Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


梅しらすご飯 サンマの塩焼き ++++++++ [おうちごはん]飯・丼類

2006/08/25 09:04

梅しらすご飯 サンマの塩焼き

2006年8月23日の晩ごはん
  梅しらすご飯
  サンマの塩焼き
  ナスの味噌汁
  トマト

初物、サンマ♪そろそろ出てきましたね~。久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった。秋はサンマを使っていろいろ料理したいなと思っています。いつも塩焼きじゃ飽きてしまうものね。
そのサンマなのですが、サンマには大根おろしとすだちでしょう!と思って出掛けたついでにダンナさんとそごうの地下の食料品売り場で大根とすだちを買おうとしたのですが、高い!すご~く高い、いろんなものが。大根なんて、半切りで200円くらいする。一般庶民のワタクシにはとてもじゃないけど買えません。泣く泣く何も買わずに帰ってポン酢で頂きました。こんなんじゃ、紀ノ国屋なんかで買い物はできないね。憧れだけど♪でも、高いものでも体に優しいならそちらを選びたい。いいものとそうでないもの、食材を見分ける目を鍛えないとな~と思っています。

梅しらすご飯
梅しらすご飯

そしてもう一品は梅しらすご飯。
こちらはしらすが食べたいとダンナさんの希望。梅も大好きだから梅しらすごはんにしてみました。実はこの日の朝にデリデリキッチンで梅しらすにぎりをやっていたのでこれだ~!と思って。今回私は上にワカメを乗せましたがあれば大葉とかがいいと思います。お気に入りの梅干しで作ってみてください。調味料いらず。種をとって包丁で細かく叩いた梅干しとしらすを混ぜ合わせるだけ。あとは薬味(大葉やワカメなど)と炒りゴマをたっぷりとのせて食べます。カルシウムも摂れてさっぱりとおいしいですよ♪

最近、関東のお天気パッとしないですねぇ。毎日洗濯物を外に干していこうかどうしようか悩んでます。暑くっても晴れてる方がやっぱり好きだな。お日様の匂いが恋しい…。
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


<<肉味噌冷やしうどん | Top | ビンチョウマグロのお刺身 ナスのピリ辛煮>>




Comment
こんにちはです~^0^
先日はコメント有難うございましたvvv

もう秋刀魚が出てきてるんですね~!美味しそうですね~
梅しらす御飯もとってもヘルシーで美味しそうですvvv
旦那さまのリクエストなんですね(*^∇^*)えへへ
【2006/08/25 13:49】 URL | sime [ 編集] | top▲


始めまして。

昨日『梅じゃこわかめご飯』を作ったばかりだったので、ついお邪魔してしまいました。

しらすご飯、美味しいですよね。 私も大好きです(*´∇`*)

サンマに、なすのお味噌汁と、秋の先取りの美味しそうなメニューですね(^^)

お邪魔しました。
【2006/08/25 15:39】 URL | ミリアム [ 編集] | top▲


大根、高いです~。ずっと買っていません。
おろし大根の冷凍とか、売っていないかしら?
すだち、北の方は採れないせいか、あまりたべないんですよ。
南の友達にもらったら、おいしかったです☆
【2006/08/25 16:34】 URL | さおり [ 編集] | top▲


梅しらすご飯いいですね~
絶対好きな味だ!(^^)!
ちょっと酸味があると、食欲出ますよね~。
とうとう我が家のしらすも底をついてしまったんで
そろそろ買わなくちゃ~
【2006/08/26 11:55】 URL | のんすけ [ 編集] | top▲


☆simeさんへ
秋刀魚、これからたくさん食べられると思うと嬉しい♪
梅しらすご飯はとっても簡単でカルシウムも摂れてうれしいご飯でした。
さ~て、simeさんとこの今日のご飯は何かな~♪

☆ミリアムさんへ
はじめまして~!コメントありがとうございます♪
はじめまして…というか、以前ミリアムさんのとこにもこっそりお邪魔していたかも!
梅しらすご飯、奇遇ですね~!
でも、ミリアムさんとこのがおいしそうだ♪
これからは私もわかめはこまかくして入れようっと^^。
これからもよろしくお願いしま~す!

☆さおりさんへ
大根、ほんと高いですよねぇ。
でも夏の大根って辛いからあんまり使わないのですが…。
そろそろ安くなってほしいな~と思います。
すだちは香りが良いので、お吸い物に入れたり秋には欠かせない食材です♪
柚子と似た様な感じですよね♪
【2006/08/26 12:12】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


☆のんすけさんへ
しらす、買い置きしておくといろいろ使えていいですよね。
そうそう、食欲沸きます。
夏はやっぱり酸味がおいしいですね~^^♪
【2006/08/26 12:17】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


おぉ~、さんまっ!
美味しそうですねぇ♪
秋って感じがしますよ。
最近、和食系が恋しいです。
やっぱ日系のスーパーに買いだしに行こうかなぁ、、。
【2006/08/27 20:48】 URL | ちこ [ 編集] | top▲


☆ちこさんへ
秋刀魚、おいしかったですよ~!
食に関しては秋物が好きなんで(季節は夏が好き)、
これからとっても楽しみなんです♪
そちらでの日系スーパーって結構なんでも売っているのですか?
ちょっと楽しそうだな~と思って♪
【2006/08/28 09:23】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/128-c4bde741
FC2blog user only
| Top |
