Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


鮭のアラで粕汁 ++++++++ [おうちごはん]魚貝類

2006/10/15 12:04

2006年10月13日の晩ごはん
  粕汁(鮭のアラ、蕪、人参、油揚げ、蒟蒻)
  蕪の葉と豚肉の柚子胡椒醤油炒め
  鯵のお刺身
  ジョニ男

皆さん、お久しぶりです。だいぶ更新をお休みしてしまいました~。
本日から再開しますのでよろしくお願いしますね!

結婚一周年のディナー♪

まずはこちらの写真。そう、結婚一周年のディナーです♪でも、写真はこれ一枚…。当日は他のお客さんもいたし、何より美味しすぎて楽しすぎて写真を撮り忘れてしまいました。場所は神戸北野。結婚式、やっぱりこのレストランにして正解だった!今回のディナーも最高。甘鯛のポワレも仔羊のメインも本当においしかった。毎年来たいな~と言ってダンナさんを困らせてしまいました^^。うふふ。ダンナさんには花束も貰ってとっても幸せな一周年でした♪

秋鮭のアラで粕汁
鮭のアラで粕汁

さて、そしていつもの晩ごはんに戻りますね♪
まだ少し季節が早いけど、粕汁作りました。とってもおいしそうな秋鮭のアラが売られていたので急に作りたくなって。新鮮な蕪も買ったのでその蕪も入れて作ったらとっても美味しくできました。冬の粕汁ってほんと好き。

蕪の葉と豚肉の柚子胡椒醤油炒め
蕪の葉と豚肉の柚子胡椒醤油炒め

その他の料理は蕪の葉と豚肉の炒め物。主な調味料は醤油と柚子胡椒。ナンプラーも少し入れました。蕪の葉や大根の葉は何気に使えて好きな食材。しかも蕪の葉は蕪の根よりも栄養があるそう。(こちら)でも料理法によっては体によくない成分が増えるのね。糖味噌に漬けると…って書いてあるけど糖味噌ってなんだろう?でも、シャッキリした新鮮な葉を見るとどうしても捨てられないんですよね。いつもおいしく食べてます。

ジョニ男~!
ジョニ男

そしてそして、本日の目玉!その名もジョニ男!
買ってしまいました~。買わずにいられなかったのです。男前豆腐の新商品!これまたあやしい面白いパッケージ。食べ方がいろいろ載っているのですが、きな粉とか黒蜜もアブノーマルな食べ方として書かれています。おもしろいね~。そしてお豆腐は確かにおいしいのです。もっちりで豆の味が濃い。そして今回はサイズも良くて。私たち夫婦はこれ一個で充分食べきりサイズ。いつもの男前豆腐や風に吹かれてはちょっと大きかったから。是非是非いろんな食べ方で試してみたいものです♪

おいしっくすおためしセットの感想書いてます。見てね♪→こちら

私が頼んでいるおいしっくすお試しセットはこちら↓




スポンサーサイト
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


<<秋の味覚の栗ごはん | Top | 冬瓜の海老餡かけ、きのこの炊き込みご飯など>>




Comment
おひさですChicoさん( ´∀`)
旦那さんやるなぁi-184v-300ヽ(゚∀゚)ノ ワー    ヽ(゚∀゚)ノ ワー
素敵すぎますv-291写真撮ることよりも
旦那さんとの素敵なひとときを楽しめたことの方が断然良かったですよv-363
秋鮭のアラで粕汁はまたChicoさんらしいほっこりで良いですねv-353とても温まりそうv-291
ジョニ男v-363初めてミタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
【2006/10/15 13:23】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


Chicoさんこんばんわ~
ほんと、いつ伺ってもおいしそうな写真。
実際食べてみたくなります♪
カブ好きとしては、たまらないレシピです!!
そして、ジョニー。
前に友人から教わり、スーパーで発見。
気になりつつ未だ手を出せず・・笑
↑のパッケージ、気になってしかたありません・・笑
黒蜜ときな粉は、喜んで試させて頂きます♪♪
【2006/10/15 20:34】 URL | wk-mam [ 編集] | top▲


お帰りなさーい(≧∇≦)ノ

遅ればせながら結婚1周年おめでとうございます♪
大満足のディナーだったみたいで良かったですね~
お料理の写真撮り忘れる気持ちわかるわかる(*´艸`*)
これから毎年行けるように旦那さんに頑張ってもらいましょう(笑)

アラ汁の恋しい季節になってきたよね~
とっても美味しそうです♪
そしてジョニ男!
私も食べたいんだけど、あいにくまだ近くのスーパーでは見かけなくて。。。
見つけたら絶対食べるぞー!
【2006/10/15 21:29】 URL | あんず [ 編集] | top▲


☆にゃんこさんへ
はい!楽しい一周年でした♪
粕汁はとてもほっこりでしたよ~。冬には絶対作りたいですよね。
ジョニ男、かなり注目されているのか、うちの近所のスーパーにも新商品が!
見つけたら是非食べてみて!というか、袋の説明が面白いから読んでみて♪

☆wk-mamさんへ
カブお好きですか?私も大好きなのです!
明日はもっとカブを楽しめる献立ですから見てね~。
ジョニーは試すならこの新商品がいいかも。
サイズがお試しサイズなのよ^^。
皆さん絶賛されるだけあって、やっぱりおいしいです。

☆あんずさんへ
お祝いコメントありがとうございます~!
毎年ね、こうやって家族を増やしながら楽しく記念日を迎えられたらいいな~と思います。
男前豆腐さんの品は、最近うちの近くのスーパーでも見かけるようになったので、
あんずさんのところでももうすぐでは?
かなり注目されてるみたいですしね~^^。
見かけたら試してみてね~!
【2006/10/16 09:14】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


Chicoさんお帰りなさい。
そしてご結婚1周年おめでとうございます。
いいですねぇ、1周年なんて!新婚さん万歳ですよぉ♪
結婚17年目になると結婚記念日忘れてるし(汗)
「たしか明日だったかな?」みたいな(笑)

柚子胡椒炒め、おいしそうですね!
さっそくやってみようかな。
ジョニーファンのあきらにとっては嬉しい新作?
探してみよっと♪
【2006/10/16 09:43】 URL | あきら [ 編集] | top▲


☆あきらさんへ
お祝いコメントありがとうございます!
私も記念日なんかは大抵忘れてしまいがちなのですが、
一周年はね♪
ジョニーは最近大抵のスーパーで見かけるようになりましたよね。
昔は探してもなかったのに…。
風に吹かれて…も波乗りジョニーにネーミングが変わっていてビックリ。
どうしてかな??
【2006/10/18 01:01】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/164-293e22d4
FC2blog user only
| Top |
