げ油で②の茄子を揚げる。軽く揚げ色がついて持ち上げたら少ししんなりするくらいまで。
④揚げた茄子を半分くらいの食べやすい大きさに切り、①の冷えただし汁に漬け少々置く。
⑤別皿に茄子をのせ、大根おろし、みょうがをのせて出来上がり。食べるときは大根おろしにもたっぷりだしを染み込ませてね♪


                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


<<鶏と胡瓜の柚子胡椒炒め 小松菜の胡麻和え | Top | Chico特製ダレでトロトロ卵の冷やしうどん>>




Comment
Chicoさ~ん、遊びに来ましたぁ♪
私、ナスが大好きなんです!!!
でもうちではなかなか登場しないの。
だってうちの主人が嫌いなんです!
実は、私の実家の父も一緒☆
母は、父のいない時に、ナス料理を満喫しています☆
私も、主人の留守中、たらふくいただく予定です♪
Chicoさんのレシピで作ってみるね♪
やっぱ明日は、日系のスーパーに駆け込みそうです!
【2006/07/15 16:08】 URL | ちこ [ 編集] | top▲


この時期はお茄子が美味しいよね~!
私も揚げ浸しや煮浸し大好き(・∀・)

Chicoさんのお料理は全然新米主婦に見えないね~
どれもこれもすごく丁寧に作られててホント美味しそうだもん!
写真の撮り方も素敵だし遊びに来る度に食欲そそられてます。

そうそう、昨日アボカドサラダを作りました♪
チーズとアボカドは想像通りこってりしてて美味しかったよ。
【2006/07/15 16:44】 URL | あんず [ 編集] | top▲


NASUーーe-437(∩´∀`)∩
さっぱり頂けて良いですねーe-420
私もこのメニュー「揚げて浸して」がめんどそうだって
思ってました(´・ω・`)そうでもないならやってみよかな♪
Chicoさんちの今日のごはんも気になるe-418気になるe-414
【2006/07/15 17:59】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


ナスですか いいですね

ナスは体を冷やす効果があるので

是非食べたいですね

これから やすくなるので 主婦としては

役に立つ食材ですね
【2006/07/15 22:12】 URL | 竹 [ 編集] | top▲


茄子の揚げ浸し大好き~ヽ(´∀`*)ノ
茄子って揚げると猛烈に美味しくなりますよねぇ~♪
ちょうど茄子が1本あるので、今日はこれにしよ~っと!
初!茄子の揚げ浸しだ~('-'*)
うまくできるといいなぁ~。。。
【2006/07/16 09:11】 URL | あわよ [ 編集] | top▲


☆ちこさんへ
ダンナ様、ナスお嫌いですか~。
ナス嫌いの人って結構いますよね。
どこがダメだんだろう?
おいしいのにねぇ。
うん、ダンナ様のいない隙にたくさん好きなもの食べちゃいましょう♪
こころなしか、ちこさんワクワクしている気がするのは気のせい?(笑

☆あんずさんへ
アボカドサラダ、お口に合いましたか?
チーズとの組み合わせってボリュームあっていいですよね♪
新米主婦に見えませんか?
好きこそものの上手なれ。料理は好きなの。
でも、他の家事はやっぱり新米主婦(笑)
まだ要領がつかめていない部分が多々あります。
でも、食欲そそられるって言ってもらえて嬉しいな~^^♪
料理を作る力になりますよ~。
ありがとうございます~♪

☆にゃんこさんへ
うん。揚げ浸し、手間じゃなかったよ~。
私はそんなに冷えてない方が好きだから、
ナスをダシにつけた後は冷やさなかったんだけど、冷やしてもおいしいと思います。
夏の定番、是非試してみては?
にゃんこさんならおいしく作れるはずよ♪

☆竹さんへ
夏はやっぱりナス料理は欠かせませんよね~。
今はまだちょっと高いんですけど、
もう少ししたら安くなるかしら?
じゃんじゃん使っていきますよ~♪
後で竹さんのところにも遊びにいきますね~!

☆あわよさんへ
あ、あわよさんも初揚げ浸しですか?
おいしくできるといいですね~♪
味の濃さはお好みで調節してくださいね~。
私のは少し薄味だと思いますので。
食べるときは、大根おろしもたっぷりダシにつけて食べてね~!
上品でおいしいですよ~♪

あわよさん、アドバイスありがと~!
あわよさんのページにコメント入れたので見てくださいね♪
【2006/07/16 10:03】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


作ったよぉ~ヽ(´∀`*)ノ

レシピ通りにやったら、失敗せずに美味しくできた~♪
このおつゆの配合いいね!
すっごく美味しい。

うちさ、そうめんの時とか市販の濃縮のを使ってたんだけど、
このおつゆ、そうめんにも良さそう~♪
明日、ブログにアップするので、お時間あるときに見に来てくださると嬉しいです('-'*)
【2006/07/16 23:24】 URL | あわよ [ 編集] | top▲


☆あわよさんへ
揚げ浸し、おいしくできて良かった~!
私の味付けは基本的に薄味だからお口に合うか心配だったの。
でも、きっとおそうめんのつゆにしてもおいしいと思う!
濃縮タイプ買わなくてもよくなるもんね~。
それにしても、あわよさんのお料理おいしそうだよね~。
蜜柑ゼリーにやられたわたし。食べた~い♪
【2006/07/17 13:52】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/92-da7e679a
FC2blog user only
| Top |
