Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


ふんわりニラ玉 鯵のみりん干し ++++++++ [おうちごはん]卵類

2006/09/02 21:05

ふんわりニラ玉
ふんわりニラ玉~

2006年8月31日の晩ごはん
  ふんわりニラ玉
  鯵のみりん干し
  ネギとワカメのお味噌汁

ニラが安くて思わず買ってしまったのでニラ玉を作りました♪
久々のニラ玉は、和風味。どれだけ卵をふんわり焼くかがポイント!私はだし巻き卵を作る時みたいにだし汁を加えて焼きます。ひっくり返すのが大変だけど、お皿を使って返せば問題なし♪上出来!
あんは、ピリッとしょうがを効かせてね。う~ん、卵とニラってどうしてこんなに合うのかね?おいしいなぁ♪

嬉しいお届け物、鯵のみりん干し
いただきました~、鯵のみりん干し♪

そしてもう一品は鯵のみりん干し。20年来の幼馴染みAIちゃんから頂きました。伊勢志摩の鯵、おいしくないわけないね♪
焼きすぎには注意してかる~くあぶっていただきます。なんだか懐かしい味~!うちの実家はみんな好きだろうなぁ…。
他にも伊勢の名産品を数々いただきましたが、それは次にご紹介しますね~。
ほんとおいしかったです、ありがとう!


■ふんわりニラ玉
2人分
 卵 3個
 ニラ 1束
 豚薄切り肉 100g
 酒 大さじ1
 醤油 小さじ1
 みりん 小さじ1
 だし汁 50ml
 塩コショウ 少々
あん用
 だし汁 150ml
 しょうが 1/2片
 醤油 小さじ1
 塩 少々
 水溶き片栗粉 適量

1)豚肉を食べやすい大きさに切り、酒、みりん、醤油で下味をつけておく。ニラは3cm程度に切っておく。
2)あん用の調味料を鍋に入れて火にかけ、温まったら水溶き片栗粉でトロミをつける。
3)フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、火が通ったらニラを加えて更に炒めて軽く塩コショウする。溶き卵を回しいれてふんわりと固まってきたらフライパンにお皿をかぶせ、上下逆さにして卵をひっくり返し、フライパンに卵を戻して反対側を焼く。焼きすぎないように注意!
4)お皿に3)をのせて、2)のあんをかけて出来上がり。
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


<<麻婆茄子 ツナとキャベツのゴママヨサラダ | Top | 豚バラ肉の塩ダレ焼き ミニ梅だれそうめん>>




Comment
こんにちわ。
鯵っておいしいですよね。
旬も終わりに近づきましたが・・・。

年中美味しい。大好きです。

黄アジって知ってますか?
【2006/09/04 16:20】 URL | マグロ君 [ 編集] | top▲


☆マグロ君さんへ
黄アジってなんですかー!
早速食材事典を開いてみました♪
…ってマグロ君さんのブログを見に行けばよかったのか…。
事典には日本近海に住む背が黄の鯵を、沖合いを回遊する黒アジと呼び分けて黄アジと呼んでいると書かれていました。
勉強になる~♪
【2006/09/04 22:16】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/136-18aae99c
FC2blog user only
| Top |
