Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


帆立の貝柱と小松菜のナンプラー炒め、筑前煮 ++++++++ [おうちごはん]魚貝類

2006/09/28 09:05

帆立貝柱と小松菜のナンプラー炒め

2006年9月24日の晩ごはん
  帆立の貝柱と小松菜のナンプラー炒め
  筑前煮
  キャベツの味噌汁

とっても大きくプックリとした貝柱。冷凍だけど、こんなにおいしそうな貝柱はシンプルに上手に旨みを引き出して食べたくて、茹でて冷凍にしていた小松菜と合わせて塩コショウとナンプラーで味付けして食べました。
が!少々塩コショウしすぎたみたい…。しょっぱくなっちゃった…。でも、貝柱のエキスはしっかり出ていて旨み充分。おいしかったです。

我が家の筑前煮
筑前煮

こちらは普通の筑前煮。入っているものは牛蒡、人参、大根、蓮根、蒟蒻、鶏モモ肉。迷ったけど、一度炒めてから煮ました。油を出来るだけ使いたくないのだけど、この方が断然おいしくなるから。お野菜たちに味がしみこんでいいかんじに仕上がりました。でも、欲を言えば蓮根がもう少しほっくりしていればよかったな。煮足りなかったわけじゃなくて、もとからちょっと粘りが足りない蓮根だったみたい。
筑前煮を食べるとご飯は炊き込みご飯が食べたくなってしまう私。実家でそうだったのかな?今度はきのこか何かの炊き込みご飯を一緒に作ろうっと。

9月28日現在、やっと晴れたー!!
昨日、おとといはすごい雨と雷で洗濯どころじゃなかったから、やるぞー!バリバリ洗濯するぞ~!


                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


<<失敗!れんこんバーグ | Top | 厚切り豚バラの塩ダレ焼き>>




Comment
こんばんは!

Chicoさん流の筑前煮には、大根が入ってるんですね~。
うちは、大根以外は一緒です。
といっても、実家で食べるだけで、自分で作ったことないなぁ。。
炊き込みご飯を一緒に…って、わかります!
私もそんな気分です^^
【2006/09/28 20:36】 URL | ナミノ [ 編集] | top▲


こんばんわ~
やったー。ホタテ、今日買ったばかり♪
早速、明日のおかずの参考にさせていただきまーす。
そして、筑前煮。
炒めてから煮るんですね・・・
私、煮物ほんと作るの下手で。豚の角煮なんぞでも、
かならず失敗しています。。がんばろっと
【2006/09/28 21:34】 URL | wk-mam [ 編集] | top▲


chicoちゃんの和食大好き~~。
いつも野菜一杯で、シンプルなんだけど、
素材の旨みがぐ~~~うううと生きてそうで・・・。
ついつい足し算しちゃういYOMEはこういうお料理に
すごく憧れているのです・・・。

美味しいものはそのまま美味しく食べてあげないとね。
【2006/09/28 23:51】 URL | YOME [ 編集] | top▲


☆ナミノさんへ
筑前煮も、家庭によって具材は変わりそうですよね~。
実家にいた頃はあんまり好きな献立じゃなかったけど、
なんだかこの頃無性に食べたくなります。
大根も結構合うよ♪
炊き込みご飯、わかる?ね~!なんか気分ですよね♪

☆wk-mamさんへ
帆立、塩コショウしすぎには注意ね(笑
筑前煮、母が言うには炒めてから煮るほうがグッと味に深みがでます。
私は反対に洋食作るのが苦手~。食べるのは好きなんですけどね^^。

☆YOMEさんへ
わ~い♪来てくれてありがとうございます。嬉しい^^。
私は反対に足し算できないんですよね~。
できたらもう、そのまま食べたいくらいに。
でも、お手軽なお野菜なんかを手を加えて美味しく食べてあげるのも
大切なことだな~と思うのですが^^。
【2006/09/29 10:55】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/158-a2b4d0b5
FC2blog user only
| Top |
