Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


鯵のなめろう丼 かぼちゃのゴマ煮 ++++++++ [おうちごはん]魚貝類

2006/08/04 12:05

2006年8月3日の晩ごはん

2006年8月3日の晩ごはん
  鯵のなめろう丼
  かぼちゃのゴマ煮(あわよさん経由ヴァルリンさんレシピ)
  豆腐とわかめの澄まし汁

昨日は仕事終わりにスーパーの市場へ寄ったら、刺身に出来るきれいな鯵が5時市で安くなっていたので買って帰って下処理。
以前から作ってみたいと思っていた房総半島の郷土料理なめろうに挑戦しました♪

鯵のなめろう丼
2006年8月3日の晩ごはん 鯵のなめろう丼

地元の漁師さんのお料理らしいのですが、盛っていた皿に付いた鯵の身まで舐めて食べる程美味というところから”なめろう”と名付けられたそう。そこまで言うなら絶対おいしいはず!作らねばっ。
鯵を3枚に下ろして粘りが出るまで叩いてお味噌等で味付け、大葉、茗荷などの薬味を混ぜて完成!
これ、刺身用の鯵を買ってくると切って混ぜるだけの本当に簡単なお料理♪そして、おいし~い!!茗荷や大葉の香りが効いてて、お味噌がこれまた良く合うの。大満足♪
でも、生卵黄をのっければ更においしかったかも!

かぼちゃのゴマ煮
2006年8月3日の晩ごはん かぼちゃのゴマ煮

そして二品目はあわよさんがおススメしていたかぼちゃのゴマ煮。
いつもはおだしで作るかぼちゃの煮つけのみだったから、ごま油とたっぷりのゴマで作る煮付けは目新しくてとってもおいしかった!これ、実家も好きそうだから言ってみよ♪かぼちゃも今回は坊ちゃんかぼちゃを用意して準備万端だったのだ♪

それにしても、梅雨が明けて毎日いいお天気。
私は二人暮しだというのに洗濯機を日に2回まわし、電気代が気になるところ!
どんなに暑くても、やっぱり私はカラッと晴れたこんなお天気が大好きです♪
鯵のなめろう丼
2人分
 鯵 中3~4尾(グラム量るの忘れちゃって…。)
 青ねぎ(みじん切り) 大さじ4程度
 大葉(せん切り)5枚
 大葉(飾り用せん切り)3枚
 みょうが(みじん切りと飾り用にせん切り) 1個
 味噌(味付きのもの) 大さじ1
 生姜(みじん切り) 小さじ1/2
 酒 小さじ1/2
 醤油 少々

1)鯵を3枚におろし、包丁で粘り気が出るまで叩く。(私は少し歯ごたえがあったほうがいいかと思って半分は形が残る程度で取り分けておきました。)
2)1)の鯵に青ネギの分量の半分(大さじ2)と大葉のせん切り、茗荷のみじん切り、生姜、酒、味噌、醤油を加えてよく混ぜる。
3)どんぶりにご飯を盛り、2)をその上にのせ、大葉のせん切りと残りの青ねぎ、茗荷を飾って出来上がり。

※醤油やお味噌などの分量はお好みで加減してくださいね~♪
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


<<ひんやり梅茶碗蒸し 焼き茄子と冷やし豚の盛り合わせ | Top | 坊ちゃんかぼちゃの夏カレー>>




Comment
鯵のなめろう丼e-429 おいしそーe-465e-266
郷土料理って本当ほっこり美味しい物が多いですよねe-278
これからいっぱい覚えたいなヽ(´∀`)ノ・・まだ地元博多のものすらよく知らないので(#´ω`#)

やっぱりChicoさんちのごはんは見ててどれも食べたくなります~e-328

【2006/08/04 20:29】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


お帰り~ちぃちゃん♪
ぼっちゃんかぼちゃ大活躍だね!ほんとにオイシイ!銀座のあるお店もそれを使用してるらしく、納得!の味だよね。
あたしは半分ずつチンしてほくほくのそのまんま食べてしまったから、ちゃんと調理してないの。。。(素材そのまま女)
ちゃんとやっててエラーイ!
最近教室にまめに行けてるから、あたしも楽しんでるよ♪早く料理会とか開きたいねー

関係ないけど、引越しがいきなり決まってしまい、ちぃちゃんちから離れてしまうのー。せっかく近かったのにぃ。
【2006/08/04 22:03】 URL | かなみ [ 編集] | top▲


☆にゃんこさんへ
郷土料理ってほんといろいろあるんですよね~。
まだまだ知らないお料理たくさんあるんだろうなぁ。
博多ってなんだかおいしいものがたくさんあるイメージ!
博多の郷土料理でおススメ見つけたら教えてくださいね♪

☆かなみちゃんへ
素材そのまま女(笑!
でも、それが一番の食べ方だよね、きっと。
素材よければ何もつけなくてもおいしいものね。
坊ちゃんかぼちゃはかなみちゃんがおいしいって言ってたから、
試してみたんだけど私もおいしっくすのが食べてみたいよ。
それにしても、今はおためしセットにかぼちゃなのか。いいな~。

引越しちゃうの~?寂しいなぁ。
結局前のおうちにも行かずじまいで…。
次こそはそこでお料理会出来るかな?!
【2006/08/05 09:13】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/108-1ab07514
FC2blog user only
| Top |
