Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


野菜丼と節約 ++++++++ [おうちごはん]野菜類

2006/07/11 18:32

野菜丼

いつかの私のお昼ごはんです。
もやし、人参、たまねぎ、蒟蒻、白胡麻。
いつもちょっとだけ残ってしまうこれらの食材を使ってお昼にひとり簡単どんぶり。
主婦のお昼はやっぱり残り物食材を上手に使ってできるのがベストですよね。
私の節約の基本は”半端物は残しておく”こと。
例えば肉200gいる料理。パックに書かれてあるのは230g。
い~や、入れちゃえ!となってしまいがちですが、面倒くさがらずに30gは残しておくのです。
塵も積もれば山となる。これが私のお昼や、晩ごはんのおかずが足りないときの一品となるのです。
また、もやし一袋、ほうれん草1束、ごぼう1本など少し取っておいても大丈夫なものはわざと少しとっておいたりもします。
それらを使って私のお昼ごはんを作ります。多く作って次の日のお昼に…でもいいけど2食続けて食べたら飽きちゃうものもあるもの。
当たり前のことなのかもしれないけれど、これがわたしの節約法です。

え~っと話がそれましたが、野菜丼。
そんな余りもので作りましたが、充分な一品です。
鍋で玉ねぎ、人参、蒟蒻を軽く炒め、和風のだし汁少しと、醤油、みりん、お砂糖を加えて煮ます。最後にもやしをたっぷり入れてシャッキリさが少し残るくらいまで煮て出来上がり。ご飯の上に乗せて白胡麻をたっぷりかけて召し上がれ♪
目分量だから味は加減してくださいね。
私はこれに、これまた半端物で作ったお漬物とお味噌汁をつけたかな。
なんだか懐かしく落ち着く味でした♪
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=Lunch♪ - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


<<ささみとネギで夏の香りの混ぜご飯 | Top | Chico特製 棒々鶏のタレ>>




Comment
このChicoさんの野菜丼はありそうでない感じのどんぶりだね!
こういう時の為にわざと材料を余らせておくというのは
意識しないと出来そうで出来ないから見習わなきゃ!_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

ちょっと分量多くても使っちゃえ~!って今までお料理してたけど
残した分が翌日の自分のお昼ご飯で役に立つなら一石二鳥♪
私はこの野菜丼にちょっと贅沢して
温泉卵乗せて食べたくなりましたよ(・∀・)
【2006/07/11 22:15】 URL | あんず [ 編集] | top▲


はじめまして!!こぶたと申します。
そうですね、意識して少しづつ残しておくって大事ですね!( ..)φメモメモ
たいてい晩御飯で野菜を使い切ってしまうので、
私の昼ごはんは野菜なしの、炭水化物オンリーメニューが多いです。
うどんとかパンとか。。。
私も頑張ってやってみます♪

もやしのシャキシャキ感が伝わってきます。
美味しそうですね♪
ゴマがイイ感じですね!
【2006/07/12 08:08】 URL | こぶた [ 編集] | top▲


☆あんずさんへ
うんうん、材料残しておくのって意識しないと出来ないのよね。
でも、100円でも200円でもおこづかいになるのは嬉しいことだもんね♪
無駄のないように暮らしていきたいです。
温泉卵、たしかにまぜまぜして食べたらおいしそ~。
上手な温泉卵の作り方を現在模索中です♪

☆こぶたさんへ
はじめまして~!
訪問&コメントありがとうございます♪
そうなの~私もそうだったの。
炭水化物オンリーメニュー!
でもやっぱりお昼もしっかり野菜とらなきゃねっ。
もやしね、雪国もやしを買ってみた!
微妙だけど、おいしかった気がする~。
私も後でこぶたさんのとこに遊びに行きますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
【2006/07/12 10:05】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/86-933871e6
FC2blog user only
| Top |
