Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


アジの蒲焼丼 ++++++++ [おうちごはん]魚貝類

2007/06/05 14:19

アジの蒲焼丼

5月下旬か6月初旬の晩ごはん
  鯵の蒲焼丼
  他お味噌汁など…

実家に帰ってきて、自分一人で作ったご飯など数少ないのだけれど、撮り溜まってしまっています…晩ごはんの写真が。しかもダンナさんのように上手に撮れないので使える写真があまりない、というなんとも悲しい状況。これから生まれるベイビーの写真をきちんと残していけるだろうかと今から自分の腕に不安をおぼえます~。
ところでこちら、アジの蒲焼丼♪イワシでは作ったことがあるのだけど、アジは初めて。実家でよく行くスーパーで昼網市というのを開催していて、とっても新鮮でおいしそうな小アジを見つけたので作ってみました。一人100円の食卓。経済的~♪でも鰯と違って手開き出来ないので下ろすのに時間がかかってしまいました(;´▽`A`` でもこの作業自体、大好きだから良いのですけど。作り方は鰯の時と同様で、三枚に下ろした鯵に小麦粉を軽くはたいてフライパンで焼きます。一度取り出し、余分な油をふき取って、水:醤油:酒:みりんを2:2:1:1ぐらいの割合で熱して、砂糖を好みで加えます。水溶き片栗粉を加えてアジを戻し入れて完成。熱々のご飯に乗せて大葉を忘れずに~♪アジはイワシと違って骨が硬いので下ろすときにはしっかり骨は取ってね。おいしいよヽ(=´▽`=)ノ

そして今週のベビちゃんの様子です。37週6日。毎回検診に行ってもお腹のベビちゃんは小さい小さいと言われていたので、どうですか?と聞いてみたら、
「うん。まだまだ小さいよ~、2700gぐらい。」
って。え?2700って小さいの?あまりに小さいと言われるからせいぜい2300~400ぐらいだと思っていたのですが?38週に入ろうとしていてこの体重は少ないということなのかな?でも先生曰く、予定日の19日よりは遅れるってことだから、もう少し成長しそうだしな。来週はレントゲンをとって、身長が低い私の小さな骨盤とベビちゃんの頭を比べるそうです。ギリギリらしいので。じゃあ、尚更あまりベビちゃん大きくならない方がいいのでは?と思ってしまうのですが、どうなのでしょう?
こんな私の心配をよそに、ベビちゃんは元気なご様子で、エコー中もボコボコ。NST検査中もボコボコ。20分位測る検査なのに5分で終了。「赤ちゃん元気なので終わりますね~。」って。妊娠経過は異常なし。いつ頃会えるのかな~?ビデオカメラも奮発したし、準備はバッチリだよ(*´∇`*)

おいしっくすおためしセットの感想書いてます。見てね♪→こちら

私が頼んでいるおいしっくすお試しセットはこちら↓
すごくみずみずしいピーチかぶと絶品トマト、是非食べてみてね♪

<div class=
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


<<ぶっかけ讃岐うどん | Top | チキンカツ>>




Comment
魚嫌いの私には無理だけど
作ったらきっと旦那は喜びそうです。無理だけど(笑)

予定日までもうすぐなんですね~
ベビちゃんもChicoさんも調子良さそうなので安心しています。
このままあともう少しのマタニティ期間楽しんでくださいね♪
【2007/06/05 16:37】 URL | あんず [ 編集] | top▲


v-371晩ごはん頑張って作ってるって聞いたよ~
私は実家に帰ってきたら、少々手伝う程度なんだけどv-356
昨日だったかな散歩中にママと『鰻食べたいね~』って言ってたの
Chicoの画像見てたらさらに食べたくなったよ(*^皿^*)

v-521Babyちゃん成長したね~v-425
2700gあったら(≧ω≦)b OKv-237だと思うんだけどなぁ~
まぁ、エコーはあくまでも推定体重だからね
元気でなにより(゚▽゚*)ニパッv-353
【2007/06/05 22:43】 URL | AI [ 編集] | top▲


☆あんずさんへ
あんずさん、お魚嫌いなんですか?
確かに、苦手な方には少々きついお料理かも…^^;
マタニティライフ、残り一ヶ月のところでやっぱり私も体重増加の傾向が…。
3食きちんと食べなきゃいけないのに食べれば太るし、大変です。
でもほんと、楽しまなくちゃ!ですよね♪

☆AIちゃんへ
鰻か~。食べたい!でもうちは父と私以外は鰻が苦手な家庭…。
あなごはオッケーらしいけどね。
そう!ベビちゃん2700あったの!予想以上に育ってくれてて良かった。
出来るだけ予定日前後に生まれるように私も動くのみ♪
【2007/06/08 09:40】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/196-ef642661
FC2blog user only
| Top |
