Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


豚バラ肉の塩ダレ焼き ミニ梅だれそうめん ++++++++ [おうちごはん]肉類

2006/09/02 09:05

豚バラ肉の塩ダレ焼き
豚ばら肉の塩ダレ焼き

2006年8月30日の晩ごはん
  豚バラ肉の塩ダレ焼き
  ミニ梅だれそうめん
  ハマチのお刺身(ダンナ希望♪)

本日は、大好きな豚バラを使ってネギ塩ダレに挑戦。調味料はいろいろ(レシピは下記を参照下さい)なんだけど、これがとってもおいしかった~♪塩ダレ、大成功!
いつもはカリッと焼いて塩コショウとか、お醤油とかで食べていたけど、これからはこの塩ダレも仲間入りで豚バラ大活躍しそうな予感♪
ブロックで購入したので、残りは何にしようかな~?

ミニ梅だれそうめん
ミニ梅だれそうめん

そして汁物は梅だれそうめん!
こちらはまたまた登場、先日作った和風梅だれをそうめんに入れてみました!小さい碗に茹でて冷やしたそうめん、温泉卵、麺つゆ、三つ葉を入れ、この梅だれを少量加えます。食べる時はそうめんによく絡ませて食べるといい感じの酸味でさっぱりしてておいしい!これは普通サイズよりミニで作った方が断然いいですね。いつものお味噌汁を変えて作ってみてはいかがでしょう?

さ、今日は一日いいお天気のはずだから頑張って洗濯しちゃいましょー!

■豚バラ肉の塩ダレ焼き
2人分
 豚バラ肉 200g
 白ネギ 1/2本
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 鶏がらスープの素 小さじ1
 塩コショウ 少々
 塩 小さじ1/2
 ごま油 小さじ1/2
 にんにくすりおろし 1片
 レモン汁 レモン1/4個分

1)豚バラ肉を少し厚めの薄切りにしておく。白ネギは薄い輪切りにする。
2)ボウルに酒、みりん、鶏がらスープの素、塩コショウ、塩、ごま油、にんにくのすりおろし、レモン汁を混ぜ合わせ、1)の豚バラ肉と白ネギを合わせて時間を置き、下味を付ける。
3)フライパン(波型などの油が落ちるもの)に油を引かずに豚を焼く。白ネギは焦げない程度で引き上げる。器に盛って出来上がり。

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


<<ふんわりニラ玉 鯵のみりん干し | Top | ワンタン冷やしそうめん>>




Comment
chocoさん、こんにちはです~^0^
豚バラ肉の塩ダレ!!とっても美味しそうですvvv
最近お肉ご無沙汰なので、とても食べたいです、、うぅ、、

↓のコメントレスで温泉卵のことが書いたあったので「!」と思い
お湯を沸騰させて火を止めて、そこに卵を9分程入れておくと
自宅でも簡単な温泉卵が出来るんですよ~(*^∇^*)
ブログ友達さんの所でしったのですが、綺麗に出来るんです
私は9分くらいが固さ調度いいかな~?と思ったり

いつもお願いしようと思い言い出せなかったのですが
リンクを張らせて頂いてもいいですか?(*^^*)
【2006/09/02 11:34】 URL | sime [ 編集] | top▲


塩だれおいしそう!豚バラ焼肉、実は一番好きです。
おそうめんの温泉たまごも、つるっとして、きれいでかわいいです。

そういえば、夏も終わるのにそうめん残ってしまいました~。
このように器に汁ごとよそって食べれば、家族もまだまだ食べてくれそうです!
【2006/09/02 12:02】 URL | さおり [ 編集] | top▲


☆simeさんへ
温泉卵、そんな簡単な方法で作れちゃうんですね~!
今まで見たのは、牛乳パックを使ったり、結構面倒くさそうで…。
でもこの方法なら気軽に取り組める~♪
今度作ってみま~す!ありがとう♪

リンクの件、もちろんオッケーです!嬉しいです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!

☆さおりさんへ
おそうめん、残ったら冬ににゅうめんとか作れますけどね~。
私は寒い時にあったかいにゅうめんを食べるのが大好き♪
つゆにつけて食べるのは飽きてしまっても、調理方法を変えれば
結構食べてくれますよね。
でも今年は普通のそうめんをあんまり食べなかったような…?
【2006/09/03 08:26】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


偶然にもうちもこのバラ肉の塩ダレ作ったのよ。
でも、こんなにカリカリしてないし、しかも肉が薄すぎ。。。
アップするんで、貧相な焼肉見にきてね♪

あと、盗み見して申し訳ないんですが・・・(笑)
温泉たまごってそんなに簡単に出来ちゃうなんて
なんか得した気分。さっそく今日の昼ご飯にトライ!
この場をお借りして、simeさんありがとうです。
【2006/09/03 10:08】 URL | あきら [ 編集] | top▲


☆あきらさんへ
奇遇ですね~♪あとで見にいきま~す!
塩ダレ、おいしいですよね♪
そう!温泉たまごがこんなに簡単にできるなんてビックリですよね!
買うととっても高いから、私も今度作ってみようと思ってます♪
【2006/09/03 21:06】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/135-9522b3c2
FC2blog user only
| Top |
