Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


再び登場の釜飯と焼き魚 ++++++++ [おうちごはん]飯・丼類

2006/08/23 13:13

おいしい釜飯♪

2006年8月21日の晩ごはん
  釜飯(炊き込みご飯)
  焼き魚(塩鯖)
  ほうれん草のお浸し

炊き込みご飯が無性に食べたくなって先日使った釜がまた登場。
これで炊くと雰囲気が断然良くなって食欲が沸くんですよね。う~ん、でもまだ暑いのに秋っぽい感じですが。暦の上では秋だし、いっか♪
それと、焼き魚とお浸しでとことん和風の食卓。前日はカロリー高め(オムハヤシ)だったから本日はさっぱりとね。
炊き込みご飯の具は人参、牛蒡、椎茸、小さく切った鶏肉。だし汁に醤油、みりん、お酒と鰹節をたくさん入れて炊きます。具はその時の好みで冷蔵庫にあるものでいいですよね。実家ではよく油揚げで作ってました。これからの季節は焼き秋刀魚などと一緒に食べたいですよね♪

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


<<ビンチョウマグロのお刺身 ナスのピリ辛煮 | Top | 森のハヤシオムライス♪>>




Comment
すごい・・・(@_@;)羽釜で炊いたのですか?
電気と違って、羽釜のおこげが美味しいと思っているあたい・・・変かなぁ~?(笑)

写真も、料理も・・・いつも感心してしまいます。少しは、相方にも教えてあげたい・・・(笑)
【2006/08/23 20:32】 URL | マッチャン [ 編集] | top▲


すっごーv-353∑(゚Д`*ノ)ノ
もうお店ですねv-424v-354
雰囲気良すぎv-363おいしそうすぎv-363
丁寧に並べられたほうれん草のおひたしも素敵ですv-291
【2006/08/23 21:28】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


え~~~!!!Chicoさん羽釜持ってるのね!
これは美味しいでしょ~。
雰囲気とかもあるよ、絶対。
でもそれだけじゃないオコゲのおいしさもね。
私の場合、蕎麦猪口はお宝ですが、
Chicoさんのこれもかなりすごいよ。
今度はお茶碗によそったおこげ入のご飯も見せて~。

【2006/08/24 02:09】 URL | Tomy [ 編集] | top▲


秋刀魚、食べたいですね。
いよいよ旬。しかし、今年のサンマは
ちょっと違うらしいですよ!
詳しくはマグロ君のブログで・・・。
【2006/08/24 09:58】 URL | マグロ君 [ 編集] | top▲


☆マッチャンさんへ
おこげ!おいしいですよね~。羽釜のおこげはほんと絶品♪
全然変じゃありませんよ~!
これから涼しくなってくるのでいろんな釜飯を作りたいと思ってます♪

☆にゃんこさんへ
お店みたいですかー?嬉しいな^^。
もっと他のお料理もお店みたいに作れたらいいんですけどねぇ。
なかなか…、家庭料理の域を脱しません~。
影になってるお浸しに注目してくれたことがうれしい!

☆Tomyさんへ
はい!お宝です♪
兄夫婦が元々持っていて、欲しい~と言ってもらったもの。
末っ子の特権ですね(笑
これで作るおこげは本当に絶品です。
二人分ぴったりのサイズなんですよ~。
Tomyさんの蕎麦猪口も見てみたい!
Tomyさんらしい、雰囲気のあるものなんだろうな~。
【2006/08/24 10:07】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


こんにちは^^羽釜いいな~!!
やっぱり炊飯器で炊くよりも美味しそう・・
おこげとかも美味しいんだろうな~^^
うらやましいですv-10
また遊びにきま~す!!
【2006/08/24 14:02】 URL | mimiichi [ 編集] | top▲


☆マグロ君さんへ
はじめまして、こんにちは~!
コメントありがとうございます♪
何、何?何が違うの~?気になる…。
あとで伺わせて頂きますね♪

☆mimiichiさんへ
羽釜、いい具合におこげになってほんとおいしいです。
雰囲気がね、やっぱり炊飯器とは違いますよね~。
でも時々炊飯器で炊く炊き込みご飯とかも食べたくなります。
これから秋に向けて羽釜メニューを考案中です♪
【2006/08/25 09:38】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/126-75e3d0ab
FC2blog user only
| Top |
