Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


おいしっくす食材日記♪2日目 ++++++++ [おいしっくす食材]

2006/09/12 09:03

モチモチ♪おいしっくすのスパゲティ

2006年9月10日の晩ごはん
  バジリコのスパゲティ
  <使用したおいしっくす食材>
   ・スパゲティ 1.8mm(生麺)
   ・部屋中いっぱい爽アロマ Super生バジル
   ・後味すっきり ラブリーミディトマト

今回、おためしセットの箱を開けて中身を確認した瞬間、一番最初に頭に浮かんだお料理は、バジリコだ!
生スパゲティとバジルの葉があれば、これはもう絶対バジリコでしょう!
というわけで、バジルの葉が新鮮なうちに…と作りましたよ♪
バジルのパックを開けると新鮮な香りが部屋中に立ち込めました。バジルの香りっていいよね~。幸せ♪
そういえば私、スパゲティの中ではこのバジリコのスパゲティが一番好きです。大学生の時、神戸にある甲南ハイボールという居酒屋さんで食べたのが最初だったのですが、これが衝撃的な出会いで。こんなおいしいスパゲティがあるんだ~!って。それ以来、いろんなところでバジリコのスパゲティは食べるけど、未だにここのが一番だと思う。
……まだあるのかなぁ?このお店。懐かしくて久しぶりに行きたくなっちゃった。
その懐かしい味を思い出しながら作りましたが、私のバジリコはオリーブオイルを熱したりはしません。火にかけるやりかたも試してみたけど、イマイチうまくいかないのよね。生のままの方が上手に仕上がります。
それにしても、おいしっくすの生麺、モチモチしていておいしかった!パサパサしがちなバジリコのスパゲティもおいしく食べられました。生麺ってやっぱり違うのね~。バジルも新鮮だったからみじん切りにしている時点ですごい香り!来年は自分で育てたいと思っていますが、出来るかなぁ?
でも食べてみて思ったけど、このスパゲティにはクリームソースとかの方が合うかも!バジリコももちろんおいしかったけど、ソースがたっぷり絡んだ方がモチモチ感が引き立つような気がします。
次回購入したらクリームソースで試してみようっと♪

私が頼んだおいしっくすお試しセットはこちら↓



   
■バジリコのスパゲティ
2人分
  スパゲティ 300g(おいしっくす スパゲティ 1.8mm(生麺)1袋)
  生バジル 5本程度(部屋中いっぱい爽アロマ Super生バジル 1パック分)
  オリーブオイル 大さじ4
  にんにく 1片
  塩コショウ 少々

1)にんにく、バジルをみじん切りにする。
2)1)のにんにくとバジルをすり鉢に入れ、オリーブオイルを足しながらする。バジルが細かくなったら塩コショウを入れてソースの完成。
3)たっぷりの湯に塩を加え、スパゲティを茹でる。茹で上がったらザルにとり、水気を落として2)のソースを絡めて出来上がり。好みでパルメザンチーズを振って食べてください。
  
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


<<おいしっくす食材日記♪3日目 舞茸リゾット 坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン | Top | おいしっくす食材日記♪1日目>>




Comment
Chicoさん、おはようさんです♪
おいしっくすの食材、お取り寄せしたんですね。
未だあたくしおいしっくすは未経験なんだけどどう?
生パスタは確かに惹かれる!!
自分でHBで作ってみたことあるんだけどあんまりうまくいかなくて、お店で平ぺったい生パスタ買ってみたりしてます。
バジリコねえ、私は多分まだ美味しいバジリコパスタに出会えていないのかあんまり好きじゃないです。
多分シンプルすぎてお店でせっかく食べるならクリームソースや自分で作れないようなもの頼んじゃいます。
あとトマトが異様に美味しいそう!!
【2006/09/12 09:29】 URL | OL2 [ 編集] | top▲


甲南ハイボールv-290まだありますよv-290僕もしょっちゅう通ってます。飲み専用ですけどねv-14今度何か食べてみよっとv-372
【2006/09/12 09:59】 URL | りょう [ 編集] | top▲


バジル大好き~
シンプルだけど香もいいし、見た目の彩りもいいよね♪
おいしっくすのかぼちゃがまたあたしを呼んでいる…
パスタ家で作ったことってないかも。お手軽だしやってみる~
【2006/09/12 17:23】 URL | かん [ 編集] | top▲


☆OL2さんへ
OL2さん、すご~い!
生パスタをおうちで作るなんて!私考えもしませんでしたよ。
おいしっくすの食材は、私は本当に好き。
最初はほんとに新鮮なのか、おいしいのか半信半疑だったけれど、
食べてみたら違いがよくわかりました。
明らかにスーパーのものとは違うもの。
おためしセットは試してみる価値あると思いますよ♪

バジリコのパスタは当たり外れの大きいお料理ですよね。
私も何度かお店で頼んで失敗したことあります。

☆りょうさんへ
はじめまして~!コメントありがとうございます。
りょうさん、神戸の方なんですね。
そうか!甲南ハイボールまだあるんだ!
実家に戻ったときにでも又行きたいです。
そこの”チーズパリパリ”もとっても美味ですよ~♪

☆かんちゃんへ
バジル好き~^^?
簡単だよ~、バジリコのパスタ♪
是非作って。
ほんと坊ちゃんかぼちゃはおいしいよね。
レンジでチンするだけでこんなにおいしいなんて!
いろいろ手を加えて料理するのがもったいないと思ってしまうよね。
【2006/09/13 11:13】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/144-633ccbf8
FC2blog user only
| Top |
