Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


念願の豚の角煮 ++++++++ [おうちごはん]肉類

2006/08/15 09:04

2006年8月12日の晩ごはん

2006年8月12日の晩ごはん
  豚の角煮(ゆで卵付き♪)
  焼き茄子

先日、スーパーに買い物に行ったら豚バラブロックが特価!
これを待っていました、ワタクシ!これでやっと圧力鍋を使って念願の豚の角煮が作れる。普通は1~2時間かかる角煮がどれ程早く仕上がるのか試してみたかったのです!
早速圧力鍋の説明書を取り出して、そこに載っている基本のお料理ページで角煮の作り方を確認。なんと、これ通りに作れば角煮がおよそ30分で作れてしまうことになる。
ほんとにやわらかくなるのかなぁ?ちょっと疑い気味でお料理を進めていくことに。
まずは下ゆで。おもりが揺れ始めたら弱火で22分。しゅるるる~!弱火、弱火…と。そして火を止めて5分。一度肉を取り出して~、軽く洗った鍋に戻して~調味料を加えて~、またおもりが揺れ始めたら弱火で6分で出来上がり~♪……え?出来上がり?え、早っ!
不安なので出来上がった角煮のはじっこを味見してみると、出来ている。味もちゃ~んと付いている。すごぉ~い♪なんだ、角煮ってこんなに簡単だったんだ。
私の初角煮。写真の通りですがいかがでしょう?緑のお野菜とか、辛子とかもつけておけばもっとそれらしくなったかしら。一応、調味料を加えて煮る段階で放り込んだゆで卵も添えて。
圧力鍋、最近はあのしゅるるる~♪って音にも慣れてきたし(最初はちょっと怖かった。爆発するんじゃないかと思って…。)たくさん使い道がありそうで、楽しみだな♪
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


<<水菜と豚肉のあっさり炒め | Top | 和風豆腐ハンバーグ>>




Comment
私は圧力鍋で初めて作った料理が「豚の角煮」なんです(・∀・)
実家ではよく作ってもらってたけど、いざ自分で作る時はドキドキしました。
Chicoさんと同じように
ちゃんと柔らかくなってるかな?味しみこんでるかな?って
ドキドキしながら味見したの覚えてます(^^*ゞ
今では我が家の定番料理で、旦那にも
「あっ、今日も得意料理の角煮や」と少々飽きられてきた感も・・・

圧力鍋で簡単で美味しいレシピがあったら是非教えてくださいね~♪
【2006/08/15 11:32】 URL | あんず [ 編集] | top▲


我が家も、おととい、圧力鍋で煮豚を作ったんです。
うちは、バラブロックじゃなくて、モモを使ったんですけどね。
圧力鍋で作ると、早いですねぇ。
結婚するときに、買ってもらっていたんですが、初めて使いました(^_^;)
でも、これからは、煮物とか、いろいろ使いたいなぁって思ってます☆
圧力鍋レシピがあったら、アップしてくださいねぇ♪
【2006/08/15 14:44】 URL | なな [ 編集] | top▲


いいですね、圧力鍋!
うちではル・クルーゼが活躍しています。コトコトって感じがあって、はじめて使ったときは感動したな~
【2006/08/15 20:46】 URL | はづき [ 編集] | top▲


☆あんずさんへ
豚の角煮って、材料費も少しかかるから、失敗したらどうしよう?
ってちょっとドキドキしますよね。
でも圧力鍋があれば失敗することはないかも♪
作るのに2時間もかかると思うと億劫になるけれど、
30分ならこれからも作れそう♪
お店並みの味の深い角煮、作れるようになりたいな。

☆ななさんへ
圧力鍋レシピ、こちらこそ教えてくださ~い(笑
きっともっといろいろ使えますよね。
使いこなせればガス代の節約にもなるし!
私は今、ななさんとこのベーグルで頭がいっぱい♪
早く作りたいの♪

☆はづきさんへ
ル・クルーゼお持ちなんですか?
うらやましい!
私もず~っと欲しくて欲しくて。
ちょっと重いけど、ふきこぼれる心配ないし、
火の通りも早そうだし。
いいな~!
カタログみていつも料理のシュミレーションだけはしてます(笑

☆Yさんへ
お久しぶりです♪
コメントありがとう!嬉しいな^^♪
この間も、みんなで何してるのかな~?って話してたの!
連絡先聞いとけば良かったな~と思って。
また気軽に閲覧、コメントしてくださいね♪
これからも料理頑張るので。
暑いから、体調に注意してね♪
【2006/08/16 12:35】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/118-30723d46
FC2blog user only
| Top |
