Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


伊勢うどんと炊き込みご飯のおむすび ++++++++ [おうちごはん]麺・パスタ類

2006/09/23 12:05

伊勢うどん

2006年9月19日の晩ごはん
  いただき物の伊勢うどん
  炊き込みご飯のおむすび

18日は確か親子丼を作ったと思うのですが、ダンナさんがカメラを会社に持っていってしまい、その中のメモリーカードに入っていたと思うのでアップできない…。ま、いつもの変わりない親子丼なのでいっか。(てきとう。)
この日は以前干物や伊勢たくあんと一緒にAIちゃんから頂いた伊勢うどんを作りました。生麺で、濃い目のつゆが付いたもの。しっかり箱の後ろを見て間違えないように作る。せっかくのご当地物だからね。おいしく頂きたいものね。
で、できた伊勢うどん。おいしかったです。つゆは少ししかなくて、薄めるのか?と思ったけれど”薄めないで!”って強調して箱に書いてあったのでそのように。麺が太くて食べ応え充分。やはりその土地のものだなと思いました。おうどん大好きな私は大満足♪ありがとう!

炊き込みご飯のおむすび
炊き込みご飯のおむすび

それとうどんに合わせて炊き込みご飯のおむすび。うどんにご飯って関西人にとっては普通の食べ方だけど、関東ではあまりポピュラーじゃないみたいなので、ダンナさんの反応がこわくて、なんとなくおむすびにしてみた(笑
これだったらちょっと違和感なく食べれそうでしょ?でも食に関しては関西人なみのおいしいもの好きのダンナ。おいしければよいのです!うどんとご飯の組み合わせもなんなくクリア。そういえば一緒には食べない…かも?くらいな感じでした。さすがに、お好み焼きにご飯はどうかと思うけど。私もそれは無理だからな~。
今回の炊き込みご飯は羽釜じゃなくて炊飯器で炊いたのですが、いいかんじにおこげが出来ておいしかった~!具はシメジ、人参、油揚げのみ。秋に炊き込みご飯は欠かせないな。

おいしっくすおためしセットの感想書いてます。見てね♪→こちら

私が頼んでいるおいしっくすお試しセットはこちら↓




スポンサーサイト
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


<<カレーと愛読書 | Top | アスパラと人参の油揚げロール 豚と水菜のサラダ>>




Comment
お伊勢さんの参道で食べたことを思い出します。
太めでズルズルっぽい感じが個人的に気に入っています。
讃岐系のコシがあるのもわりと好きです。
そういう意味ではうどんに関してはレンジが広い荒川です。
【2006/09/23 12:26】 URL | 荒川執事 [ 編集] | top▲


伊勢うどん、懐かしい~
若かりし頃、三重のホテルでバイトしてたので
その頃はよく食べてたんだー
あの濃いおつゆ最初はビックリしたけど美味しいんだよね♪

関西人の私もお好み焼きとご飯は駄目です。。。(^^*ゞ
だけど、うどんとご飯は何の違和感もないわ!
これって全国的に考えたらちょっと変なんだよねぇ?

そうそう、おいしっくす届いたよ~
トマトは品切れで変わりにキウイだったのが残念だったけど。。。
黒豆納豆と豚肉がかなり気に入りました♪
まだ全部使ってないから頑張ってお料理しないとね!
【2006/09/23 13:29】 URL | あんず [ 編集] | top▲


こんにちわ~
おひさしぶりにお邪魔しまーす。
いよいよきました!炊き込みご飯の季節ですね~
今夜、早速つくろうかな~♪♪
おむすび。かわいいですv-238
【2006/09/23 14:02】 URL | wk-mam [ 編集] | top▲


☆荒川執事さんへ
はじめまして、こんにちは!
うどんは私も大好きで、この伊勢うどんもおいしかったし、
讃岐のコシのあるのも好きです。
最近、映画の宣伝を見てうどんが食べたくて食べたくて
仕方のないときがありました。
そばやうどんには目がない私です。

☆あんずさんへ
へぇ~!三重のホテルでアルバイトしていたのですか!
2ヶ月程前に三重に行ったのですが、少し時間が足りなかったので、
今度行く時は観光で行きたいなと思いましたよ。
お好み焼きとご飯!ね?ダメですよね?
良かった~、関西人にもダメな人いた♪
お好み焼きとご飯って、パンとご飯を一緒に食べてる感覚なんですよ~。
同じ人間なのに、おもしろいですよね^^。

☆wk-mamさんへ
おむすび、かわい?
私、母が三角おにぎりじゃなくて俵のおにぎりを作る人なので、
三角おにぎりの作り方をよく知らないのですが、
こんな感じでよいのでしょうか?
炊き込みご飯はやっぱり秋に食べたいですよね~!
いろいろな種類の炊き込みご飯が食べたい!
【2006/09/24 14:26】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


chicoさんが、残してくださったコメント(焼きカレー風チャーハン)、さっき、気づきました(^_^;)
お礼が遅くなってゴメンナサイm(__)m
思っていたよりも簡単そうで、今度、作ってみます☆
私は、カレーが苦手なんですが、だんな様は大好きなので、喜ぶと思います♪

秋になると、炊き込みご飯が食べたくなりますよね~。おこげもとっても美味しそうに出来てるし、こんな時間なのに、お腹が空いてきました。
伊勢うどん、1度だけ食べたことがあるんですが、美味しかった記憶があります。
あの、濃い~おつゆ?は、初めは抵抗がありましたが、食べてみると濃すぎずいい感じだったような。
また、食べてみたくなりました(*^^)v
【2006/09/24 22:29】 URL | なな [ 編集] | top▲


数年前に伊勢に主人と旅行に行った時、初めて伊勢うどんを食べました。
最初はおしょうゆの色にビビったけど、食べてみると辛いわけじゃなく、
すっごい美味しくてビックリした覚えがあります。
関西じゃ、うどんと丼のセットとかめちゃめちゃ普通やけど、
関東じゃそういうのもないんですか??
じゃ、うどんはうどん単品?
炊き込みごはんを見ると、感じがしますよね。
【2006/09/25 10:16】 URL | こぶた [ 編集] | top▲


☆ななさんへ
おいしかったので、是非ダンナ様に作ってあげてください♪
伊勢うどん、やっぱり初めはびっくりしますよね。
つゆないの?って。
でもやっぱり独特でおいしい。
私もまた食べたくなってきちゃった♪

☆こぶたさんへ
ね~!最初びっくりですよね、大丈夫?この色!って。
でも不思議とあの麺と合うんですよね。
今回は送っていただいたものだったので、
機会があったらその地で食べてみたいなと思いました。
うどんとご飯のセット、関東ではあまり見かけませんねぇ。
ラーメンを食べに行くと、汁をご飯にかけて食べている人を
よく見かけるんですけど…。
これは全国共通なのかな?
【2006/09/25 21:51】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


伊勢うどんに+.゚(●´I`)b゚+.゚イィ!!反応嬉しいよ♪
AIも最初食べたときはなんじゃρ(・д・*)コレって感じだったから
でもそれからははまっちゃって、こっちではスーパーでも普通に売られてるから、時々食べてます
ヽ( ・∀・)ノ
スーパー物でよかったらいつでも贈るよぉ~
またこちらのご当地もの探しとくねv(。・ω・。)ィェィ♪
1つ、(・∀・)イイ!!物があるんだぁ☆
【2006/09/26 07:41】 URL | AI [ 編集] | top▲


☆AIちゃんへ
おいしかったよぉ~!本当にありがとう♪
うちの実家にも送ってくれたみたいで、喜んでいたよ^^。
伊勢うどん、コメントでもみんな書いてくれたけど、
最初は驚くね!濃いんじゃないか?と。
でも、うどんと合わさるとそんなことないのよね。
讃岐のおうどんとはまた全然違ったかんじで、
同じおうどんなのにおもしろいなぁ~♪
【2006/09/27 16:04】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/154-0cdf8458
FC2blog user only
| Top |
