Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


オクラと鶏肉の柚子胡椒風味 茄子と厚揚げの味噌炒め煮 ++++++++ [おうちごはん]野菜類

2006/08/30 12:15

茄子と厚揚げの味噌炒め
茄子と厚揚げの味噌炒め

2006年8月27日の晩ごはん
  茄子と厚揚げの味噌炒め
  オクラと鶏肉の柚子胡椒風味
  キャベツのお味噌汁

久々に献立を失敗しました。味噌炒めに味噌汁って、どんだけ味噌好きなのか。作って並べてあれ?って。も~う、何やってんだか。
ダンナに先に謝る。ごめんねぇ~。
でも、食べ始めると…ん??意外に大丈夫!味噌の濃さが違うから気にならないのね。良かった~。ほっ。

茄子と厚揚げの味噌炒め煮は、またまたオレンジページを参考に、少し材料をアレンジ。最初に茄子を炒めて、ちょっとみそ味濃い目のダシで厚揚げを加えて煮ます。後でトロミをつけてできあがり。ご飯が進む料理ですね。茄子と厚揚げでヘルシーだからいっぱい食べても平気!詳しいレシピは本を参考にしてくださいね♪

オクラと鶏肉の柚子胡椒風味
オクラと鶏肉の柚子胡椒風味

もう一品はオクラと鶏肉の柚子胡椒風味。
こちらは先日作った鶏手羽元、10本入ってたんだけどちょっと多いな~と思って3本とっておいたものを使用。少しとっておいて後に活用は私の得意技♪
この手羽元をレンジでチンして骨から身をはずして、これまたレンジでチンしたオクラと共に砂糖、酢、そして柚子胡椒で和えました。
さっぱりしていておいしかった~♪もちろん、手羽元じゃなくてもモモ肉や胸肉、ささみでもオッケーだと思います。オクラ安いしね~。

みそみそした献立だったけど、なんとか乗り切りました。ほっ!

■オクラと鶏肉の柚子胡椒風味
2人分
 オクラ 1袋
 鶏肉 100g程度(グラム量るの忘れました…。手羽元3本分くらい)
 酢 小さじ1
 柚子胡椒 小さじ1/2
 砂糖 少々

1)オクラをラップに包み、レンジ(私は600Wで作りました)に1分程かけ、様子を見ながら適度に軟らかくなったら冷水にとり、薄切りにする。
2)鶏肉は火が通りやすいようにフォークで突いて、酒をふり、耐熱皿にのせてレンジに4~5分程かける。(こちらも様子を見ながら時間を調節してください。)
3)2)の粗熱がとれたら1)と合わせ、酢、柚子胡椒、砂糖を加えて混ぜ合わせて出来上がり。

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


<<Chicoのお気に入りキッチン雑貨 その2 | Top | 洋風梅だれのささみカツレツ>>




Comment
この夏柚子胡椒にハマってるんです。
このレシピいただいちゃいます!('∇^d) ナイス☆!!
味噌炒めに味噌汁、ウチもしょっちゅうしますよ~。
ウチは全然気にならないみたいですけど(笑)
ウチも昨日、茄子の味噌炒めだったんですよ!
鶏のせせりが残ってたので、茄子とピリ辛の味噌炒めにして
うどんにのっけました。
同じ「茄子の味噌炒め」でも色々あるんだなぁと思いました!
【2006/08/31 08:57】 URL | こぶた [ 編集] | top▲


☆こぶたさんへ
鶏と茄子のピリ辛味噌炒め、おいしそう!
せせりっていうのがいいですね♪
あ、書いていたら焼き鳥屋さんに行きたくなってきた…。
柚子胡椒、何気にいろいろ使えますよね~。
アクセントになっていい感じ。
これはレンジで出来るし、お手軽で良いですよ♪
【2006/08/31 23:13】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/132-71212a7d
FC2blog user only
| Top |
