Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


和風豆腐ハンバーグ ++++++++ [おうちごはん]豆腐・大豆類

2006/08/14 09:05

2006年8月11日の晩ごはん

2006年8月11日の晩ごはん
  豆腐ハンバーグ
  納豆
  卵のおすまし
  デザートに桃♪

中途半端に残っていた合挽き肉を使って、豆腐ハンバーグを作りました。そういえばうちで作るハンバーグといえば豆腐ハンバーグ。お肉だけのハンバーグってほとんど作ったことがない。
だって、この方が断然カロリー低いし、夜遅く食べるから体には良いんだもの。そしてそして低価格。(ほんとはこれが一番かも!(笑 )
でもね、お肉だけのハンバーグとはひと味違うおいしさで、どちらかというと私はこのハンバーグの方が好き。豆腐のおかげでフンワリ感が増して、やわらかいから。
たま~に、お肉ギュウギュウのハンバーグも食べたくなるけどね。ダンナさんも大好物な一品です♪
今回のハンバーグは和風豆腐ハンバーグ。木綿豆腐と合挽きを混ぜて、大葉とネギを加えて作ります。最後に和風だしのちょっとピリ辛あんかけをかけて完成!大葉の香りがたまらんよ♪
いつものハンバーグに飽きたら作ってみてくださいね♪

■和風豆腐ハンバーグ
2人分
 木綿豆腐 200g
 合挽き肉 150g
 ねぎ 1/4本
 にんにく 1/2片
 大葉 5枚
 ごま油 少々
 醤油 大さじ1/2
 塩 少々
 コショウ 少々
たれ用
 水 150ml
 ほんだし 少々
 醤油 大さじ1
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1/2
 砂糖 少々
 水溶き片栗粉 適量
 豆板醤 適量


1)豆腐をサッと茹で、水切りしておく。
2)ネギとにんにくをみじん切りし、大葉はせん切りにする。
3)ボウルに合挽き肉と豆腐を入れ、2)を加え、醤油、塩、コショウ、ごま油で味をつけ、4等分して小判型に成形する。
4)ここで、あんかけを作る。鍋に水とほんだしを入れ、醤油、酒、みりん、砂糖で調味し、最後に豆板醤を好みで加える。水溶き片栗粉でトロミをつける。
5)フライパンに油を熱し、3)の種を入れ、はじめは強火で焦げ目をつけ、後は弱火で火を通す。
6)お皿に焼きあがった5)をのせ、4)をかけて出来上がり。

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


<<念願の豚の角煮 | Top | ナスとトマトのスパゲッティ>>




Comment
大場の色が、ひじきに見えてしまった・・・(笑)
最近、作ったのですが・・・豆腐とひじきを入れた和風と、おからを入れたおからバーグ。どちらも美味しかったです。写真見て、豆腐ハンバーグを食べたくなってしまいました。低カロリーってのが良いですよね。
【2006/08/14 09:14】 URL | マッチャン [ 編集] | top▲


豆腐ハンバーグのふあふあ感がいいですよね~
お肉だけも肉汁たっぷりで好きですが、豆腐ハンバーグのふぁふぁ感も捨てがたい!
どちらを選ぶか、悩んでしまうときありますよ!

一つお願いです^^/。リンク貼らせてもらっていいですか?
よろしくお願いします^^/

また遊びにきますね^^/
【2006/08/14 11:09】 URL | たか [ 編集] | top▲


Chicoさん、こんにちは~♪
今日も猛暑でホントにあづいですね。
名古屋はホントにホントに全国一毎日暑いです。
お豆腐入りハンバーグですね~。美味しそう。
ヘルシーでお財布にも優しいときたら必然的にコレでしょう。
うちもお豆腐かおからがいつも入っててお肉100%のときの方が少ないかも。
私は追い討ちをかけるように大豆の水煮も種の中に入れちゃいますけどね・・・・大豆イソフラボンとり過ぎかも。
【2006/08/14 14:51】 URL | OL2 [ 編集] | top▲


こんにちは!
Chicoさんは、お盆のお休みはいかがお過ごしですか?
我が家はだんなが変わらず仕事なのでi-182いつもと変わらない毎日を過ごしてます。。。
豆腐ハンバーグ美味しいですよね~e-266私もヘルシー&安価e-330だから大好き!!
でもやっぱりだんなは肉!!っていうハンバーグが食べたくなるみたいで。。。
たまには作ってあげないと可愛そう?なんて思いつつも、カロリー考えちゃってお豆腐入り。の我が家ですe-263
【2006/08/14 17:51】 URL | くっきー [ 編集] | top▲


豆腐ハンバーグ、いいですねぇ。ヘルシーだし、お財布にも優しいし☆
最近は、お肉ぎゅうぎゅうのハンバーグばかり作ってるけど、今度、合挽きが安い時に、作ってみようかなぁ~♪
【2006/08/14 21:04】 URL | なな [ 編集] | top▲


お豆腐ハンバーグ、おいしそうですね。
うちもこれからは、お豆腐ハンバーグにしようかなぁ。
昨日、ダーリンのありえない体重が発覚して、
ちょっと考えなくては、と思ってたので、ちょうどいいかも。
【2006/08/14 22:03】 URL | えす [ 編集] | top▲


失礼します

豆腐のハンバーグおいしそうですね

なんとも わかりやすい レシピでいいですね

是非 食べたみたい ハンバーグですね

餡がおいしそう
【2006/08/14 23:47】 URL | 竹 [ 編集] | top▲


☆マッチャンさんへ
あ、ひじきに見える見える(笑
おからのハンバーグも気になっていたのです。
そういえば私、おからも作ったことないな~。
今度挑戦してみようかしら。

☆たかさんへ
お肉だけだとちょっと重いな~って時とか、
お肉が少し足りない!って時にいいですよね(笑
体重が気になり始めたら絶対これだし!

リンク、もちろん大歓迎です!
嬉しいな、これからもよろしくです♪

☆OL2さんへ
名古屋、毎日ニュースで暑いって言ってます…。
愛知に住んでる妊婦の友人が、
元気でこの夏乗り切ってくれるかとっても心配です。
ハンバーグ、おからを入れる方も結構いらっしゃるんですね!
大豆の水煮か、それは思いつかなかった!
今度おからで作ってみよ~っと♪

☆くっきーさんへ
こんばんは~!
うちは世間でいうお盆休みはいつもと変わらぬ日常です。
少し前に連休をとって一泊旅行したくらいかな?
ハンバーグ、男の人はやっぱりお肉オンリーでないと物足りない感じでしょうね~。
うちのダンナさんもお肉オンリーのハンバーグは大好きですもの。
でもね、家族の健康、ダンナさんのお腹のお肉を考えるとここは心を鬼にして!(笑

☆ななさんへ
豆腐ハンバーグだと、お肉食べたぞー!って感じにはならないですけどね。
いつもと違うハンバーグもたまには良いですよ♪
卵も入らないのでほんとにヘルシーなんです。
ぜひ一度作ってみてくださいね~♪

☆えすさんへ
あはっ♪ありえない体重(笑
笑ってしまいました、ごめんなさい^^。
でも、えすさんのお料理がおいしいからでしょうね♪
なんだかうらやましくも…。
でも、それならほんと、丁度良いです豆腐ハンバーグ!
ぜひ試しに作ってみてくださ~い♪
【2006/08/15 00:14】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


☆竹さんへ
こんばんは!
そういっていただけると本当に嬉しいです^^。
私は普通のハンバーグよりこちらの方が手軽に作れる気がして、
いつも豆腐ハンバーグを作ってしまいます。
餡は、今回ちょっとピリ辛にしたのが正解だったかも♪
【2006/08/15 00:24】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/117-ecc07208
FC2blog user only
| Top |
