Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


秋鮭のソテー、キノコあんかけ ++++++++ [おうちごはん]魚貝類

2006/09/20 12:05

秋鮭のソテーキノコあんかけ

2006年9月8日の晩ごはん
  秋鮭のソテー、キノコあんかけ
  小松菜の辛子醤油和え
  豆腐とネギのお味噌汁

この日はスーパーに行ったらプックリおいしそうな秋鮭が並んでいて、買わずにはいられませんでした。秋鮭って本当においしいですよね!
今回は、秋の味覚ということで…キノコあんかけにしてみました♪
だいぶ前のことなので、レシピをほとんど忘れてしまったダメな私…。一応忘れちゃいけないと思ってメモ帳に書いてはいるんだけど、これがまた、なんのレシピってタイトル書かないからどれがどのレシピか段々分からなくなってくる。ダメだね、料理ブログは時間が経っては。なんとか早く追いつきたい。
で、キノコあんかけはたぶんこのレシピ。(おいおい…)
といっても簡単なので。調味料などはおよそ目分量です。だし汁200ccを酒、みりん大さじ1、醤油大さじ1と1/2、砂糖少々で煮立ててえのき1/2株とエリンギ1本(薄切り)を加えて煮て片栗粉で最後にトロミをつけて出来上がり。小麦粉を薄くはたいてフライパンでソテーした秋鮭にたっぷりかけて食べましょう。鮭は焼きすぎに注意ですね。ふんわりしていておいしかった♪やっぱり旬のものってオイシイ^^♪

おいしっくすおためしセットの感想書いてます。見てね♪→こちら

私が頼んでいるおいしっくすお試しセットはこちら↓





                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


<<茄子と大根の煮物、和風あん仕立て | Top | トマトとエリンギのリゾット かぼちゃのまろやかグラタン>>




Comment
すっごく美味しそう!きのこあんかけがすごく秋らしい。
ふっくら焼けてる様子がよくわかりますよ~。
今日、スーパーで「秋鮭」ゲットしてくるんだったなぁ。。。
最近魚のあんかけ作ってないから、食べたくなってきた。
もう、お肉より魚の体質になってきたんだけど、まだ子供がね
食べ盛りなんで。まだまだ肉メニューは続きそうですわ。
 小松菜の辛子醤油和え もなにげに美味しそう!
【2006/09/20 12:37】 URL | あきら [ 編集] | top▲


こんにちは。
魚、そういえば最近食べていませんでした!
大好きなのに~
写真の秋鮭がふっくらとおいしそうで、急に食べたくなってしまいましたv-353
やっぱり旬のものはおいしいですよねv-432
鮭、私も大好きですe-266
【2006/09/20 22:38】 URL | SHIHO [ 編集] | top▲


☆あきらさんへ
子供は断然お魚よりもお肉ですよね~。
食べ盛りか~♪すごいんでしょうねぇ、やっぱり!
でも作ったものをガツンガツン食べてくれるのは嬉しいですよね!
秋鮭はやっぱりおいしかったです。
旬ってすごいなぁ…。

☆SHIHOさんへ
私は出来るだけ肉、魚、肉、魚の順に献立を考えるようにしているのですが、
どうしてもお肉が多くなってしまうのですよね~。
使いやすいから。
あ、SHIHOさんはお野菜かな?
でも、無性に今日はお魚!っていう日がありますよね。
秋鮭はふっくらふんわりしていて本当においしかったです!
【2006/09/21 11:45】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/151-5f09568c
FC2blog user only
| Top |
