Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


鮭茶漬けと豚バラの塩コショウ焼き ++++++++ [おうちごはん]飯・丼類

2006/11/01 09:08

鮭茶漬け

2006年10月25日の晩ごはん
  鮭茶漬け
  豚バラの塩コショウ焼き

24日は買ってきた焼き鳥にラーメンというなんとも手抜きな食卓だったので(いや、ダンナさんと相談してそうなったのよ!)、こちらは25日の晩ごはん。っていってもお茶漬けです…。このお茶漬けが入っている丼、新しくうちに仲間入りした新人君なのですが、これを見た瞬間からダンナさんが

これでお茶漬け食べたい!

って言っていたので早速お茶漬け。鮭の脂を必要以上に落とさないように気をつけてグリルで焼いて、ほぐして乗せました。熱いちょっと上等な日本茶を濃い目に注いであさつきを散らして出来上がり。究極の日本食ですね。おいしかったです。ダンナさんは他の具材でもお茶漬けがしたいそうなので、今度は何にしようかな?夜12時を過ぎる食卓は、こういうものがやっぱり体に良いですね。

豚バラの塩コショウ焼き
豚バラ塩コショウ焼き

そしてもう一品は、豚バラの塩コショウ焼き。角煮にしようかなと買って冷凍してある豚バラブロック。大抵この方法で食べてしまいます…。こちらもダンナさんの大好物なのですよ。厚めに切った豚バラを薄く塩コショウのみで焼いて食べるのが。ブロックを買っておくと、何かと便利ですよね。角切りして焼いてチャーハンに入れたり、こういう風に厚切りにして焼いてラーメンにのっけたり。
我が家ではとても活躍している食材です♪

おいしっくすおためしセットの感想書いてます。見てね♪→こちら

私が頼んでいるおいしっくすお試しセットはこちら↓



                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(1) | コメント(9) | top▲


<<ご心配おかけしました! | Top | キャベツとパプリカのオムレツ>>




Comment
Chicoさん、おはようございます♪
鮭茶漬けですね・・・王道だ。
でも、実はあんまりOL2小さい頃からお茶漬けというものを
食べたことがないのであります。
大体ご飯は1膳で済むし、その1膳をお茶漬けにする食卓
はあんまりしたこと無いかも。
たまに、なんかの機会にお茶漬け海苔を頂いて結局使わない
からおにぎり用に混ぜちゃったことが合ったな。
美味しいハラスならきっと高級お茶漬けで美味しいかもね。
豚肉LOVEのOL2は豚バラ焼きにむちゅ~です(^^)
豚バラブロックは安いときにまとめ買いですよ~
【2006/11/01 09:51】 URL | OL2 [ 編集] | top▲


Chicoさんおはよう!
ちょっとバタバタしててご無沙汰しちゃった。
元気?
新しい器がくると嬉しいよね~。
さっそく鮭茶漬けか~。
私はお茶漬けっていうと、おだしで食べちゃって、ホントのお茶で食べる事が少ないの。
お茶と鮭の塩気だけで食べるのよね?
夜の12時過ぎ?
うちも遅いんだ~。11時のご飯は普通って感じ。
でもしっかり食べちゃう(笑)
豚バラも塩胡椒で焼くだけで美味しいよね。
今度塩豚にして、薄く切って冷凍しておけば、遅い夜は茹でるのもいいわよ~。

【2006/11/03 09:57】 URL | Tomy [ 編集] | top▲


やっぱ肉には脂。うちの姫ちゃんも、脂身大好きに・・・ある意味怖いのですが・・・、ブロックで買うなら、モモ肉よりも、ロースや、バラ肉の方が断然美味いですよね。角煮も作ったのですが・・・ちょい失敗して・・・(>_<)リベンジでまたブロックをかってしまいました(笑)不経済なんですけど・・・ついつい・・・相方を説得するのは一苦労です(笑)取りすぎは良くないけど・・・肉の旨みは、脂身だと思っています。
【2006/11/04 20:46】 URL | マッチャン [ 編集] | top▲


☆OL2さんへ
私もお茶漬けをメインで作ったのは初めてです~。
食欲ない時ぐらいにしか食べないですものね。
豚バラはほんと使える!
うちでは塩コショウ焼き用に一回分づつ冷凍してます^^。

☆Tomyさんへ
塩豚!気になっているんです!
塩を揉み込んで冷凍庫保存ですか?
イマイチ保存が大丈夫かしら?などと心配で作っていないのですが。
いろいろ使えそうなので作りたいな~とは思っていたのです。
夜遅い食事だとカロリーなどやっぱり気になりますよね~。

☆マッチャンさんへ
角煮、圧力鍋を使うまでは私も失敗しましたよ~。
圧力鍋を使い出してからはもう鍋任せですけど…。
角煮を作ると、脂が~…と思いながらもたくさん食べてしまいます。
たまに…ならいいんですけどね~。
【2006/11/06 09:50】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


こんにちわ~
お茶漬け!これは私用に。
そして、豚バラ。これはうちの主人が大大大好物です。
最近、めっきり作ってあげてませんが、
そろそろ再開しようかなーなんて。
またおじゃましまーす♪
【2006/11/08 15:47】 URL | wk-mam [ 編集] | top▲


まあ、なんてお行儀の良い豚さんだこと!
カリッと焼けて、塩コショウが効いて、美味しそう~。
わたしもブロック肉なら、煮込みもいいけれど、こういうシンプルなのも大好きです。
あ、ラーメンにのっけたりもするのですね。
なるほど、おいしそう。今度ラーメンにしたときやってみます。
【2006/11/09 16:36】 URL | ひめ@キッチンひめ [ 編集] | top▲


Chicoさん、こんばんは!

しばらく更新がないので、どうしたのかな~と気になってしまいました。
風邪ひいて調子くずしちゃったかな?
お仕事急がしいだけならいいんだけど。
寒くなったから気をつけてね。



【2006/11/16 01:13】 URL | Tomy [ 編集] | top▲


Tomyさん同様
暫く更新がないのでちょっと気になってお邪魔しました。
体調でも悪いのかな?
それとも色々と忙しいのかな?
【2006/11/18 21:51】 URL | あんず [ 編集] | top▲


☆wk-mamさんへ
豚バラ、うちのダンナさんも大好物なのですよ~!
でも、つわりなのか?私が豚バラは苦手になってしまったので
現在はストックがあるにも関わらず作れないのがつらいです~。
余分な脂はキッチンペーパーなので拭きとりながら焼くとおいしく仕上がりますね♪

☆ひめさんへ
豚バラはブロックで買っておくといろいろ使えて便利ですよね~!
もちろん、煮込みも大好き♪
脂がギトギトだと美味しくないから、カリッと焼くというのが命ですね。
ひめさんの豚バラ料理も見たいな~♪

☆Tomyさんへ
心配かけてしまって、ごめんなさい~!
Tomyさんのところにもお邪魔したかったのですが、なかなか出来なくて。
食べ物の好みが変わるということは、すごいことでした…。
何を作って良いのやら…。
でもこれからは一人の体じゃないので栄養にも更に気をつけないと…と思います。
近々、Tomyさんのところにもお邪魔しますね~♪

☆あんずさんへ
あんずさんにも心配かけてしまって…。
でも、あんずさんには本当に早く知らせたかったの!
優香ちゃんとは一歳違いになりますよね♪
これからいろいろ先輩として教えてくださいね!
また優香ちゃんに癒されにお邪魔します♪
【2006/11/19 12:40】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/174-9ebee3c2
FC2blog user only
-
管理人の承認後に表示されます【2007/03/28 20:39】
| Top |
