Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


ひんやり梅茶碗蒸し 焼き茄子と冷やし豚の盛り合わせ ++++++++ [おうちごはん]卵類

2006/08/05 12:04

2006年8月4日の晩ごはん

2006年8月4日の晩ごはん
  ひんやり梅茶碗蒸し
  焼き茄子と冷やし豚の盛り合わせ
  冷凍にらまんじゅう(チンしただけ!)

いや~、昨日は忙しかった…。
夕方6時から歯医者の予約をしていたので、まあ7時くらいには帰ってこれるだろうと思い、晩ごはんの用意を何もしないで行ったら運悪く(運良く?)虫歯が見つかってしまい容赦なく麻酔を打たれ治療。
帰ってきたのは8時半。主婦にとって1時間半のズレはとっても痛い。慌てて料理に取り掛かるも口には麻酔が効いていてロクに味見も出来やしない。梅茶碗蒸しと焼き茄子と豚肉はなんとか作ったものの、もう一品作る元気は私には残されていなかった…。
……冷凍庫を眺める私。扉を開ける。ゴソゴソする。あった~♪冷凍食品!一品はこれでいいやっ!……とこういう理由で今日の最後の一品は冷凍のにらまんじゅう。こういうときの冷凍食品ってほんと助かるわぁ。

ひんやり梅茶碗蒸し
ひんやり梅茶碗蒸し

こちらのひんやり梅茶碗蒸しは母が実家でよく作ってくれたものです。何かのレシピなのかな?具はなんと梅干しのみ!何も入ってないかのように見えますが、実は底に梅干しが隠れています。これ是非試してみて下さい!ほんとにおいしいんです。梅と大葉の黄金コンビ、ダンナさんの食べた感想は

卵豆腐みたい♪

そう、冷やすから卵豆腐みたいな感じに仕上がります。ポイントは低塩の梅干を使うこと。あまり塩っぽくない方が食べやすいです。おいしい梅なんかで作ったらほんと絶品。カリカリ梅は…おススメしません。私のおススメ夏料理。
私は今回圧力鍋を使ったので蒸しはわずか2分で完成。普通の蒸し器でも8分くらいで出来ます。普通の茶碗蒸しより具を作らなくて良い分時間の節約にもなるし、一石二鳥だよね♪
そして、冷たい茶碗蒸しには透明グラスがお似合いだと思いません?これ、お気に入りのデュラレックスのタンブラーなんですが、耐熱だから茶碗蒸しにもオッケー!つくづく、使えるなぁ!

焼き茄子と冷やし豚の盛り合わせ
焼き茄子と冷やし豚の盛り合わせ

そして二品目。焼き茄子と冷やし豚の盛り合わせ。
冷やし茶碗蒸しとこれのセットは実家でよく食べました。焼き茄子、作るときはちょっと暑いけどね。でもこの間はなまる見てたらグリルで焼き茄子作る方法やってたなぁ。それだと暑くないかも。タレは生姜醤油でね。
今回は手が込んでいそうでチャッチャとできるお料理です。これで夏バテしらずだ~!!
■ひんやり梅茶碗蒸し
2人分
 卵 1と1/3個
 だし汁 カップ1(私はお湯に粉末だしの素を混ぜたものを使いました。)
 梅干し(低塩) 大2個(カリカリ梅とかはだめです~)
 大葉 2枚
 醤油 小さじ1/2
 みりん 小さじ1
 塩 少々

1)だし汁を温めて醤油、みりん、塩を加え、火からおろして冷ましておく。
2)ボウルに卵を溶き、1)のだし汁を加えて混ぜておく。
3)器に種を取った梅干しを1個ずつ入れ、茶漉しを器の上に用意し、2)を静かに流しいれる。この時、水泡が出来ると蒸した後にも残るので静かに入れましょう!(茶漉しのない方はこし器で漉してから器に流し込んで下さい)
4)圧力鍋の指示通りに茶碗蒸しを蒸す。(私の場合は少量の水を張ってスノコを敷いて器を置き、はじめは強火、おもりが揺れ始めたら弱火で2分で自然冷却でした。鍋によって違うのでおうちのやり方で。)
4)圧力鍋がない方は、蒸気の上がった蒸し器に3)を入れて30秒~1分は強火、後は弱火にして7~8分蒸します。
5)冷えた4)に大葉のせん切りを飾って出来上がり。

■焼き茄子と冷やし豚の盛り合わせ
2人分
 茄子 2~3本
 冷しゃぶ用の豚肉 150g
 生姜の皮 2~3枚
 青ネギ(みじん切り) 適量
 醤油 大さじ1
 酢 大さじ1/2
 だし汁 大さじ1/2
 おろし生姜 小さじ1/2

1)茄子は焼き網でひっくり返しながら丸ごと焼き、黒く焦げてポンっと弾けたくらいを目安に火からおろして皮を剥く。(冷水にはとらないで、出来たらそのまま剥いてください。皮がくっついているところは爪楊枝を使うと簡単に取れますよ♪)皮を剥いたらそのまま冷まし、食べやすい大きさに切って、更に縦に切り込みを入れて器に円形に盛って冷蔵庫で冷やす。
2)鍋に水を沸騰させて、生姜の皮を入れ、豚肉を広げてサッと茹で、冷水に一瞬とって水気を切り、1)の茄子の円の間に豚をのせる。
3)醤油、酢、だし汁、おろし生姜を混ぜ合わせてタレをつくり、2)にかけて青ネギのみじん切りを飾って出来上がり。
 
 
スポンサーサイト
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


<<親子丼 崩し豆腐の和風サラダ | Top | 鯵のなめろう丼 かぼちゃのゴマ煮>>




Comment
Chicoさん、ちょっとご無沙汰してます。
出産時にはお祝いコメントどうもありがとう(・∀・)
昨日から実家での育児が始まりました。
娘が寝ていてくれる間にお礼を兼ねて遊びに来ました♪

梅茶碗蒸しだなんて、食べた事ないけどすっごく美味しそう(≧∇≦)b
今日みたく暑い日に食卓に並んでると嬉しいかも~!
あー、実家じゃなければ自分で作るのに。。。
自宅に戻ってから作ってみたいと思います(*゚▽゚)/
【2006/08/05 15:46】 URL | あんず [ 編集] | top▲


忙しく作ったようには見えないよ~☆
どれも美味しそう♪
最初写真を見たときは、にら饅頭も作ったのかと思ってましたぁ。
それにしてもご主人は幸せですねぇ♪
【2006/08/05 20:57】 URL | ちこ [ 編集] | top▲


えらいです!主婦の鏡。
私ならスーパーの惣菜買って帰るなぁ(苦笑
ひんやり梅茶碗蒸し すごく美味しそうなんですけど・・・。
お母さんの味なのね。こういうのは大切にしていきたいって
子供を持つとつくづくそう思うなぁ。
私の味、誰が継いでくれるのでしょね?
【2006/08/05 21:56】 URL | あきら [ 編集] | top▲


はじめして。

梅茶碗蒸し、いいですね。
今度私も作ってみようと思ます!
(うちに梅干しがあれば、今すぐ作りたい衝動にかられてます)

【2006/08/06 00:14】 URL | えす [ 編集] | top▲


急いで完成したとは思えないステキな料理ですねe-429e-420ヽ(´∀`)ノ
茶碗蒸し冷やすなんて考えつかなかった(*゚Д゚*)おいしそうe-278
私の通ってる歯医者さんは虫歯が見つかったら即治療ではなく「虫歯がありましたのでまた来てくださいe-320」って話になります~
病院によっていろいろなのかな(´・ω・`)
【2006/08/06 00:51】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


こんにちは!
梅の茶碗蒸しってかわってますね~でもとってもおいしそう。
作りたいけどうちの旦那様が梅ダメなのだぁv-406
梅がなかったら夏っぽくさっぱりした感じが出せないものね。。。
焼きなすと冷やし豚の盛り合わせもステキー食欲が沸くご飯♪
真似っこさせてもらっちゃうわっ
【2006/08/06 09:41】 URL | とろ [ 編集] | top▲


☆あんずさんへ
ほんとうにおめでとうございます!
ブログを通してこんな素敵な瞬間を共有できることに感謝です♪
娘ちゃん、すくすく育っているのかな?
かわいいね♪
これから家事、育児、大変だけどあんずさんなら大丈夫ね♪
なんてったって素敵なダンナ様がついているんだから^^。

梅茶碗蒸しは是非作ってみてください!
す~っと体に入ってなんだかすっきりしますよ♪
あんずさんの更新も楽しみにしてますから、
あんずさんペースで近況教えてくださいね^^♪

☆ちこさんへ
にらまんじゅう、冷凍~(笑
こんな日もあっていいですよね~!
ちこさんこそ、いつもおいしそうなお菓子を作られていて
尊敬してます♪
いつか私もチャレンジしたいな^^。

☆あきらさんへ
鏡なんて!
ただね、歯科から自宅までの道のりに
おいしいお惣菜を買えるお店がないのです~。
…ない方がいいかも。誘惑に負けて買っちゃいそうだから!
梅茶碗蒸し、これは本当に暑い夏におススメですよ~♪
あきらさんこそ、最近はお昼ごはんもアップされていてすご~い!
参考にさせていただいてます!

☆えすさんへ
はじめまして~!
来てくださってありがとうございます♪嬉しいです!
梅茶碗蒸し、ぜひぜひ作ってみてくださいね。
どうしても夏は冷奴とかが食卓に並びがちですが、
目新しくていいかと。

また気軽に遊びにきてください。
お待ちしてます♪

☆にゃんこさんへ
急いだとは思えないですか~?
ほんとに急いでました~(笑
茶碗蒸し、冷たくするとほんとおいしい♪
騙されたと思って一度機会があったら試してみてね♪

歯医者は私も次回に治療かと思っていたからびっくりしました~!

☆とろさんへ
ダンナ様、梅苦手なのですか~、残念!
普通の茶碗蒸しはやっぱり温かい方がおいしい…のかな?
やっぱり焼き茄子は夏においしい~!
豚と合わせてさっぱり食べてね♪
【2006/08/06 12:31】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/110-c87fb82d
FC2blog user only
| Top |
