Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


豚の生姜焼き オクラと納豆のネバネバ和え ++++++++ [おうちごはん]肉類

2006/08/07 09:02

2006年8月6日の晩ごはん

2006年8月6日の晩ごはん
  豚の生姜焼き
  オクラと納豆のネバネバ和え
  コンソメスープ
  デザートにダンナさん土産のシュークリーム♪

昨日はもう暑すぎて、買い物に出るのも億劫でした。スーパーまで歩いていって、重い買い物袋を提げて帰ってくるのは考えただけでもゲッソリ…。なのでどうにか家にある材料で晩ごはんを作るべくゴソゴソ。
あった~!冷凍に豚の生姜焼き用の肉が♪
キャベツもある!でも、トマトとか付けあわせの赤がないのが寂しいな。ま、あるもので作ったからしょうがないか~。
生姜焼きは以前(→こちら)も作ったのですが、今回は少し調味料の分量を変えました。生姜1片、醤油とお酒を1:1にして、みりんとお砂糖で味を確かめながらお肉を漬けました。味がしっかり付いていておいしかった♪
それともう一品はオクラと納豆。噂のネバネバ和え。オクラはね、ミネラル、ビタミン、カルシウムを含む優秀食材。夏バテにいいのですよ~!食べなきゃっ!

ダンナ土産、シュークリーム♪

そしてそして、本日のお楽しみ♪
少し早めに帰ってきたダンナさんのお土産、シュークリーム♪久しぶりだからって買ってきてくれました。だからおかずの彩りがすこ~し寂しくたって大丈夫なんだもんね!ありがとう、おいしかったね~ダンナさん♪


                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


<<タラのソテーでワンプレートご飯 | Top | 親子丼 崩し豆腐の和風サラダ>>




Comment
そういえば、まだ今年の夏は、オクラ食べていなかったです。
私も納豆と、和えようかしら!
キャベツの千切り、お上手ですね♪
私が切ると、あの二倍くらいの太さになります。なんで~?
【2006/08/07 09:42】 URL | さおり [ 編集] | top▲


買い物行くだけでうんざりしますよね。
出来るだけ涼しい朝イチで行くようにしてます。
・・・が、開店直後だとまだ商品が並びきってなかったり(-ω-;)
旦那様がケーキ買ってきてくれるなんて素敵~!!
よりいっそう美味しく感じますね♪
【2006/08/07 10:19】 URL | こぶた [ 編集] | top▲


生姜焼き美味しいですよね~。最後にタレを片栗粉でとろみを付けてかけると美味しいですよ。
旦那さまがお土産を買ってきてくれるなんて~本当に素敵♪
【2006/08/07 22:44】 URL | はづき [ 編集] | top▲


こんな可愛いシュークリームをお土産に買ってきてくれる旦那さん素敵ですねe-415e-251
暑さでヘロヘロな疲れも吹き飛びそう~e-420ヽ(゚∀゚*)ノ
生姜焼きもめっちゃ美味しそうですねe-343e-254
それぞれのおうちで漬け込むタレも様々っぽいですよねーe-2
【2006/08/08 00:38】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


☆さおりさんへ
ネバネバはね~体にいいから、是非おくら食べてね♪
キャベツのせん切りは、丸のままだと切りにくいから
一枚づつ剥がしてそれを重ねて切ることにしてます。
…中には太いのもあるのよ~(笑

☆こぶたさんへ
そうなんですよ!
私も以前朝市で行ったらまだ十分並んでなくて、
店員さんがバタバタしていて買いにくかった~!
でもこの暑さには耐え切れないよぉ~。

☆はづきさんへ
こんにちは~!
へぇ~、タレにトロミをつけるのか~。
それならパサパサ知らずですね♪
今度試してみます^^。
これからもよろしくお願いしますね~!

☆にゃんこさんへ
ほんと、生姜焼きって家庭によっていろいろ!
お肉自体も生姜焼き用じゃなくって、こま切れを使ったりね。
シュークリームはね、ダンナさん自身も好物なのです♪
【2006/08/08 09:39】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/112-9848c68d
FC2blog user only
| Top |
