Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


森のハヤシオムライス♪ ++++++++ [おうちごはん]飯・丼類

2006/08/22 09:04

森のハヤシオムライス♪

2006年8月20日の晩ごはん
  森のハヤシオムライス

勝手なネーミング(笑。
なんだかわからないけど、ハヤシオムライスって森のくまさんのイメージなんだな~私の中で。ブロッコリーを飾るからか?なので本日も

あるぅ~ひ~、もりのなかぁ~♪

とごきげんでキッチンに立ち、このハヤシオムライスを作りました。オムライスは、しっかり卵巻きもふわふわ卵がけもどちらも大好物なのですが、オムハヤシは(あ、オムハヤシとも言うよね。)ふわふわ卵で作ることが断然多いです。ハヤシソースとふわふわ卵の組み合わせが絶妙なんですよね~。このふわふわ卵ならオムライス巻くの苦手~!という方でも簡単に作れます♪フライパンに流しいれてすぐグルグルお箸で混ぜ、素早く周りを中央に寄せ集めて半熟の状態でご飯に滑り乗せるだけ。私は特に生クリームとか入れません。入れたらもっとプロっぽくなるのかもしれないですけどね~。これ以上カロリー増やしたくないので…。
そして、ライスはシンプルなケチャップライス。お気に入りケチャップ、デルモンテで薄めに。このデルモンテのケチャップは、ボテッとしていないところが気に入ってます。味もそんなに濃くないの。みじん切りの人参入りでね。ライスのポイントはパラパラに作ること。べチャッとしてしまったらおいしくありません。冷やご飯を使うか、炊きたてなら少し出しておくといいです。これでパラパラ♪それに卵をのせ、牛肉と玉ねぎのハヤシソースをトロ~リ♪
夫婦揃って大好きなこのハヤシオムライス。大満足~♪

■森のハヤシオムライス
2人分
 卵 3個
ハヤシソース
 牛肉こま切れ 100g
 玉ねぎ(薄切り) 1/2個
 にんにく(みじん切り) 1/2片
 水 300ml
 ハヤシルー 割ったもの3個程度(ルーによって違うので加減して下さい)
ケチャップライス
 ご飯 1~1.5合
 ケチャップ 適量
 人参 (みじん切り)1/2本

1)ハヤシソースを作る。鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら牛肉を加えて炒め、色が変わってきたら水を加えて15分程アクを取りながら煮る。火をいったん止めてルーを割りいれ溶かし、もう一度火をつけてトロミがつくまで煮る。
2)ケチャップライスを作る。フライパンに人参を炒め、ご飯を加えてケチャップで味をつける。ハヤシソースをかけるので薄めに作るのがポイント!
3)お皿に2)のケチャップライスを丸く盛っておき、ふわふわ卵を作る。2)のフライパンをキッチンペーパーできれいに拭き、オリーブオイルを熱し、溶き卵を1個半分流しいれ、すばやく大きく混ぜ、中央に寄せ集め、半熟の状態でケチャップライスの上に滑り乗せる。
4)1)のハヤシソースをかけて出来上がり♪

※好みで付け合わせのブロッコリーなどを作ってくださいね♪
 
スポンサーサイト
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


<<再び登場の釜飯と焼き魚 | Top | 鶏手羽元の照り焼き アボカドとツナのサラダ>>




Comment
はじめまして。
何かおいしそーなものないかなぁとさがしてたどり着きました!
オムハヤシおいしそう。

この、とろっとした感じが難しいですよねー!
これから、涼しくなったら煮込み関係のご飯が増えますね。
これ、今度作ってみたいと思いました。

また遊びに来ます。
【2006/08/22 09:26】 URL | あっつん [ 編集] | top▲


こんにちわ!
彩りがすっごく綺麗ですね♪
ウチでオムライスをすると、ケチャップを上からチューとかけて終わりなんですが、
ソースまで作っちゃうなんて、さすが!!
オムライスがご馳走になっちゃいますね('∇^d) ナイス☆!!
私も次オムライスするときは、頑張ってハヤシソース作って見ます♪
【2006/08/22 10:30】 URL | こぶた [ 編集] | top▲


こんにちわぁ~
森のハヤシオムライスなんてかわいいネーミングですねぇ~♪
卵がふわふわで美味しそうO(^-^ )OO(^-^)O( ^-^)O
oujisantaはケチャップライスをパラパラに仕上げるのが苦手です(・ ・#)どうしてもべちゃべちゃになっちゃうんですよぉ~(TOT)
【2006/08/22 10:56】 URL | oujisanta [ 編集] | top▲


うふぉ~美味そう!
一気に食欲で出てきましたよ~
オレも今日はハヤシライスじゃー!
そんな気分にしてくれる一品ですし、良い彩りですね。
ほんとにうまそう。

また遊びに来ます^^/
【2006/08/22 12:31】 URL | たか [ 編集] | top▲


森っぽい!ブロッコリー部分が(笑)ってか無人島ビーチみたいでかわいい☆

美味しそうで食べたくなったよ。簡単で喜ばれる一品よね♪なんか卵料理ってしあわせな気分になる~♪あたしも作ってみようと思いますo(^-^)o
【2006/08/22 12:49】 URL | かなみ [ 編集] | top▲


お~いしそうゥ~ヾ(゚▽゚*)ノ
卵のフワッっとした感じと、ハヤシソースの照り感が食欲そそります~!!
今、おやつ食べたばっかなのに ハヤシオムライス、食べたくなってきちゃいましたー♪
【2006/08/22 16:15】 URL | yun [ 編集] | top▲


オムレツお上手ですね!なかなかほどよい半熟にできなくって。
ファミレスでオムライス食べたくなってよく食べますが、家でも頑張って作ることあります。
時間かけたくないときには、私もしっかりたまご(薄焼きかな)で作りますが、できればたまご多めに使って、半熟でオムライス作りたいです。

大好きなんだけど、これでカロリーがもっと低かったらな~。
【2006/08/22 17:20】 URL | さおり [ 編集] | top▲


うちもこの間 『ハッシュドビーフ』を作ったよ!!
って、ハヤシライスとは違うんだよね?今いち違いがわからないσ(._ ・;*)ゥーン...

彩りが綺麗だね☆ 卵がふわふわ♪だぁ~どうやったらそんなにふわふわに出来るの??
教えてオネガイ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆
AIもこんどchicoの彩りをまねて作ってみよォ~っと(✿ฺ´∀`✿ฺ)
【2006/08/22 20:41】 URL | AI [ 編集] | top▲


☆あっつんさんへ
はじめまして~!
コメントありがとうございます♪
私、煮込み料理は大好き。
そろそろ冷たいご飯にも飽きてきたし、涼しくなるのを待つばかり。
オムハヤシはハヤシライスとオムライスが一気に楽しめて
お得な気分になりますよね。
是非作ってみてくださいね~♪
またあっつんさんのところにも遊びにいかせてくださ~い^^。

☆こぶたさんへ
オムライスは、ケチャップのシンプルなやつも大好きですが、
やっぱりひと手間かけていつもと違う感じにするのもいいですね。
ひと手間って言ってもハヤシソースはカレーを作るのと同様、
かんた~んなので作りやすいですよ。
反対に、ハヤシライスを作った次の日に利用するのもアリです♪

☆oujisantaさんへ
うふふ♪かわいいネーミングですか?
パラパラケチャップライスは炊きたてご飯では少し難しいですね。
少し外に出しておいて炒めると作りやすいと思います。
オムハヤシはこれ一品で満足な一品なのでおススメです!

☆たかさんへ
おいしそうですか~?嬉しいなぁ!
どうしてか、た~っぷりハヤシソースがかかっていると
リッチな気分になって嬉しくなりますよね♪
また私も遊びに伺いま~す^^♪

☆かなみちゃんへ
無人島ビーチ!
ほんとだぁ!そんな感じに見えるね~♪
浜辺に人に見立てた人参とか飾りたくなるよ(笑
ほんと、フワフワ卵って幸せな気分になる。
卵色っていいよね~♪

☆yunさんへ
おいしそうって言ってもらえると、ほんとやる気が沸いてきます♪
ありがとう!
オムライスは作るのも食べるのも大好きなんです^^。
簡単に出来るし、これ一品で満腹な感じなので晩ごはんには最適、おススメですよ♪

☆さおりさんへ
カロリー、そうですね~。少し気になりますよね。
でも、私もそんなに度々作るわけじゃないしいっか!と思って作ってます。
一人卵3個とかだとさすがにきつい…かも!

☆AIちゃんへ
ハッシュドビーフとハヤシソース、たぶん同じものだよ♪
ハッシュドビーフをご飯にかけたらハヤシライスになる…らしい。
由来はいろいろあるみたいだけどね~。
だから、ハッシュドビーフ作った次の日とかにオムハヤシ作るとお手軽でいいかもね♪
フワフワ卵は、卵を流しいれて周りがフツフツ薄く固まってきたら大きく円を描くように混ぜて、半熟の状態で周囲を中央に簡単に寄せて、ご飯の上に滑り込ませれば出来上がり。素早さがポイント。大丈夫、出来るよ~♪
是非作ってみてね~^^♪
【2006/08/23 12:44】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/125-cbddc75b
FC2blog user only
| Top |
