Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


海老と帆立の手作り餃子 かぼちゃの中華風そぼろ餡 ++++++++ [おうちごはん]魚貝類

2006/10/03 09:05

旬な秋刀魚の塩焼き

2006年9月29日の晩ごはん
  秋刀魚の塩焼き
  牛蒡と蒟蒻の炒め煮
  白菜とわかめの味噌汁

2006年9月30日の晩ごはん
  海老と帆立の手作り餃子
  かぼちゃのそぼろ餡
  冷やしトマト

ちょっとごはん記録が溜まってきたので二日分まとめてアップしますね。
29日のメインは秋刀魚の塩焼き。やっぱり旬だね~、何回食べてもおいし~ね~!たっぷりの大根おろしとすだちで美味しくいただきました。

牛蒡と蒟蒻の炒め煮
牛蒡と蒟蒻の炒め煮

副菜は牛蒡と蒟蒻の炒め煮。ささがきにした牛蒡と薄切りの蒟蒻をサラダ油で炒め、だし汁と酒、みりん、醤油で味付け。汁気が少なくなって牛蒡がシャキシャキ感が残るくらいの軟らかさになったら、香りつけにごま油を数滴加えて出来上がり。好みで豆板醤を加えてピリッとさせても良いですね♪あぁ落ち着くなぁ、和食♪

海老と帆立の手作り餃子
海老と帆立の手作り餃子

そして30日は中華の日にしました♪海老と帆立入りのちょっと豪華版餃子。これは実家の父がよく作ってくれたものです。いつも大量に作って冷凍するんだけど、おいしくて一回にいっぱい食べてすぐなくなっちゃうの。実家ではキャベツを使うのですが、今回は買い忘れてしまったので冷蔵庫にあった白菜で作りました。これでもおいしく出来ましたよ♪やっぱりこの餃子、海老と帆立のエキスが出てておいしいっ!

かぼちゃの中華風そぼろ餡
かぼちゃの中華風そぼろ餡

そして30日のもう一品。かぼちゃの中華風そぼろ餡。メインが餃子だったからこちらも中華風で合わせてみました。これが大正解♪とっても美味しくできた~^^。煮溶けた甘いかぼちゃと挽肉が中華だしとよく合います。
こちらの中華風そぼろ餡と海老と帆立の餃子は下記のレシピを参考にしてね♪

おいしっくすおためしセットの感想書いてます。見てね♪→こちら

私が頼んでいるおいしっくすお試しセットはこちら↓


■海老と帆立の手作り餃子
20個分
 餃子の皮(大判) 20枚
 白菜(キャベツでも) 100g
 ニラ 1/3袋
 帆立(大) 3個
 海老(大) 4~5尾
 豚挽き肉 60g
 オイスターソース 小さじ1
 粉末中華だしの素(ウェイパー等) 小さじ1
 ごま油 少々

1)白菜とニラをみじん切りにし、塩を振って軽くもみ、水が出てきたらギュッと絞る。
2)海老は背ワタを取って粗みじん切り、帆立も同様にみじん切りにする。
3)豚挽肉と1)2)を全て合わせ、オイスターソース、中華だしの素、ごま油を加えてしっかり捏ねる。
4)3)の種を大体20に分け、手のひらに餃子の皮を乗せ、ふちに薄く水を付けて種を乗せ、しわを寄せながら包む。
5)フライパンに油をひいて底がこんがりするまで焼き、差し水をして蒸し焼きにし、水気が飛んでチリチリしてきたら蓋をとって油少々を加えてカリッと焼いて出来上がり。

■かぼちゃの中華風そぼろ餡
2人分
 かぼちゃ 一口大10個程度
 豚挽き肉 100g
 中華だしの素(ウェイパー等) 小さじ1
 オイスターソース 小さじ1
 醤油 大さじ1/2
 酒 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1

1)鍋にサラダ油を入れ、挽肉を炒め、ポロポロしてきたらかぼちゃを加えて更に炒める。
2)水をかぼちゃがひたひたになるくらい入れ、中華だしの素、オイスターソース、醤油、酒、砂糖を加えて落し蓋をしてしばらく煮る。
3)煮汁が1/3くらいになったら水溶き片栗粉でトロミを付けて出来上がり。
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


<<冬瓜の海老餡かけ、きのこの炊き込みご飯など | Top | かぼちゃのシチュー、白菜とわかめの梅ポン酢和え>>




Comment
おはようございまーす。
秋刀魚に上手に焼けてますね。
家では秋刀魚あんまり焼かないんです・・グリルの掃除苦手だから・・・。
あとカボチャのそぼろ餡美味しそうですね。秋のカボチャは身が詰まって美味しいし。
餃子久しく食べたないな・・・
【2006/10/03 09:18】 URL | OL2 [ 編集] | top▲


かぼちゃの美味しい季節だねo(^-^)o
餡かけおいしそう。色もいいね♪スープとかにも使えるし、小腹がすいたときのおやつがわりになったり、最近お世話になってます。
【2006/10/03 12:38】 URL | かなみ [ 編集] | top▲


サンマ、わたしはいつも丸ごと一尾で焼くので、こんなふうに盛り付けてあるととても新鮮。
モダンな感じがしますね~
ホタテと海老の餃子、ぜったいぜったい美味しいと思う!!
餃子は夫婦二人では数を食べられないので、最近は作らなくなってしまいましたが、これならイケるかも!
【2006/10/03 16:47】 URL | ひめ@キッチンひめ [ 編集] | top▲


最近、魚系を食べていない・・・焼き魚が食べたくなってきました。新物が出てきているから丁度いいですよねっ。でも・・・焼くと「臭い!!」って怒鳴られるし・・・食べたいものが食べられないっていうのもしんどいですねっ。
【2006/10/04 09:55】 URL | マッチャン [ 編集] | top▲


はじめましてぇ~
訪問履歴から、きましたぁ~★
素敵なブログですね。^^
“かぼちゃの中華風そぼろ餡 ”
おいしそぅですね。。
作り方もあるので、さっそく作ってみたいです
また、おじゃましますぅ
よろしくお願いしますぅ
【2006/10/04 14:58】 URL | coco [ 編集] | top▲


☆OL2さんへ
グリル洗うのは確かに面倒くさいですよね~。
以前魚を焼いた後閉めてたら翌日まで洗うの忘れてたことあります…。
かぼちゃはシチュー全体が甘めになっておいしかったよ!
そっか、秋のかぼちゃもおいしいんですね!
じゃあ、まだまだ作れるかな?

☆かなみちゃんへ
かなみちゃんってかぼちゃ好きだよね~^^。
私、実家にいたころはあんまり好きじゃなかったんだけど、
いつからかあの甘さにはまってしまった…。
そうだ!坊ちゃんかぼちゃを食べてからだ!
書いてたらまた食べたくなってきたよ…。

☆ひめさんへ
秋刀魚、うちは1匹で焼けないんですよ~。
グリルに入らない…。
前はワタとかも全部取り出して焼いていたのですが、
付けて焼いた方がおいしいよ!と言われる方が多いので
最近は付けて焼いてます。
そして餃子!海老と帆立はおいしくない訳ないですよね!
うちも二人暮らしなので、半分は冷凍しますが、
いつもすぐ食べきっちゃいますよ♪

☆マッチャンさんへ
塩焼き秋刀魚、おいしいですよ~!
うちはグリルで換気扇バンバン付けて焼いてます^^。
私はお肉類ばっかり続いたときなんか、
焼き魚が無性に食べたくなりますね。
確かに、食べたいものが食べられないのはストレス溜まります!

☆cocoさんへ
はじめまして!こんにちは~。
コメントありがとうございます^^。
中華味のそぼろ餡は初めて作ったのですが、
おいしくできて私もびっくり!
メインが餃子だったからぴったりでした♪
是非作ってみてください^^。
これからもよろしくおねがいしますね!
私もあとでうかがいま~す♪
【2006/10/05 09:25】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/162-faa18f7b
FC2blog user only
| Top |
