Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


肉味噌冷やしうどん ++++++++ [おうちごはん]麺・パスタ類

2006/08/26 15:05

肉味噌冷やしうどん

2006年8月24日の晩ごはん
  肉味噌冷やしうどん
  ブロッコリーとトマトのサラダ

我が家の夏の定番となりました冷やし稲庭うどん。
今回は肉味噌で頂きました。豚挽き肉と玉ねぎのみじん切りを味噌、醤油、砂糖、ニンニク、ショウガで煮詰めていきます。もやしを茹でてうどんの上にのせ、この肉味噌をのせてめんつゆを少しかけて出来上がり。肉味噌だけなら汁気がなくて食べにくいので好みでかけてください。大さじ1~2くらいでいいと思います。
この記事を書いている26日14:00現在、横浜はとっても涼しい~♪このくらいの気温なら冷やしうどんじゃなくても普通の熱いおうどんが食べれるな~。明日の日曜日はちょっと変わったお素麺を予定しているのに。このまま涼しい秋になってくれないかな?と思う反面大好きな夏が過ぎ去っていくのがちょっと寂しい。それにしても今年の夏ってびっくりする程短かったと思いません?

■肉味噌冷やしうどん
2人分
 豚挽肉 100g
 玉ねぎ 1/2個
 にんにく 1片(すりおろし)
 しょうが 1片(すりおろし)
 味噌 大さじ2
 醤油 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1
 もやし 1袋
 うどん 2玉
 麺つゆ 大さじ2程度
 オリーブオイル 適量

1)鍋にオリーブオイルを熱し、豚挽き肉を炒める。みじんぎりにした玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め、にんにく、しょうが、味噌、醤油、砂糖を加えて煮詰める。
2)もやしを茹で、十分に水気を切っておく。うどんも茹でて水で洗い、水気を切っておく。
3)うどんを皿にもり、そのうえにもやしをのせ、更にその上に1)の肉味噌をのせて出来上がり。麺つゆを少量かけて食べてくださいね~。

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


<<牛肉と牛蒡の炒め煮 梅ダレで焼き茄子 | Top | 梅しらすご飯 サンマの塩焼き>>




Comment
今まで冷たい麺に肉みそとかのせたことなかったんだけど、昨日のお昼に冷やし担々麺を食べたらおいしかった。
こうやって肉味噌うどんも良いね~。
中華風かと思いきや、ヘルシーにオリーブオイルだったのね。もやしもいっぱい入ってさっぱり食べれそう。

昨日のしらすごはんもおいしそう!
私も必ずしらすかジャコはストックしてます。
凄い確率で食べてるかも。
大根高い?デバチカの野菜売り場じゃ無理もないね。
私も特売の時や八百屋でしか買わないけど、今週も1本160円だったよ。これは高い?
働いていると特売のがしちゃったりするから辛いよね。
夏こそおろしは食べたいんだけどね~。
私が高くて買えないのがズッキーニ。
1度しか食べずに夏が終わって行く~~。
【2006/08/26 18:11】 URL | Tomy [ 編集] | top▲


今日はホント過ごしやすかったですね。
肉味噌ともやし稲庭うどんにからめて食べるとおいしーよね!
今、夕食が終わったばかりなのに、またまた食べたくなったわ。

紀伊国屋・・・東京に住んでた頃、店に入ったはいいけど
何を買っていいか迷ったし。
今はもう素通りするのみね~(笑)

【2006/08/26 19:45】 URL | あきら [ 編集] | top▲


☆Tomyさんへ
大根、1本160円は妥当な値段だと思います~。
でもズッキーニ、こちらでは1本98円で売っています。
これはきっと安い…ですよね?場所によってこんなに違うんですねぇ。
特売、そう…。逃してしまうのです(泣
この間もトマト2個98円、会社帰りに行ったら予想通り空っぽ。
我が家はトマトを毎日のように食べるのでこれはちょっと痛かったです。トマトも高~い!

☆あきらさんへ
肉味噌っておいしいですよね。うどんにぴったり♪
つるつるず~っと食べれそう。
紀ノ国屋は行ったことないのですが、関西にはイカリスーパーっていう似たようなのがあって、そこも庶民は眺めるだけで(笑
こんな食材あるのね~。ぐらいな感じ。
でもお店に入ったら似たような人が一人はいるからおもしろいですね(笑
【2006/08/27 12:43】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/129-3634f814
FC2blog user only
| Top |
