Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


秋刀魚の塩焼きとスーパーの女の子 ++++++++ [おうちごはん]魚貝類

2006/09/26 09:05

秋の味覚、秋刀魚~♪

2006年9月22日の晩ごはん
  秋刀魚の塩焼き
  里芋の煮っころがし
  豆腐とわかめのお味噌汁

あぁ、落ち着く和食。秋刀魚に大根おろしとすだちを絞って。脂がのっておいし~ね!秋はほんと魚がおいしいです。こってりな料理を作るとか言いながら全然作れてないし。私、食べるのは洋食や中華も好きだけど、作るのは断然和食が好きみたい。
それにしても秋刀魚って、我が家では内臓とって洗って半分に切って焼くんだけど(グリルに入らないから)、みなさんどうしてます?内臓って取らない方がいいのかな。でも、付いてると苦いよね。

この間、スーパーで魚を買ったときのこと。
レジでお会計をするときに、レジ係の女の子がピッピといわしながら、

「お客様、この魚にはバーコードがついていないので取り替えて参ります。少々お待ちください。」

とサッサと魚を持って行ってしまいました。これってどう思います?
鮮魚って、同じ種類でもたくさん並んでいる中から消費者自身が、目のキレイさとか内臓に弾力があるかとかうろこがピンとしているかとか、いろいろ見て触って比べて納得して購入するべきもの。魚に限らず生モノはだいたいそうですよね。
そうして選んだ一品なのに、このレジの女の子はそんなことは気にも留めず「取り替えて参ります。」と行ってしまいました。私はこの人の魚を見る目も知らないし、だいたいこんなことを言い出すぐらいだから見比べもせず持ってくるに違いない。
私は大人げもなくとても腹立たしくなりました。それと同時にこの女の子、お料理しないんだろうな…と。誰かの為にお料理をしだしたらこういうことってすごく気になる。
レジはすごく混雑している時間帯だったし、これじゃいやだと駄々をこねるわけにも、説教をするわけにもいかず持って帰ってきましたが、とても嫌な気分になりました。
あの女の子は同じようなことを繰り返していくんだろうな。こういう些細なことでお店の信用って崩れる。今度そのお店で生モノを買うときはバーコードきちんと確認しなきゃ。

おいしっくすおためしセットの感想書いてます。見てね♪→こちら

私が頼んでいるおいしっくすお試しセットはこちら↓




スポンサーサイト
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


<<厚切り豚バラの塩ダレ焼き | Top | カレーと愛読書>>




Comment
それ腹たつーーー!!!
普通なら、「○○さ~ん」って係りの人呼んで、シールを取ってきてもらいますよね。
私も2,3日前アスパラにバーコードが付いてなかったんですけど、
レジのお姉さんが、値段見てきてくださいって係りの人を呼んで、
でもって、手で値段をピピッと入力してくれました。
きっとこの子は料理したこと、スーパーで買い物したことないんでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌
【2006/09/26 09:22】 URL | こぶた [ 編集] | top▲


消費者目線でどうして仕事できないかねー。

年齢関係なくなんか常識なってないよね。せっかくやったのにやな気分になっちゃったね。。。

うちも天然のもの扱ってるから、お客様すごい自分の感覚大切にしてるし気をつかうよ。
色形違うし、口に入るものならなおさらだよね。

お魚おいしそう!さんまたべたーい!
【2006/09/26 12:28】 URL | かなみ [ 編集] | top▲


こんばんわ~
なるほどなるほど・・
私だったら、「自分で選ばせてぇ~!」と大声で言ってしまいそうです・・笑
肉や魚の鮮度に結構うるさいので、お気持ちとっても分かります。
量より質!そして、旬の食材は体にとってもいいそうです~
【2006/09/26 22:47】 URL | wk-mam [ 編集] | top▲


☆こぶたさんへ
やっぱり、そうですよね。
少し私の心が狭いのかとも思いましたが、違いますよね!
私もあんな対応は初めてだったので、
大行列のレジで取り残されて視線は痛いわ、
勝手に魚を選ばれて不愉快だわ、勘弁して~って感じでした…。
お店の教育がなってないのか、女の子が動揺してただけのかは
わからないですが、ちょっと…ねぇ?

☆かなみちゃんへ
そうだよね。生ものに限らずやっぱり購入するものは
自分でしっかり選んで納得して購入したい。
消費者目線って販売側には常に意識していてほしいし、重要。
そういうところ、私は自信がなくて販売業は出来ないんだけど。
時々素晴らしい店員さんに当たるとほんとに嬉しくなるもの。
商品を手にした喜びも、購入した背景によって
倍になったり、半分になったりするよね。

☆wk-mamさんへ
量より質。それを心がけていきたいですね。
我が家は夫婦共大食ではないので、特に。
小さいお子さんがいるなら尚更、
こういうことはしっかりしていきたいと思いますよね。
「自分で選ばせて~!」
と私も叫べばよかったかしら?



【2006/09/27 16:20】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/156-dc1fac30
FC2blog user only
| Top |
