Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


麻婆茄子 ツナとキャベツのゴママヨサラダ ++++++++ [おうちごはん]野菜類

2006/09/03 18:05

2006年9月1日の晩ごはん

2006年9月1日の晩ごはん
  麻婆茄子
  ツナとキャベツのゴママヨサラダ
  ワカメとゴマのコンソメスープ

マーボー。豆腐と茄子、どちらにしようか悩んで茄子にしました。今のうちに夏野菜、タンマリ食べておこうと思って。茄子は栄養成分は低いですけどね…。でも、茄子の皮のナスニンっていう成分(なんかかわいい名前だね♪)は老化抑制とかいろいろな効果があるらしい。

麻婆茄子
なすがジューシー♪麻婆茄子

今回の麻婆茄子は中華だし(ウェイパー)で中華味に♪う~ん、茄子、ジューシーでとってもおいしかったです。
ところで、関係ないですがマーボーという漢字。まーぼーどうふと打って変換すると麻婆豆腐と出るのにまーぼーなすと打ったら出ないのは何故???

ツナとキャベツのゴママヨサラダ
盛り付けキレイ?ツナとキャベツのゴママヨサラダ

そしてこちらのサラダ。ちょっとかわいく盛り付けてみた♪というのも最近、セルクルという丸くて底のない型を購入したので使ってみたくて。いつものサラダがおしゃれにへんし~ん♪ツナ、キャベツ、人参が層になっているのが見えるかしら?この型がなければ、牛乳パックとかペットボトルとか切り取ったら使えるかも!
今回はマヨドレも手作り。レモンを加えてさっぱりとね。これはダンナさんがバクバクほとんど一人で食べちゃいました~♪見た目にもキレイだから気に入ってくれたみたい。盛り付けって大事だね!

冷蔵庫の長老、姫みつば
冷蔵庫の長老、姫みつば

ところで、何日か前にスーパーで買った生で食べれる姫みつばというみつば。これがパックに大量に入っていて二人じゃなかなか食べきれない…。何か作るごとにもはや和洋中も関係なく飾っているけれど、もうそろそろしなっとなってきたし、いつになったら食べ終えることやら……。
■麻婆茄子
2人分
 茄子 2本(小さいのなら3本)
 豚挽き肉 100g
 ニンニク(みじん切り) 1片
 しょうが(みじん切り) 1片
 長ネギ(みじん切り) 1/2本
 中華だしの素(私はウェーパー使いました) 小さじ1
 味噌 大さじ1
 醤油 大さじ1
 酒 大さじ1
 砂糖 少々
 豆板醤 適量
 水 100ml
 水溶き片栗粉 適量
 ごま油 少々

1)茄子を縦に4等分し、水につけてアクをとっておく。
2)フライパンに油をひいてニンニク、ショウガ、長ネギを入れ、香りが出てきたら挽肉を加えて炒める。挽肉がポロポロになってきたら水をきった茄子を加えて更に炒める。
3)茄子がしんなりしてきたら水、ウェイパー、味噌、醤油、酒、砂糖を入れる。少ししたら豆板醤も加え、仕上げに香りつけのごま油を足して、水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり。

■ツナとキャベツのゴママヨサラダ
2人分
 ツナ缶 1缶
 キャベツ 50g
 人参 3㎝
 塩コショウ 少々
ゴママヨドレ用
 マヨネーズ 大さじ2
 レモン汁 1/8個分
 すりゴマ 大さじ1
 醤油 小さじ1/2
 砂糖 少々

1)キャベツ、人参をせん切りにし、別々のボウルに入れ、塩コショウしておく。
2)ツナは軽く油を切る。
3)ボウルにマヨドレ用の調味料を全ていれ、混ぜ合わせてゴママヨドレッシングを作る。
4)型に1)の材料をキャベツ、人参、ツナの順に詰めて型を抜く。
5)4)に3)のドレッシングをかけて出来上がり。
 
スポンサーサイト
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


<<初めて豚で作ってみた肉じゃが | Top | ふんわりニラ玉 鯵のみりん干し>>




Comment
こんばんわ~

ほんと、いつおじゃましても、盛り付け素敵です♪♪
ナスニン。かわいい~
というより、ツナの新たな料理方法!なるほど・・
みつばもとってもうれしそう♪
【2006/09/03 19:33】 URL | wk-mam [ 編集] | top▲


セルクル私も使ってますよ~e-420
簡単な材料でも、盛り付け次第で豪華な一品に変身しちゃいますよねe-267
マーボー茄子の変換。。。今コメントを入れながら変えてみたけど
ホントだ~変わらない!!でも我が家のPCはマーボー豆腐も代わらない。。。e-263
【2006/09/03 20:43】 URL | くっきー [ 編集] | top▲


ゴママヨサラダ、まるでレストランで出てくるサラダみたい♪
セルクルひとつでこんな素敵なサラダに変身するんだね~
やっぱり盛り付けって大事だよね(・∀・)

まーぼーなす、確かに変換されない。。。
でも、まーぼなすって入れたら変換できたよ!何故?
【2006/09/03 21:30】 URL | あんず [ 編集] | top▲


こんにちは^^/

おっとセルクルか~オレも欲しいかも。
このツナとキャベツのゴママヨサラダは綺麗ですね~
しかし、オレにはどうも、何かの顔に見えてしまいます^^/
ガンダムとか・・・・・・

でも美味そうですよ~^^/
【2006/09/04 10:01】 URL | たか [ 編集] | top▲


私もセルクルを持っていますが、バンズを焼くことしか考えていませんでした。なるほどこんな使い方もありですね。
とってもきれいで美味しそう~♪
【2006/09/04 10:41】 URL | はづき [ 編集] | top▲


1枚目の写真で、「緑の茄子だっ!!!(驚)」と思ったら、
ピーマンでした(笑)←バカ≧(´▽`)≦アハハハ
ホントだ!「まーぼなす」なら変換されました。
マーボーじゃなくて、マーボだったのか!!
サラダ、レストランみたいですね♪
セルクルで抜くなんてスゴイ!!
やっぱり盛り付けって大事なんですね~!!φ(..)メモメモ
三つ葉ってなくならないですよね~。クセが強いし。
私もあまり好きでもないのに興味本位で買ってしまって、
随分苦労したことがあります。
【2006/09/04 11:14】 URL | こぶた [ 編集] | top▲


セルクル、初耳だったので、ネットショップで調べて来ました。
スポンジの抜き型、丸く形を整えるのに、いろいろ使えるんですねー。
レストランなどできれいに盛りつけされていたら、そういう調理小道具使っているんですね。
参考になります。家庭でも、取り入れられるので、うれしいです。
【2006/09/04 20:58】 URL | さおり [ 編集] | top▲


☆wk-mamさんへ
ナスニン、かわいいですよね♪
ツナってなんだかんだでいろいろなものに使ってます。
冷凍してたはずのお肉がな~い!って時など、使えますよね。
盛り付け褒めてもらえて、とっても嬉しい~♪

☆くっきーさんへ
セルクル、既に使ってらっしゃるんですね~♪
盛り付けにひと工夫するのってすごく楽しい。
今回も、とっても普通のサラダなのに豪華になっちゃったし。
麻婆茄子、”まーぼ”で変換すると出るんだって~!

☆あんずさんへ
そうなんだ!まーぼなんだ!ほ~んとだ~!(打ってみた)
勘違いしていたのかな?ありがとう♪
ね~、盛り付け大事ですね。
盛り付けがキレイと食欲沸きますもんね。
反対に、いくらおいしくてもおいしそうに見えないと食欲減退。
う~ん、料理ってむずかしい~。

☆たかさんへ
セルクル、何気にバリバリ使うと思います、私。(某CM)
こういうの買うと盛り付けが楽しくなるのでいいですよ~♪
サラダ、顔に見えますか?(笑
私、ガンダムあんまり知らないのでわからないのですが…。
ガンダムサラダとでも名づけましょうか♪

☆はづきさんへ
バンズを焼くのに使えるんですね!
知らなかった…。
もしかしておうちでハンバーガーとか作られるのかな?
私も作りた~い!いろいろ挟んで食べた~い♪
夢は膨らむ♪

☆こぶたさんへ
ぷぷっ♪見えにくくてごめんなさいね~、ピーマンなの♪
緑の茄子、あったらすごいね~(笑
麻婆はまーぼなのですね~、知らなかった!
でも発音はまーぼーだよねぇ?
みつばはほんといつなくなるのやら…。
冷蔵庫でそろそろ元気ないです…。

☆さおりさんへ
セルクルは、いろいろな大きさがあって、私が購入したのは500円くらいでした。
お手軽だし、これで盛り付けしやすくなるならいいですよね?
レストランではいろいろな小道具が揃えてあるのでしょうね~。
どうやって盛り付けしたの?と思う形もいろいろ出てきますものね。
身近でお手軽な道具で少しでもレストランに近づけたらな…と思います♪
【2006/09/04 22:00】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/137-134e2ae1
FC2blog user only
| Top |
