Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


トロトロ卵のコールスローサラダ 豚ニラ炒め ++++++++ [おうちごはん]野菜類

2006/07/10 09:30

豚ニラ炒め
7月9日の晩ごはん
  豚ニラ炒め
  トロトロ卵のコールスローサラダ
  手綱こんにゃくのピリ辛煮

ニラが安い。
一束50円とかでスーパーで売っているので久しぶりに豚ニラ炒めが食べたくなりました。あぁ、なんて家計にやさしい食材。そして絶対おいしいのよね♪
トロトロ卵のコールスローサラダ

そしてこちらが今日のサラダ。コールスローサラダ。まるまる1個買ったキャベツがまだ残っていて、そろそろ食べてしまいたい感じなのでたっぷりサラダで食べれるようにしました。とろとろ卵乗っけてね。味付けはシンプルに塩とブラックペッパーだけなんだけど、この卵のとろ~んとしたのを絡めて食べるのがおいしいのよ♪
手綱こんにゃく

そしてもう一品、手綱こんにゃくのピリ辛煮。これは実家で母がよく作っていました。これはすでに昨日から煮て保存しておいたので味がしみてとってもおいしかった。今日もお腹いっぱい食べました。
で、二人分しめて300円前後。
……安っ!おススメ献立だよ♪


■豚ニラ炒め
2人分
 豚肉(薄切り、切り落とし等) 150g
 ニラ 1束
 にんにく 1片
 中華スープの素 小さじ1/2
 オイスターソース 小さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

①豚肉とニラを食べやすい大きさに切る。にんにくを薄切りにする。
②フライパンに油をひき、にんにくを炒め、香りがたってきたら豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
③ニラを加え、中華スープの素、オイスターソース、塩、こしょうで味付けをして、ニラがしんなりしたら出来上がり。

■キャベツのコールスローサラダ
2人分
 キャベツ 100g程度
 塩 少々
 ブラックペッパー 少々
 卵 2個

①キャベツをせん切りにし、塩を揉み込み(分量外)少ししんなりさせる。
②卵がかぶる位の湯を沸かし、卵が割れないように画鋲で穴をあける。(丸いほうに)
③湯に塩を少々入れ(分量外)、卵をゆっくり入れて2分間は菜箸でコロコロしながら茹で、それ以降はそのままで4分間茹でる。
④茹で上がったら冷水にとって皮を剥く。
⑤キャベツを一度水で洗い、水気をキッチンペーパーでしっかり取って塩とブラックペッパーで味付けをし、器にもる。その上に④のトロトロ卵を乗せて出来上がり。卵はお好みで割って食べてね。

■手綱こんにゃくのピリ辛煮
2人分
 こんにゃく 1枚
 ごま油 少々
 和風だしの素 小さじ1/2
 醤油 大さじ1(目分量なので加減してください)
 みりん 大さじ1/2
 豆板醤 少々
 水 適量

①こんにゃくを5mm幅くらいに切り、真ん中に切れ込みを入れ、こんにゃくをくるんとまわして手綱をつくる。
②鍋にごま油を熱し、水気をきったこんにゃくを入れて炒める。
③鍋に水をこんにゃくがひたひたになるくらい入れ、和風だしの素、醤油、みりんを入れて落し蓋をして煮る。
④こんにゃくに火が通れば豆板醤少々で辛味をつけて出来上がり。

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(1) | コメント(11) | top▲


<<Chico特製 棒々鶏のタレ | Top | 鯵とピーマンの甘酢炒め>>




Comment
こんにちわぁ~
二人分で300円なんてすご~い!!!
本当家計にやさしい。。。その上美味しそうだし♪
ニラって安くて美味しくて栄養もあるし重宝しますよねぇ~。。。
oujisantaもよく購入します。oujisantaが行くスーパーではよく3束100円とかで売ってますO(^-^ )OO(^-^)O( ^-^)O
買っちゃったら、ニラ料理がつづいちゃいますけど(苦笑)
【2006/07/10 09:45】 URL | oujisanta [ 編集] | top▲


レシピブログで私と同じハンドルネームのChicoさんを発見!
私も、Chicoと申します。どうぞよろしく♪
美味しそうなお料理がたくさんで、見ていて楽しいです!
それもお安く、素敵な料理に変身なんて、凄いの一言!!
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきますね♪
どうぞよろしく♪
【2006/07/10 10:07】 URL | Chico [ 編集] | top▲


ランキングから来ました!

私は≪週末社長≫してます

よかったら遊びに来てください

また来させて頂きます宜しく御願いします。

応援ポチッ ポチッ!
【2006/07/10 15:09】 URL | nikorasu [ 編集] | top▲


お~コールスローに半熟卵が乗ってる~。
相変わらず美味しそう。
これまたchicoさん、接写がお上手でとっても美味しそうに見えます・・・きっとほんとに美味しいんでしょうけど。
家の実家でもこんにゃくのピリ辛煮なるものはよく登場してましたね~、今度私もつくろうっと!
PS.アボガドのサラダやってみましたよ~
【2006/07/10 16:08】 URL | OL2 [ 編集] | top▲


こんにちは!
コールスローに卵!う~ん、新たな発見v-10すごく美味しそうe-267
Chikoサンのお料理はいつも美味しそうですよね~(ひそかにチェックしてましたe-319
またお邪魔しますね~
【2006/07/10 16:35】 URL | くっきー [ 編集] | top▲


このレシピ待っていたーー(ノ゚▽゚)ノ♪
うちの冷蔵庫に、キャベツ半タマと卵1パックあって、
昨日は無理矢理キャベツサラダ(切っただけ)で食べて、でもまだ残ってて・・・。ってどうしようかと思ってたんですよ~。

エッグサラダも飽きたしぃ~って思ってて。
あ~!めちゃ嬉しいヽ(´∀`*)ノ
明日、もう早速作らせてもらいま~す!
神はやっぱいたね(笑
【2006/07/10 19:41】 URL | あわよ [ 編集] | top▲


☆oujisantaさんへ
3束100円は安いね~!やっぱりここはちょっと高いのかな?
2人で300円は安いですよね!
お得な食材でおいしく満足なものが出来たときってすごく充実感がありますよね。
浮いた食費は私のおこづかいに出来る…かな?!

☆Chicoさんへ
はじめまして~!
ほんとだ、同じハンドルネームだっ♪
コメント欄見たとき変な感じがしましたよ~(笑)
見ていて楽しいですか?
そう言ってもらえるのが一番嬉しい♪
Chicoさんもブログ書かれているんですね。
あとで伺いますね~!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね^^。

☆nikorasuさんへ
はじめまして!
応援ありがとうございます!
週末社長…ですか?すごいですね~。
また寄らせていただきますね♪

☆OL2さんへ
いらっしゃ~い!
接写上手ですか?ダンナが喜びます。
写真を撮っているのはほとんどダンナさんなのですよ^^。
アボカドサラダ、作ってくれてありがとうございます♪
見させていただきましたが、とってもおいしそうにOL2さん風にアレンジされていて私もこんどやってみようと思ってます♪
参考にさせてくださいね。

☆くっきーさんへ
こんばんは~!
お越しくださってありがとうございます♪
コールスローに半熟卵はおいしいですよ~!
とってもまろやかになるの♪
ひそかにチェックも嬉しかったです!
私もまた伺いますね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

☆あわよさんへ
神!!(爆笑)
お口に合うかしら~?ドキドキ。
私は写真を撮るんであらかじめ半分に卵を切っちゃったんですけど、食べるときにお箸で割った方がとろ~んと出てきておいしそうだったかも!とちょっと後悔…。
包丁汚れなくて済むし~。
うちも卵1パック買うと食べ切れません…。


【2006/07/10 23:30】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


豚肉とニラは大好きな組み合わせ♪
たまごでとじてご飯にかけて丼風に食べるのが大好きです。
とろとろたまごもおいしそう。
私は温泉たまごを作って、思いっきり固まっちゃいました。
もう暑いから、黄身に火が入るの早いんだよね・・・。
【2006/07/10 23:59】 URL | SUNNY [ 編集] | top▲


☆SUNNYさんへ
いらっしゃ~い♪
温泉卵、私もいつかチャレンジしようと思っているんだけど、
なんとなく難しそうで手が出せないでいるの。
いろいろなやり方があるみたいですよね。
牛乳パックを使ったり、お湯かけてそのまま放置とか。
どれがいいんでしょうねぇ?
卵でとじたニラ豚丼、おいしそう~。
ニラは今安いから、レパートリーをもっと増やしたいな♪
【2006/07/11 09:31】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


Chicoさ~ん、作ったよぉ((*・`∀・)o

トロトロ卵のコールスロー、めちゃ美味いよ!!
っつかマジで感動した・゚・(ノД`)・゚・
食べるときに、割って絡ませて食べると本当に美味しいね♪
とろ~んの部分とキャベツがめちゃ合うのね。
今日のブログで紹介させていただいたので、お暇な時に覗きにきてもらえると嬉しいです♪
【2006/07/11 22:34】 URL | あわよ [ 編集] | top▲


☆あわよさんへ
おはようございま~す!
作ってくれてありがとう!見ました見ました!
いや、わたしのより彩りもよくておいしそうに出来ていました♪
蟹カマの赤が効いてるよね♪
キャベツと半熟卵って合うよね~おいしいよね~。
満足していただけたみたいでこちらも最上級に嬉しいです^^♪
【2006/07/12 08:44】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/84-e21bf588
FC2blog user only
カレーとナンとトロトロ卵のコールスローサラダ
*昨日のカレー*ナン(樹さんレシピ)*トロトロ卵のコールスローサラダ(Chicoさんレシピ)*カブとニンジンのマリネ(参考:『パプリカのマリネ』のんちさんレシピ)二日目のカレーはたいていドリアにするの あわよの料理覚書【2006/07/11 22:30】
| Top |
