Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


ささみとネギで夏の香りの混ぜご飯 ++++++++ [おうちごはん]飯・丼類

2006/07/12 09:30

柚子胡椒風味の混ぜご飯

昨日の晩ごはん
 ささみとネギの混ぜご飯(柚子胡椒風味)
 豆腐入りスクランブルエッグ
 胡瓜のお漬物

昨日はダンナさんが社員旅行に出かけていて私一人の晩ごはんでした。一人の晩ごはんって寂しいね~(泣)
こんな時はパッパと済ませたい。ので、簡単に作れる混ぜご飯と卵料理です。
混ぜご飯は、ささみに下味をつけてレンジでチン。青ネギをみじん切りにしてささみと共にご飯に混ぜる。柚子胡椒を入れて更にざっくり混ぜ合わせて出来上がり。ね?か~んた~ん♪でもこれがまた!とってもおいしいのですよ。ささみと柚子胡椒って合うの♪だ~い好きな組み合わせ。さわやかな夏っぽい混ぜご飯です♪

それともう一品、豆腐入りスクランブルエッグ。
こちらは賞味期限が迫っている豆腐と使いきれるか?!という際どい所の卵があったので混ぜてスクランブルエッグに。
豆腐が入るとふんわりするのね。
でも、写真を撮り忘れました……。ので後日また作ってアップいたします。とほほ…。
■ささみとネギの混ぜご飯
1人分
 ささみ 1本
 青ネギ 2本
 醤油 大さじ1
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1/2
 生姜のみじん切り 小さじ1/2
 柚子胡椒 少々

①醤油、酒、みりん、生姜のみじん切りを混ぜ合わせ、ささみを30分以上つけておく。
②①のささみを耐熱容器に移しかえ、レンジで火が通るまで加熱する。(うちでは600Wで3分くらい。レンジによって違いますので様子を見ながらチンしてね。)
③青ネギをみじん切りにする。
④②のささみを手で割き、③のネギと共に温かいご飯に混ぜる。
⑤④に柚子胡椒を少量入れ、更に混ぜて出来上がり。
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


<<鰹のお刺身 豆腐入り炒り卵 | Top | 野菜丼と節約>>




Comment
簡単なのに凄く美味しそう♪
実は、うちの主人も来週からノース・キャロライナにゴルフのトレーニングに出かけちゃうんです。
約1週間、1人暮らし☆
なので、この混ぜご飯と豆腐のスクランブル・エッグを作ってみようっと♪(うちの主人は、豆腐があまり好きではありません!)
あっ、でも混ぜご飯はうちの主人も好きそうだわ♪
ってことは、明日?
【2006/07/12 16:09】 URL | Chico [ 編集] | top▲


1人の時も作るなんてすごい!
私は作らないですよ~(笑
ここぞとばかりに友達と食べにいく~ヽ(´∀`*)ノ

こういうさっぱりご飯大好き~♪
今日も簡単節約ヘルシーで素敵なレシピですね!

1人だと、寝るときがなんとなく寂しいというか不安になりますよね。
1人暮らしの時は何も思わなかったのに不思議だーー。
【2006/07/12 23:50】 URL | あわよ [ 編集] | top▲


ささみですかぁ。。。
私はよく鮭でこの手のものをつくるんだけど、ささみもいいね!
毎日大量に4人分作ってると、たまにはひとりになりたいって
切に思うよ~(泣)

ご主人ゴルフトレーニングですか!?
いいですね、アメリカでプレーなんて夢だわ。
(いちお、ゴルフが趣味な私w)
Chicoさんはゴルフされないの?
一緒について行っちゃえ~♪
【2006/07/13 08:53】 URL | あきら [ 編集] | top▲


☆Chicoさんへ
こんにちは!
ダンナ様、一週間も不在なのですか~。寂しいですねぇ。
ゴルフトレーニングとは、スポーツ好きなダンナ様なんですね♪

豆腐の炒り卵は実はうちのダンナさんには不評だったの~
(本日アップの記事参照)
なんでかな?あっさりしすぎていたのかも…。
でも、混ぜご飯はおいしいはずですので。
お口に合えば嬉しいな♪

☆あわよさんへ
私も実はそうなのですよ~。
出来たら外食したい!楽したい!
でも昨日は出かけるのもしんどかった~。夏バテか?

そう、一人は寝るときに寂しいですよね~。
し~んって。
でもそれも一瞬でした。3分後には意識なし!(笑)

☆あきらさんへ
こんにちは!
4人分か~!うちの母もよくあんなに作っていたなと今になって
感謝してます。
ささみも鮭と同じく、さっぱりしていておいしいですよ♪

それと、混同させちゃってすみません~!
アメリカでゴルフトレーニングのダンナ様をもつChicoさんは、
私ではありませんの~。
奇遇にも同じハンドルネームでお知り合いになったもうひとりのChicoさんなのです。
アメリカで菓子職人をなさっている素敵な方。
私は…ふつ~です。横浜です、はい(笑)
私がコメントするときは、”Chicoからのお返事”で出すので、よろしくお願いします♪
そして私はゴルフもできませ~ん。
でも、あきらさんはゴルフなさるのね!
わたしもスポーツそろそろしないとね~、と思う今日この頃です。
【2006/07/13 12:24】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


ごめんなさいね♪
なんだか、皆さんかなり混乱してらっしゃる、、、。
なので、ちょっと名前を変えてみましたぁ♪
ひらがなです!いかがでしょう?
さて、うちの主人は、実はゴルフのインストラクターなんで~す♪
趣味が高じて、職業になったラッキーな人☆
とか言って、私もそうですけど、、、。
【2006/07/13 17:04】 URL | ちこ [ 編集] | top▲


☆ちこさんへ
あ~、なんてお優しいっ…♪
これで混乱もなくなる…かな??
ありがとうございます!
ダンナ様、ゴルフのインストラクターなんですか!?
すご~い!素敵なご夫婦だ~。
お互い、好きなことを仕事に出来てるって本当に幸せですよね~♪
私も頑張るぞ~!
【2006/07/13 22:43】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


こちらこそごめんなさ~い<おふたりのChicoさん。
よく文を読めばわかるようなものの・・・(汗)
手間をとらせてしまってごめんなさいね。
【2006/07/14 08:01】 URL | あきら [ 編集] | top▲


☆あきらさんへ
こんばんは!
ぜ~んぜん大丈夫ですよ♪
結構二人で楽しんでいます。(え?私だけ?笑)
うふふふ♪
【2006/07/14 22:52】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/87-5a697c7f
FC2blog user only
| Top |
