Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


失敗!れんこんバーグ ++++++++ [おうちごはん]肉類

2006/09/29 09:05

失敗れんこんバーグ

2006年9月25日の晩ごはん
  蓮根バーグ(大根おろしとすだちで)
  付け合わせにじゃがバター、人参のグラッセ
  えのきと卵のすまし汁

珍しく、ハンバーグなんて作ってみました。蓮根のみじん切りと摩り下ろしの入った蓮根バーグです。

がっ!失敗しました……。味はおいしくできたのですが、肉が硬い…。蓮根も入っているというのに、肉がギュウギュウのハンバーグみたいになってしまった。捏ねが足りなかったと思われるんだけど、意気消沈して食べながら思い出した。
そういえば、実家の母もハンバーグ作るの苦手だったな~…と。母が作ると肉汁が全部出たような、スカスカしたハンバーグになるの。母のは明らかに焼き過ぎ。ハンバーグ大好きな甥っ子の為、頑張って作ったのに食べてもらえなかったと嘆いていた。どうしてあのジュワ~っとしたハンバーグが作れないかね?と私も自分で作るまでは思っていたけれど、作ってみてわかった。私も苦手だぁ~!どうしてもフンワリしたハンバーグが作れない。
って言っても、これまで私が作ったハンバーグは豆腐ハンバーグとか(→こちら)で、普通のお肉のみのハンバーグって作ったことがないんですね。豆腐ハンバーグの場合、豆腐のおかげでそれなりにフンワリするから、自分がハンバーグ作りが苦手なのに気づかなかった。今回蓮根で作ってみて初めて発覚。今度、オーソドックスなハンバーグを作ってみて、それでもだめだったら…考えよ。
それにしても、今回の蓮根バーグはちゃんとレシピ見て作ったのになぁ…。レシピ本の写真はとてもフンワリしてそうに見えるのに。やっぱり私の技量のせいか…。

おいしっくすおためしセットの感想書いてます。見てね♪→こちら

私が頼んでいるおいしっくすお試しセットはこちら↓

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


<<残り野菜の簡単ポトフ | Top | 帆立の貝柱と小松菜のナンプラー炒め、筑前煮>>




Comment
こんにちは!
失敗ですか??
見た目はふっくらおいしそうですよぉ~v-432
確かに料理って失敗すると、気分がブルーですよねv-279
でも逆においしくできるとすっごくテンションがあがったりっv-278v-437
料理って女ゴコロをとっても左右させるものですよねっe-415
【2006/09/29 09:15】 URL | SHIHO [ 編集] | top▲


☆SHIHOさんへ
失敗なんです~(泣
蓮根だから、後でもたれたりせず軽くて良かったのですが、
私の想像ではもっとフンワリする予定だった…。
山芋とか入れたほうがいいのかな?
ほんとにお料理は気分を左右しますよね。
おいしくできたらそれだけで一日幸せだし。
出来るだけ失敗せずに作りたいのですが……。
【2006/09/30 16:56】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/159-2b4f1e74
FC2blog user only
| Top |
