Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


鯛のソテー、サラダ仕立て ++++++++ [おうちごはん]魚貝類

2007/04/27 10:47

鯛のソテー、サラダ仕立て

2007年4月23日の晩ごはん
  鯛のソテー、サラダ仕立て
  木の芽和え
  なめこのお味噌汁

出産に控えて里帰りしました。なので実家ごはんです。いつものごとく、実家では私が写真を撮るのでへたくそ~。こんな写真ですが、味はなかなかでした。鯛が新鮮でおいしかったから♪鯛を普通にソテーしてレモンを絞って頂こうかと思っていたら、半身しかなくて4人分とれたかったので急遽サラダ仕立てにしてみました。他の具材はアスパラガスと茄子。アスパラガスは下茹で、鯛は一口大に切って片栗粉をつけて、茄子は輪切りに。最初に鯛をソテーして軽く塩コショウを振るのでアスパラと茄子は味付けしません。ザッと炒めて出来上がり。今回はソースも作りました。作り方はほんと適当なのでレシピは書けませんが、材料はコンソメスープと牛乳、小麦粉、レモン汁、塩、コショウ等で。ほんとは生クリームがあれば使いたかったのですが無いので小麦粉代用しちゃいました。でもサラダに合うさっぱりしたソースが出来上がりましたよ。
あとは母が作った木の芽和え。季節ものでとってもおいしかったです。小さい頃は香りがきつすぎて食べられなかったのに、やっぱり大人になると旬の香の物はおいしく感じますね~。

ところで、現在のベビーちゃんの様子ですが、順調です♪前記事で心配していた逆子も次の検診では直っていました~(y^^y) 2日目の逆子体操の時にお腹の中でバタバタする感じがしたので、あの時かなぁ?と思っているのですが、どうだろ?実際にはよくわかりませんf(^^;)  まだまだどうなるかわからないけど一安心かな。第2頭位だそうです。現在体重7kg増。高血圧症候群とかは出てないけど、とりあえずこれくらいでキープしないと…ってところでしょうか。あと2ヶ月がんばりま~す!

おいしっくすおためしセットの感想書いてます。見てね♪→こちら

私が頼んでいるおいしっくすお試しセットはこちら↓

<div class=
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


<<チキンカツ | Top | 和風おろしハンバーグ>>




Comment
里帰りでばたばたしてたんだねぇ~
何しろ大事な体だもんね、
実家でのんびり出産までの時間を満喫してね♪

確か私のかすかな記憶では実家は関西だったような?
もしそうだったら近くなりましたねぇ~(ってアバウトすぎるだろ!ですが)

7キロ増、上出来上出来(・∀・)
あっちなみにこれからの時期食欲もラストスパート気味になる恐れあり(笑)気をつけて!
これから実家での晩御飯レシピも楽しみにしてますね~
家族が多いとお料理も作り甲斐ありそう♪
【2007/04/27 11:33】 URL | あんず [ 編集] | top▲


もう里帰りされたんですねぇ~。
って言っても、もう9ヶ月ですもんね。
私は、36週くらいに里帰りしようかと思ってます。

逆子ちゃん、治ってたんですね。
我が家のベイビーも、逆子ちゃんらしく、逆子体操を始めました。
でも、今のところ、動いた気配はないんですよねぇ~。
来週の逆子チェックのときには、治ってるといいんだけど。。。
【2007/04/27 18:22】 URL | なな [ 編集] | top▲


☆あんずさんへ
バタバタしてました~。
長い間家を空けると思うと何かしらやることがあるんですよね。
里帰りした今でも心配事はたくさん…f(^^;)
そう、実家が関西と遠い為、ちょくちょく帰れないのが難点…。
7kg、上出来ですか?良かった^^。
ラスト一ヶ月の食欲は自分でもどうなるのか怖いです~~。

☆ななさんへ
里帰りしました^^。
本当はGW中にと思っていたのですが、お腹の張りが気になるらしく、
先生に早めに帰りなさいと言われてしまって…。でも今は順調です。
ななさんのベイビーも逆子ちゃんなのですね!
逆子体操、大変だけど頑張って~!
まだまだベイビーちゃんはグルングルンする時期ですし、きっと大丈夫。
私も治った瞬間はわかりませんでしたよ~f(^^;)
【2007/04/29 09:49】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


お久しぶりです~
ベビちゃん、もうすぐですね!
月日がたつのを早いな・・って感じます。
いい季節になりましたね。。
ご実家でゆっくり楽しくよい出産をなさってください♪
【2007/04/29 14:12】 URL | wk-mam [ 編集] | top▲


☆wk-mamさんへ
こんにちは~^^。
私も10ヶ月間がこんなに短いとは思いませんでした。
といっても3ヶ月くらいは知らぬ間に過ぎていたのですが…。
ベビちゃんがお腹にいる初めてで不思議な体験も、
もうすぐおしまいだと思うと少し寂しい気もしますが、会えるからね~^^。
楽しみです。またいろいろと経過をブログでご報告しますね!
【2007/04/30 10:20】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/194-8bd410aa
FC2blog user only
| Top |
