Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


タラのソテーでワンプレートご飯 ++++++++ [おうちごはん]飯・丼類

2006/08/08 09:14

2006年8月7日の晩ごはん

2006年8月7日の晩ごはん
  タラのソテーでワンプレートご飯
  きのこのバター炒め
  デザートにダンナさん土産のショートケーキ

昨日はなんだか白身魚のさっぱりしたものが食べたい気分だったので、タラをソテーにして、付け合わせにきのこのバター炒めとか考えてたのに、帰りの電車の中で居眠りをしていたら突然このメニューが頭に浮かんできて!なんでだろ~?でも食べたいということなのか?と思い自分の頭に逆らわずに作ってみることにしました。
あくまでもさっぱり作りたかったので味付けは塩コショウベースで。ご飯、キャベツのせん切り、塩コショウで味付けしたタラのソテーに、トマトと玉ねぎで作ったサルサソースをのせてワンプレートに。ソテーしてもサルサソースのおかげでさっぱり食べられるの。
この間タコライスを作りましたが、肉よりも断然さっぱりしているからお肉の気分じゃないときにおすすめ。ダンナさまにもとっても好評でした♪

ワンプレートご飯

でも唯一難点が…。この料理、名前付けづらい。なんて言ったらいいかわからずワンプレートご飯と名づけたものの、もう一品作ってるし。ワンプレートじゃないじゃんっ!

そしてもう一品はきのこのバターソテー。雪国まいたけが安く売っていたので。舞茸とエリンギをバターで炒めて塩コショウしたのみ。付け合わせに最適~。シンプルでおいしかった。
今日もデザートにケーキ♪
私もダンナさんもショートケーキが大好きなのです。
でも遅くにケーキとか食べたらお腹出ちゃうね♪

■白身魚のソテーでワンプレートご飯
2人分
 白身魚(今回はタラを使用) 2切れ
 キャベツ 適量
 にんにく 1片
 小麦粉 適量
 塩 適量
 コショウ(甘塩タラを使用する場合) 適量
サルサソース用
 トマト 1個
 玉ねぎ 1/4個
 レモン汁 大さじ1/2
 塩コショウ 少々
 オリーブオイル 大さじ1/2

1)タラに塩コショウし(甘塩タラの場合はコショウのみ)、少し寝かせておく。
2)サルサソースを作る。トマトは湯剥きして1cm角に刻み、玉ねぎは粗めのみじん切りにする。それをボールに入れ、レモン汁、塩コショウ、オリーブオイルで調味する。
3)キャベツをせん切りに、にんにくを薄切りにしておく。
4)1)のタラの水分を少しキッチンペーパー等でおさえ、一口大に切って、小麦粉を薄くはたく。
5)フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが出て色づくまで焼き、取り出しておく。タラを皮目から入れ、始めは強火、後は弱火にして火を通す。
6)器にご飯、キャベツ、にんにく、タラ、サルサソースの順で乗せて出来上がり。
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


<<おでかけ前の冷蔵庫整理ご飯 | Top | 豚の生姜焼き オクラと納豆のネバネバ和え>>




Comment
おいしそうなワンプレートご飯♪
食べてみたいな~o(*゚∀゚*)o
ショートケーキまで付いて、羨ましい!!
【2006/08/08 11:08】 URL | kuri [ 編集] | top▲


へ~♪
タコライス好きだけど、たしかに結構クドめだから 白身魚でさっぱりしてるのは夏バテ気味の時とか嬉しいヽ(*´∇`*)ノ
今度、真似っこしてみたいです☆
【2006/08/08 15:22】 URL | ウーさん [ 編集] | top▲


こんにちは、初めて訪問します^^/
ワンプレート御飯、美味そうですね。タラの淡白な味にサルサソースの切れが加わって、トレビア~ン♪な感じ!
夏の暑い盛りの今、とってもピッタシな料理かと思います^^

また遊びに来ます^^/
【2006/08/08 19:03】 URL | たか [ 編集] | top▲


お久しぶり~~~v-422
相変わらず、おいしそ~~~v-411
【2006/08/09 00:01】 URL | ingenuity [ 編集] | top▲


☆kuriさんへ
この間Kuriさんが作ってらっしゃったタコライスのお肉を
お魚に変えたらすぐ出来ちゃいますよ♪
こっちの方がさっぱりしていて、お肉はな~って時にいいと思います。
はい!ショートケーキは文句なしにおいしかったですよ~^^。

☆ウーさんへ
ぜひ作ってみてください♪
手間的にはお肉もお魚も違わないので…。
それにしても、ここ何日間はほんと暑いので
夏バテしそう…。気をつけなくっちゃ!

☆たかさんへ
初めまして~!
訪問&コメント、ありがとうございます~♪
夏にピッタリのトレビア~ン♪なお料理ですか?(笑
嬉しいな~!
お魚ですからね、ほんとさっぱりと食べられますよ~。
また是非遊びにいらしてください。
私も後で伺いますね~♪

☆ingenuityさんへ
こんにちは~!
お久しぶりです~。
私もそろそろ伺いたいと思っていました!
いつもおいしそうって言っていただいて、ほんとに嬉しいです^^。
夏バテしないようにしっかり食べて元気出さないとですね~!
【2006/08/10 16:55】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/113-f5502a88
FC2blog user only
| Top |
