Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


鶏手羽元の照り焼き アボカドとツナのサラダ ++++++++ [おうちごはん]肉類

2006/08/21 09:05

2006年8月19日の晩ごはん

2006年8月19日の晩ごはん
  鶏手羽元の照り焼き
  アボカドとツナのサラダ
  豆腐の梅マヨ和え

手羽元って安いですよね~。10本入って200円台。骨があってちょっと食べにくいので、ダンナさんはこれ買うの~?ってしぶ~い顔をしていましたが。
それでも焼いて、醤油、みりん、お酒、お砂糖のタレで絡めたらおいしかったみたい♪ご飯に合うのよね~。

鶏手羽元の照り焼き
鶏手羽元の照り焼き


アボカドとツナのサラダ
アボカドとツナのサラダ

こちらはアボカドとツナのサラダ。
もう一品欲しいときに良いお料理。ボリュームもあるしね。
今回のアボカドはちょうどよい具合に熟れていておいしかったです♪

それと、豆腐の梅マヨ和え(ひろのぞみゆうまさん)
アップの写真がないのですが、一枚目の写真でご確認を。これとってもおいしかった!絹ごし豆腐が1パック残っていたので何か作れないか探して見つけたレシピなのですが、梅とマヨネーズが合うと思わなかった!お手軽だし、また作りたいと思います♪

■鶏手羽元の照り焼き
2人分
 手羽元 8本
 醤油 大さじ1
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1
 砂糖 小さじ1/2
 ゴマ 適量
※調味料(醤油、みりん、お酒)は1:1:1の割合で少なければ足して調節してください。その時は砂糖も少し多くしてくださいね。

1)フライパンに油を熱し、手羽元をこんがり焼き色が付くまで焼く。
2)1)に醤油、みりん、酒、砂糖を加え、転がし絡ませながら焼いていく。
3)トロミがついて肉に色が付き、火が通ったら火からおろす。
4)器にもって、ゴマを振って出来上がり。

■アボカドとツナのサラダ
2人分
 アボカド 1個
 ツナ缶 1缶
 玉ねぎ 1/4個
 ポン酢 適量

1)アボカドを薄切りする。玉ねぎは粗いみじん切りにし、少量の酢でさらして水洗いし、水気をきっておく。ツナ缶は少し油をきる。
2)玉ねぎとツナを混ぜ合わせ、ポン酢を適量味を見ながら混ぜる。
3)皿にアボカドを並べ、2)を盛って出来上がり。
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


<<森のハヤシオムライス♪ | Top | ナスの豚肉巻き 雷こんにゃく>>




Comment
手羽元ってお安いですよね。ちょっと食べにくいのが私も苦手かな。でもコラーゲンたっぷりでありがたい食材です。照りが美味しそう~
【2006/08/21 11:43】 URL | はづき [ 編集] | top▲


Chicoさん、コメントありがと~。
手羽元とか手羽先ってとっても安いよね。
骨がついてるから出汁がよく出るので、カレーやスープに使ったりします。
口の周りや手をべちゃべちゃにして食べないといけないのでお家で食べるのが一番いいね。
【2006/08/21 15:07】 URL | OL2 [ 編集] | top▲


こんにちは!
手羽元って確かに安いですよね、我が家では必需品e-267
圧力鍋で煮ちゃった時には、もうホロホロでたまりませんe-266
アボガドは未だに食べたことない。。。e-263どう使っていいのか分からない田舎モノですv-406
Chicoさんのレシピお借りして作ってみようかなぁ、う~ん。その前にウチの近所に売っているのかな?

追伸。Chicoさんのブログ、リンク貼らせてもらってもいいですか?毎日カワイイ写真とコメントで実は「お気に入り」に入れて毎日お邪魔してたんです~i-237
【2006/08/21 15:21】 URL | くっきー [ 編集] | top▲


アボガド大好きです

そうか ツナをのせるだけでも

良いのだ

新しい レシピありがとうございます
【2006/08/21 16:49】 URL | 竹 [ 編集] | top▲


アボガドとツナ!!
おいしそうです~♪♪
そして、手羽先の照り照り!久しぶりに照りを見た気がします。
ああ、今日何作ろうかしら・・笑
そう、名前変えました。宜しくお願いします。。
【2006/08/21 18:53】 URL | wk-mam [ 編集] | top▲


☆はづきさんへ
コラーゲン!大切よね~っ(力入れすぎ)
そう、手羽元お安いからいっぱい使いたいんだけど、
食べにくいのよねぇ…。
おいしいんだけど~。

☆OL2さんへ
スープに入れたらほんといいダシ出そう!
想像するだけで食べたくなってきました。
そうそう、手羽元はお外ではちょっと…ね。(笑
どうしても手羽元を外してメニュー選んじゃいます。

☆くっきーさんへ
ホロホロの手羽元おいしそ~!
そんなにやわらかくなれば食べるのも苦痛じゃないかも♪
アボカド、是非チャレンジしてください!
でも、好きっていう人と苦手っていう人分かれるみたい。
そのまま食べるより、トマトなどと組み合わせた方がおいしいですよ♪

リンクの件、大歓迎です♪嬉しい^^。
これからもよろしくお願いしますね~。

☆竹さんへ
アボカド、おいしいですよね♪
はい、ツナをのせるだけでも良いです!
今の時期、うちでは食卓に上がる率がとても高い食材です。

☆wk-mamさんへ
照り照りってほんと食欲そそりますよね♪
照り焼きはこれが命ですものね。
さてさて、wk-mamさんは今日はどこへ行かれたかしら?

【2006/08/21 22:57】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


Chicoさん、お久しぶりヽ(´∀`*)ノ
書こう書こうと思ってなかなか書けなかった_| ̄|○、;'.・

Chicoさんが、照り焼きやった日、うちも偶然手羽元の照り焼きだったんだよ!
Chicoさんとこのブログみて、マジでびっくりだよ(゚ロ゚;)
いや~、こうなるともう運命を感じるね(笑

訳あって、コメントを今停止してるけど、今日更新したので良かったら見にきてね~。
【2006/08/26 10:59】 URL | あわよ [ 編集] | top▲


☆あわよさんへ
お久しぶり~^^。
手羽元びっくり!これは運命だわ。
だって、私手羽元の照り焼きって結婚して初めて作ったのよ~。
やっぱり食生活似ているのかしら♪
あわよさんのブログ、コメントできなくても毎日見に行ってたよ!
ちょこべぇ~おいしそうだった♪
今日も遊びにいくね~!
【2006/08/26 12:36】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


え~っとここに書いていることを気づいてもらえるかしら?あわよさん。
さっきのコメントのお返事で書くの忘れてたの。
昨日、あわよさんのブログの旅行記事を見てダンナさんに、
「あわよさんの後姿が載ってるの~!」
と言ったところ、すぐさまダンナさんがチェックして一言。
「なんかChicoと雰囲気が似てる。気が合いそうだね~。」
って!そうだったのか!似てるのか!
なんだか嬉しくなりました。
そういえば、先月私も三重に行ったしね~。
おかしいね~(笑
【2006/08/26 21:02】 URL | Chicoから、あわよさんへ [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/124-be716327
FC2blog user only
| Top |
