Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


洋風梅だれのささみカツレツ ++++++++ [おうちごはん]肉類

2006/08/28 09:05

ささみのカツレツ 梅だれで
ささみのカツレツ 梅だれで

2006年8月26日の晩ごはん
  洋風梅だれのささみカツレツ
  ミニトマトとアボカドのサラダ

先日作ったオレンジページの梅だれ。とってもおいしかったので他に何かに使えるな~、カツにかけたらおいしいかも♪と思って次のページ開けたら梅風味のささみのカツレツっていうのが載っていました!
おいしそう~!へぇ~梅だれ、和風と洋風があるんだ。和風のたれがあれだけさっぱりしておいしかったんだから、洋風もおいしいはず。というわけで作ってみました。
なになに、今度は麺つゆじゃなくて玉ねぎのすりおろしとオリーブオイルなのね。あとは酢と水。で、コショウで味を調えてっと。
ここでペロッと味見。うわっ!おいしっ!これはダンナ喜ぶわ~♪と思っていたら案の定、

これうま~~~い!

って。うん、確かにさっぱりすっきりしていておいしかったです。ささみってとこもヘルシーだし。カツレツなのにカロリーは最低限。おなかいっぱい食べても大丈夫♪
ただ、我が家の梅が白いやつなだけに、雑誌のたれより色身が悪いのがちょっと…。でもお気に入りのおいしい梅だから味は美味。

こういう料理本を一冊買っちゃうと、普段ほとんど買わないだけにもう作りたくってしょうがない。料理本って楽しいね♪


■ささみのカツレツ 梅風味
※オレンジページを参考に、少しアレンジしています。
2人分
 鶏ささみ 4本
 小麦粉 適量
 溶き卵 1個分
 パン粉 適量
 塩コショウ 少々
洋風梅だれ用
 梅干し(大) 2個 (種をとり、叩いてペースト状にしておく)
 玉ねぎのすりおろし 大さじ1
 酢 大さじ1
 オリーブオイル 大さじ1
 水 大さじ1
 コショウ 少々

1)洋風梅だれ用の材料を全て混ぜて梅だれを作る。
2)ささみは白い筋を取って縦に開いて(観音開き)厚みを均等にし、塩コショウを振る。小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。
3)フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、ささみを並べ入れて1~2分焼く。裏返して同様に焼く。カリッとしたら器に盛って1)の梅だれをかけて出来上がり。お好きな野菜を付け合せて召し上がってください。

 
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


<<オクラと鶏肉の柚子胡椒風味 茄子と厚揚げの味噌炒め煮 | Top | 牛肉と牛蒡の炒め煮 梅ダレで焼き茄子>>




Comment
梅だれ美味しそうですね~♪
あさって自宅に戻るので
このタレは是非マネっ子させてもらいますね(・∀・)
茄子の和風梅だれもね!

1ヵ月半自分でお料理作ってないから
Chicoさんのレシピ色々と参考にさせてもらわなきゃです♪
【2006/08/28 17:18】 URL | あんず [ 編集] | top▲


梅だれにハマッてるんですねv-345(っ゚▽゚)っ
揚げ物だけどサッパリでかなりおいしそうv-363
料理本いいなぁv-353やっぱり自分じゃ考え付かない
素敵なアイディア発見とかありますもんね~
個人的にはケンタロウさんのが気になっていますv-291v-350
【2006/08/29 02:58】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


洋風梅だれって美味しそうです~!
淡白な味のササミもこんな風にすればボリュームがあっていいですねぇ☆
うーん、食べたいっ♪
【2006/08/29 21:24】 URL | 8201 [ 編集] | top▲


バタバタが落ち着いたので、早速見に来たよ~e-319
う~ん、梅ダレも美味しそうe-266
カツでも梅ダレだとサクッっといけそう~!!
私もオレンジページは買ったり買わなかったりなんだけど、今回のは表紙に惹かれて買っちゃいましたe-267
今度私も、作ってみよ~っとe-343
【2006/08/29 22:50】 URL | くっきー [ 編集] | top▲


梅と油の相性っていいよね。
うちの茄子の梅肉和えなんかは必ず胡麻油入れてるけど、チキンのサラダやささみにはオリーブオイルが合うね!
玉葱のすりおろしも入って美味しそう~~。
ボリュームあるのにヘルシーよ!

たまにはお料理本もいいわね~。
立ち読みやスーパーのチラシは見るんだけど・・・(恥)
【2006/08/30 01:16】 URL | Tomy [ 編集] | top▲


おはよー。
今日は少し天気が悪いようです。朝洗濯してきちゃったけど大丈夫かな??
梅ソースにお酢まで入って揚げ物もさっぱりですね。
尤も、家では揚げ物ほぼ作りませんが・・・
確かに和風だけじゃなくて洋風も、ごま油に変えたら中華もいけるんじゃない?
【2006/08/30 09:22】 URL | OL2 [ 編集] | top▲


☆あんずさんへ
自宅に戻られたら最初は大変かもしれないけど、
かわいい優香ちゃんとダンナ様との生活を楽しんで下さいね♪
この梅だれ、とっても簡単だし、色々使えてかなり重宝☆
是非作ってみて~♪

☆にゃんこさんへ
ハマッてます、梅!
ケンタロウさんのお料理は私も大好き♪
ボリュームのあるお料理が多いですよね!
たまには料理本見て研究しないとね~。

☆8201さんへ
そう、淡白なささみに梅が合うの♪
梅干しの種類によって味が違ってくると思うので
自分のお気に入りの梅干しで色々試してみると楽しいかも♪

☆くっきーさんへ
早速来てくれてありがとう♪
ね!今回のオレンジページいいですよね。
”即ウマ”ですもの。
私も焼きカレー作ってみたいです!

☆Tomyさんへ
茄子の梅肉和え!食べたい~。
聞くだけでもおいしそうな…。
オリーブオイルは体にも良いので、うちは出来るだけ
油はこちらを使うようにしてます。
ただ、揚げ物とか大量に使う場合はちょっともったいないな~と思いますけどねぇ。

☆OL2さんへ
そっか、中華にもいけるか~!
全然考えつきませんでしたよ!
春巻きとかにつけたらおいしそうですよね~。
私も揚げ物はほとんど作らないのですが、
フライパンで手軽に揚げれそうなものは作る…かな?

【2006/08/30 15:24】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/131-bf4f3b7f
FC2blog user only
| Top |
