Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


簡単!冷汁♪ ++++++++ [おうちごはん]飯・丼類

2006/07/13 15:34

簡単冷汁

本日の私のお昼ごはんです。
暑い~食欲出ない~でもご飯たべなきゃ~。
!そうだっ!あれつくろう♪
そう、冷汁です。簡単だし、おいしいのよね~。胡瓜もたくさんあるから使いたいし、昨日の鰹のお刺身につけたみょうがもある。
作り方は
1人分
 ご飯 茶碗1杯分
 水150ml
 味噌 大さじ1
 かつおだし 適量
 胡瓜 1/2本
 みょうが 1/2個
 大葉 2枚
 すりごま 小さじ1

①水に鰹だしと味噌を入れ混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やす。
②胡瓜を薄い輪切りにし、塩少々で揉み、少し置いてから洗って水気をよく絞る。炒り胡麻を混ぜておく。
③みょうがと大葉はせん切りにする。
④茶碗にご飯を入れ、胡麻を混ぜた胡瓜とみょうが、大葉をのせて冷やした①をかけて出来上がり。サラサラっと召し上がれ♪

お魚とかは入ってないけどね、充分おいしいよ♪
冷たい味噌汁と大葉の香りが食欲増進!おいしかった~、ごちそうさまでした~♪
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=今日のランチ! - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


<<おろし冷しゃぶサラダ 熱海よりかますの干物 | Top | 鰹のお刺身 豆腐入り炒り卵>>




Comment
食欲のないときにも、これだったらいくらでも入っちゃう感じ☆
食べたいなぁ♪
アメリカで、みょうがって売っているのかなぁ???
ちょっと日系のスーパーを見てこようっと♪
【2006/07/13 17:06】 URL | ちこ [ 編集] | top▲


これいいね!!
休日に家事をガシガシこなしたあとに食べると美味しそう♪
はぅ~って満足感でいっぱいになりそうなご飯ですね~。

材料は全部あるので、土日月のどれかに食べよう~っと!
【2006/07/13 22:37】 URL | あわよ [ 編集] | top▲


☆ちこさんへ
うん、食欲なくてもサラサラ入るよ♪
そっか~、アメリカってみょうがないかも~。
日本では今旬なんですけど…。
みょうががなければ生姜のみじん切りとかでも良いかも。
ピリッとしたアクセントが欲しいのですよね~♪

☆あわよさんへ
いいですか!良かった♪
そう、暑い日に家事をこなして”あ゙~!ご飯たべなきゃ~っ”
って時にサラサラっとがおいしいのです。
九州のほんとの食べ方は干物などのお魚が入るらしいですけどね~。
あえて、もっと簡単に食べたいときにはこれで♪
【2006/07/13 23:03】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


訪問履歴からやって参りました。
冷や汁、おいしそうですね~。
暑い夏でも、これならサラサラ~って
カラダに染み込んでくれそうです。

冷や汁ではないのですが、まご茶もオススメです。
自分の実家の地元料理、というか漁師さんのご飯なんですが、
鰹の刺身を食べた夕方に。。。
 ・鰹の刺身を生姜醤油に漬け込む。生姜はたくさん!
  翌朝を待ちます。
 ・起きたら、白いご飯の上に漬け込んでおいた刺身を乗せ、
  アッツアツのお湯を注ぎます。これで、出来上がりー!
半生なお刺身も、お刺身から出たダシも、とってもおいしいですよー。
【2006/07/13 23:56】 URL | ぴ。 [ 編集] | top▲


初めまして!
冷汁e-429めっちゃおいしそうですね(n‘∀‘)η
レシピ付きで参考になるし、いっぱい見ちゃいました☆
やっぱり夏はさっぱりしたものが良いですね!!
またおじゃまさせて頂きますッe-266(>Д<)ゝ”
【2006/07/14 03:09】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


Chicoさんおはよう~~。
お魚なしでも冷や汁風に冷たい味噌汁と胡瓜や薬味でご飯食べれますね。
私はおだしの他に鰹節入れたりして朝はごまかしてま~す。
上の「ぴ。」さんの言うまご茶、あれもすっごく好き。
お刺身残ったらと思うけど、残った試しがないから、それようにとっておかないと無理ね~。
ジメジメ気持ち悪い日が続いてるけど、こうやってしっかりご飯食べて出勤しないとだね。

【2006/07/14 09:20】 URL | Tomy [ 編集] | top▲


☆ぴ。さんへ
こんばんは~はじめまして!
まご茶っていいですね~♪
この間鰹の刺身をちょっと無理して食べてしまったんで、
残してこうやって食べればよかったな。
今度鰹のお刺身買ったらやってみますね!
おいしい情報ありがとう♪
またわたしもぴ。さんのところへ遊びに行きますね。
これからもよろしくおねがいしま~す!

☆にゃんこさんへ
こんばんは!はじめまして~。
参考になりますか?嬉しいな~^^♪
これからも頑張って更新していきますから気軽に遊びにきてくださいね。待ってます!
私も後で伺いま~す♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね!

☆Tomyさんへ
こんばんは!
Tomyさんのご飯はぜんぜんごまかしじゃないですよ~!
いつもとっても素敵なご飯ですもの。
Tomyさんはまご茶、ご存知だったのですね、さすが!
うちはお刺身出すと最後はちょっと無理して食べることもあるのね。
だから今度試してみようと思ってま~す♪
【2006/07/14 18:48】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


作ったよぉ~!
これ、やっぱ美味しかった♪
私の目に狂いはなかったね(*^ー゚)v

大葉がなくてさー、ネギにしたんだけど、絶対大葉のほうが美味しいと思った(笑
次に食べるときは、ちゃんと大葉を買わないとっ!
またゴマがいいポジションにいるよね~。
ゴマがあるとないとじゃ大違いな味になるだろうね。

アジの干物の身でも美味しそうよねヽ(´∀`*)ノ
あ、今度干物入れてみよ~♪


【2006/07/14 20:48】 URL | あわよ [ 編集] | top▲


☆あわよさんへ
おいしかったですか~?
良かった^^♪
大葉ね~、香りがいいものね~。
鯵の干物は絶対おいしいよね!それで完璧な冷汁になるよ♪
でも干物って冷汁用に焼くのは面倒だから、
残ったら入れようと思うんだけど残らないのよねぇ…。
そうそう、胡麻は絶対必要よ~~!
【2006/07/15 08:39】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/89-cbaccb80
FC2blog user only
| Top |
