Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


初めて豚で作ってみた肉じゃが ++++++++ [おうちごはん]野菜類

2006/09/05 09:05

2006年9月2日の晩ごはん

2006年9月2日の晩ごはん
  豚肉で作った豚じゃが
  豆腐とわかめの味噌汁
  温泉たまご
  伊勢のたくあん(AIちゃんより嬉しいお届け♪)&梅干し

あいにく牛肉を切らしていたので、これを機会に以前から作ってみたかった豚肉で肉じゃがを作ってみました。
実は、我が家はダンナさんも私自身も肉じゃがが苦手…。じゃがいものでんぷんが汁に溶けてザラザラなのがどうしても好きになれないのです。なのに今日どうして肉じゃがなのか?

それは夕方のこと。寝室の窓を開けていたのでそれを閉める為にレースカーテンをめくった瞬間、隣のマンションから風に乗って煮物の醤油とだしのいい匂いがしてきました。懐かしくって美味しい匂い!数秒で嗅ぎ分けました。これは肉じゃが!ほんといい匂い♪…と浸ったら最後。食べたいのです、どうしても!

糸こんにゃくもちゃんと入れた豚じゃが
苦手なはずの肉じゃが

…それで、肉じゃが。豚肉で作った肉じゃがは牛肉ほどアクも出なくてさっぱりと仕上がりました。今回は、以前入れ忘れた糸こんにゃくも入れて完璧~♪美味しかった、満足!
……でもダンナさんはやはり微妙な顔で食べてましたけど~(笑

AIちゃん、たくあん毎日食べてるよ~!ありがと♪
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


<<初ベーグルと具沢山スープカレー | Top | 麻婆茄子 ツナとキャベツのゴママヨサラダ>>




Comment
Chicoさん、こんにちは~(*^∇^*)
肉じゃがとっても美味しそうですねvvv温泉卵と三つ葉もまた素敵!
そういえば、肉じゃがの肉ってやはり牛肉なんですよね、、、
家は実家にいた頃からいつも豚肉だったので今でも豚派なんです(^^;

リンクの件、有難うございましたぁ~vvv
事後報告になりましたが、張らせて頂きました(*^^*)
【2006/09/05 13:36】 URL | sime [ 編集] | top▲


うちも同じよ~、白滝入の豚肉の肉じゃが~。
あれ、バラとか、炒め用の脂身もあるような肉でやるとまた美味しいわよ。
私もジャガイモはあまりたべないけど、これからの季節、これはやっぱり食べたいものの一つね。
煮くずれず、色もきれいよ!!

隣のお醤油の香りね、わかる、わかる。
秋刀魚の焼いてる匂いもそそられる私です。
【2006/09/06 02:27】 URL | Tomy [ 編集] | top▲


こんにちわ~

いとこんにゃくとたまねぎのトロトロが絶妙だったりしますよね♪
肉じゃが。うちは最近ずっとツナ缶入れたり、そぼろいれたり、
不思議肉じゃがしてました。笑
そろそろお肉で本格的に・・・がんばりまーす。
【2006/09/06 05:55】 URL | wk-mam [ 編集] | top▲


chicoさん、肉じゃが苦手なんですか?
でも、美味しくできたみたいでよかったですね☆
我が家は、牛だったり豚だったり、そのときにあるもので作るんですが、だんな様は牛の方が好きみたい。
これからの季節、ホクホクであったかいジャガイモ、美味しいですよねぇ☆
ご飯が進みます(*^^)v
【2006/09/06 10:36】 URL | なな [ 編集] | top▲


Chicoさん。
うちの肉じゃがは断然豚肉派ですよ。
私があんまり牛肉好きじゃないので、豚肉の登場率がすごく高いです。
ジャガイモ嫌いなご夫婦ってやっぱり珍しいですね。
男の人に作るとイチコロメニューなのに、ご主人はすきじゃないんですね~
【2006/09/06 12:41】 URL | OL2 [ 編集] | top▲


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
たくあん毎日食べてくれてるんだぁv-237
おいしいなら良かったよv-356 漬け物って結構味に個人差があるからね~

肉じゃが豚さんでも出来るんだぁ~
うちも冷凍に豚さんがいるから、豚さんで作ってみよぉ~とv-353
【2006/09/06 22:30】 URL | AI [ 編集] | top▲


☆simeさんへ
simeさんとこの肉じゃがはもともと豚なのですね~。
最近は、私の周りの人も豚肉で作っている人が多いです。
牛はね、高いしいろいろまだ問題あるようなので…。
牛ももちろんおいしいけれど、豚もおいしかった!あっさり目で♪

リンク、ありがとうございま~す♪

☆Tomyさんへ
あ、Tomyさんのところも豚肉ですか?
そうかそうか、バラ肉とか使うともう少し脂が出るんですよね。
今回は薄切り肉だったのでさっぱり目でした。
隣のおうちの秋刀魚の匂い!
これからの季節は気をつけなきゃ。
匂い嗅ぐ度に献立が秋刀魚になりそうです(笑

☆wk-mamさんへ
肉じゃがの玉ねぎのトロトロは大好き!
甘くてね、おいしい。
そぼろやツナ缶っておもしろいですね~!
おいしそう♪結構なんでも合うのかな。
牛は高いし、牛じゃなくても出来るならそれに越したことはないですよね♪

☆ななさんへ
そうなんですよ~、肉じゃが苦手なの…。
和風の煮物に入ってるようなのが苦手。お味噌汁とかも。
ポテトフライやじゃがバターとかは夫婦共好きなので(わがまま!)
じゃがいもがおいしい季節はそういうものをおうちで作りたいなと
思ってます♪

☆OL2さんへ
珍しいですよね~やっぱり。
肉じゃがが食卓に登場するとダンナは暗~い顔になります。
そうそうダンナに、
男の人が彼女に作ってもらいたい料理ナンバー1は肉じゃがなんだよ~。
というと、えーうそ~。と不満顔。
ちなみにダンナはハンバーグだそうです(笑

☆AIちゃんへ
食べてるよ~!ダンナとぽりぽりぽりぽり…。
私もダンナもお漬物は好きだから^^。
おいしいね♪ありがとう!
肉じゃが、豚さんでも問題なし!
牛よりあっさり仕上がるから豚のほうが好きって人も多いみたい。
【2006/09/07 10:08】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/138-31f871f6
FC2blog user only
| Top |
