Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


牛すき丼 水菜と油揚げの炒め煮 ++++++++ [おうちごはん]丼類+野菜類

2006/10/22 12:04

牛すき丼♪

2006年10月20日の晩ごはん
  牛すき丼
  水菜と油揚げの炒め煮
  豆腐とワカメのお味噌汁

牛すき丼を作りました。
といっても牛すき丼を食べたことが無い私。この料理がこのネーミングでいいのかどうかよくわかりませんが、なんとなくすき焼きっぽい味なので。
具は牛薄切り肉、エノキ茸、白葱、椎茸。トッピングに薬味葱と生卵。実家から頂いた貴重な牛肉、半分はカレーに入れ、そして残りの半分がこれ。やわらかくてとてもおいしい♪自分ではめったに買わない牛肉なので大事においしくいただきました。ありがとう!
具は糸こんにゃくにしようかと思っていたのですが、エノキ茸が冷蔵庫にあったのでこちらを使ったのが正解。トロ~っとしておいしかった。この料理の場合、具は何でもいいと思うけど、白葱は入れたほうがおいしいですね。香りがいいので♪
作り方は具を火が通りにくいものからどんどん少量の油で炒めて油が回ったら具がひたひたになるくらいの水を入れ煮ていきます。調味料は粉末だし、酒、醤油、みりん、砂糖をお好みで。丼なので比較的濃い目に味付けしたほうが良いですね。そして隠し味にオイスターソースを少々入れましょう。コクが出てグンとおいしくなります。そしてこのままでも充分ですが、シャバシャバなのが気になるようでしたら少しの水溶き片栗粉でトロミをつけても。これも加減で、付けすぎないように気をつけて。丼に盛って仕上げに刻み葱と生卵をトッピングすれば出来上がりです。簡単で、一品で大満足な牛すき丼。たまにはこういうガツンとした男っぽい料理も良いね♪

水菜と油揚げの炒め煮
水菜と油揚げの炒め煮

こちらは水菜と油揚げの炒め煮。ダンナさんの好物です。

おいしっくすおためしセットの感想書いてます。見てね♪→こちら

私が頼んでいるおいしっくすお試しセットはこちら↓




                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


<<牛すきリゾット トマトロールキャベツ | Top | 白菜と白葱のくたくた煮>>




Comment
こんばんは。
お気に入りの件、ありがとうございました!
早速登録させていただきましたv-20
私のブログも是非是非よろしくお願いします。
ちなみに、、、
私の明日のお料理、Chicoさんとまたまた似ているんですe-330
ゆずこしょうドレッシングといい、水菜と油あげの炒め煮といい、
作る料理&好みが似すぎて怖いくらいです(笑)
ということで、今後ともどうぞよろしくお願いしますっe-415
【2006/10/22 22:39】 URL | SHIHO [ 編集] | top▲


☆SHIHOさんへ
おもしろいですね~^^。
お料理の好みが似ているとブログを読ませて頂いていても楽しいです♪
おいしそ~っ!ってものすごく思えるんですよね。
SHIHOさんのお料理は私の大好きなお野菜がたくさん登場するので、
いつも楽しみにしているのです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
【2006/10/23 09:30】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


牛すき丼おいしそう!
最近うちは丼祭りやってるんで(blogはパンとお菓子に
なっちゃってるけど。。。)
こちらも作ってみようかなぁ・・・。
Chicoさんは水菜をよく炒めるよね?
あきらはどちらかと言うと生が多いんで、炒め物も
挑戦してみようかな。たくさん食べれるしね!
【2006/10/24 07:32】 URL | あきら [ 編集] | top▲


☆あきらさんへ
丼祭り!ステキ~♪
牛すき丼はお子さんにはぴったりかも!ボリュームもあるしね。
水菜は生で食べてもシャキシャキしておいしいですよね♪
炒め煮は煮詰めすぎないようにするのが大切です。
シャキシャキ感を残すようにするととってもおいしいですよ~^^。
【2006/10/27 09:25】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/170-d7c75a8d
FC2blog user only
| Top |
