Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


おいしっくす食材日記♪3日目 舞茸リゾット 坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン ++++++++ [おいしっくす食材]

2006/09/13 11:06

香り豊かな舞茸のリゾットと甘さ凝縮ミディトマト
香り豊かな舞茸のリゾット♪

2006年9月11日の晩ごはん
  舞茸のリゾット
  坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン
  <使用したおいしっくす食材>
   ・香り抜群!マイタケ
   ・後味すっきり ラブリーミディトマト
   ・ホクホク ぼっちゃんかぼちゃ(北海道産)

おいしっくすの舞茸を使って初めてリゾットを作ってみました~♪
この舞茸、香りがとてもしっかりしているので具はこれだけで十分。とってもいいダシと香りが楽しめました。
舞茸を試した皆さんの声ではお味噌汁に入れるといいって書いてありましたね~。でも私は香りを嗅いだ瞬間、リゾットと思ってしまったので自分の勘を信じて。私、今回初めてリゾットを作ったのですが、結構かんた~ん!
舞茸をほぐして玉ねぎと共にバターで炒め、そこにお米を加えて少し炒めてコンソメスープで煮ていき、塩コショウで味を調えて出来上がり。
アルデンテに仕上げるとかすごく難しそうだと思っていたけど、なんてことはない。ちゃんと確かめながら煮ていくと大丈夫です。私のお得意料理の一つになりそうな予感♪
それに、今回はおいしっくすさんの美味しいトマトでオリーブオイルづけの焼きトマトを作ってリゾットに合わせてみました。このトマト、焼いたら甘みがギュッと凝縮されてとってもおいし~い♪ダンナさんもこれには感激してました。オーブンにアルミホイルを敷いて、その上に半分に切ったミディトマトを置き、オリーブオイルをかけてパセリを振りかけて焼くだけ。焼き加減はお好みで♪
リゾットと焼きトマト、簡単なので是非皆さん作ってみてくださいね。

念願の坊ちゃんかぼちゃで丸ごとグラタン
坊ちゃんかぼちゃで丸ごとグラタン

そして二品目は坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン。
おいしっくすの坊ちゃんかぼちゃを試した皆さんが作ってらっしゃったので、気になっていた一品。坊ちゃんかぼちゃでないと出来ないから、今回チャレンジしてみました。かぼちゃのグラタンは以前から作っていたけれど丸ごととなるとまた要領が違いますね~。私はかぼちゃをレンジでチンして半分に切り、上の部分を一口大にカットして、器になる下の部分の中身をくり貫き、ペースト状にしてカットしたかぼちゃと合わせて牛乳でのばしてソースを作りました。
クリーム状になったかぼちゃとゴロゴロのかぼちゃの両方の食感が楽しめてとっても満足な一品でした♪もちろん、器も食べましたよ~^^。
自然な甘みの坊ちゃんかぼちゃはやっぱりおいしいなぁ♪

私が頼んだおいしっくすお試しセットはこちら↓





■舞茸のリゾット
2人分
 舞茸 1パック
 米 200cc(1カップ)
 玉ねぎ 1/4個
 バター 10g
 湯 400cc
 コンソメの素 1個
 パルメザンチーズ 適量
焼きトマト用
 ミディトマト(プチトマトでも可)3個
 オリーブオイル 適量
 パセリ(あれば)適量

1)鉄板にアルミホイルを敷き、トマトを半分に切って並べる。その上にオリーブオイルとパセリをかけて150℃のオーブンで30分ほど焼く。トマトが適度に焼けたら取り出す。
2)玉ねぎをみじん切りに、舞茸を適当な大きさにほぐしておく。
3)鍋にバターを溶かし、玉ねぎと舞茸を炒める。玉ねぎが色づいてきたら米を加えて米が半透明になってきたら湯にコンソメを溶かし、鍋に加えて強火にする。
4)煮立ったら弱火にして10分程様子を見ながら米がアルデンテになるように仕上げる。
5)塩コショウで味を調えて好みでパルメザンチーズを加える。
6)器に盛って、1)のトマトを飾って出来上がり。


■坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン
3人分程度
 坊ちゃんかぼちゃ 1個
 玉ねぎ 1/8個
 豚挽肉 50g
 バター 10g
 小麦粉 大さじ1/2
 牛乳 150g
 とろけるチーズ

1)玉ねぎを薄切りにする。
2)かぼちゃをレンジで蒸し、やわらかくする。
3)かぼちゃを上下に半分に切り、下の部分を器にするため中をくり貫く。くり貫いたものは包丁でたたいて軽くペースト状にしておく。上部は一口大に切っておく。
4)鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、挽肉、一口大のかぼちゃを炒める。
5)玉ねぎの色が変わり、挽肉に火が通ったら小麦粉を加え、ざっと混ぜて牛乳を2、3回に分けて入れ、ペースト状にしたかぼちゃ、コンソメを加えて塩コショウをして味を調える。クリーム状になったら火から下ろす。
6)5)をかぼちゃの器に入れ、とろけるチーズを乗せてオーブンでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり。
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


<<おいしっくす食材日記♪4日目 館ヶ森高原の豚とまろやか絹豆腐で湯豆腐 | Top | おいしっくす食材日記♪2日目>>




Comment
はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
FC2ブログランキング様のサイトからコメントさせて頂いています。
私、『コミュニティサイトモンモン』サイト運営 担当の西山と申します。
貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして
頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイトモンモン
サイト運営 担当 西山
【2006/09/13 15:32】 URL | コミュニティサイトモンモン [ 編集] | top▲


こんにちわv-279
女性で、脂質タイプってめずらしいですねv-363
いいなあ~v-390脂質タイプだと、おいしい料理食べられるしv-372
うらやまし~~いv-399
遅くなりましたが、リンクさせていたたきま~~~すv-351
【2006/09/13 18:50】 URL | ingenuity. [ 編集] | top▲


おいしっくす頼んでみようかな(´・ω・`)
‥って気になりますです(>Д<)ゝ”このブログ見てるとv-237
かぼちゃグラタン、こんもり具合がかなりおいしそうv-350
舞茸リゾットもめっちゃ食べたい~ヽ('A`)ノ
こういう素材の味を生かした料理って本当良いですねv-291
【2006/09/14 01:23】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


☆ingenuity.さんへ
女性で脂質タイプってめずらしいんだ~!
でも確かに私、体型は男っぽいかも…(泣
リンク、ありがとうございます~!
とっても嬉しいです♪

☆にゃんこさんへ
リゾットはね~、自信作なんです♪
舞茸リゾットも、トマトも旨みがちゃんと引き出せた!
こういうお料理を作れると本当に幸せになりますね。
坊ちゃんかぼちゃのグラタンは、おいしっくすを頼まれた方は
結構やってらっしゃいますが、ほんとホックリ甘くておいしいです。
素材の旨みを大切にお料理したいなら、
本当においしっくすはおススメです♪
【2006/09/14 22:09】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


ブログを読んでて・・オヨダが出そうv-221どんなに

暑い夏でも・どんなに寒い冬でも食欲だけは落ちない私です

かぼちゃの丸ごとグラタン美味しそうです。
【2006/09/17 21:31】 URL | ろんまま [ 編集] | top▲


☆ろんままさんへ
私も夏バテ知らずです♪
というか、夏のほうがかえって食欲旺盛。
かぼちゃのグラタンは最近の私の得意料理です!
【2006/09/18 15:44】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/145-10bf7198
FC2blog user only
| Top |
