Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


坊ちゃんかぼちゃの夏カレー ++++++++ [おうちごはん]飯・丼類

2006/08/03 09:04

坊ちゃんかぼちゃ入りカレー

8月2日の晩ごはん
 坊ちゃんかぼちゃの夏カレー
 オニオントマトサラダ

皆さん、お久しぶりです!
帰ってきましたよ~♪長い間留守にしてしまってすみませんでした…。
実家でも更新しようとしたのですが、なにせ使い慣れていないPCの為、画像の色調節等がうまくいかずに断念。一度実家ご飯をアップしたら家族に(特に母に)色が悪い!と叱られたのでやめました~。確かに帰ってきて見たら茄子が酷い色してる…。実際はちゃんとした色してましたから!私のカメラの腕が悪いだけだから~。母さんごめん。

で、昨日の晩ごはんはカレー!
帰ってきたら洗濯物や掃除が山ほどあったのでご飯の支度に時間をかけていられない。
…そういう時は、カレー。
でもやっぱり普通のカレーじゃつまんないから、いつもは作らない挽肉と茄子のカレーに挑戦♪たまたま見つけた坊ちゃんかぼちゃも入れてみました。
坊ちゃんかぼちゃ、私はおいしっくすでその名を初めて知ったのですが、最近友人がそのおいしっくすの坊ちゃんかぼちゃを絶賛していたので食べたくなって買ってみました。
うん!確かにチンするだけであま~い!軟らか~い♪でも、おいしっくすのはもっとおいしいんだろうな。食べてみたい…。
で、その坊ちゃんかぼちゃも入ったカレー、おいしかった~!挽肉万歳!普通のカレーより好きかも♪
なんとなく、夏っぽいカレーになりました♪

オニオントマトサラダ
トマトサラダ

サラダにはトマト。みじん切りした玉ねぎにオリーブオイル、ブラックペッパー、塩、醤油、レモン汁を混ぜ合わせ、トマトの上にのせるだけ♪さっぱりしていておいしいですよ。
さて、また今日からお料理バンバン作って行きたいと思いますので、皆さんお付き合いくださいね^^♪

かぼちゃ入り茄子と挽肉の夏カレー
2人分
 挽肉 100~150g
 茄子 1本
 かぼちゃ 150g
 玉ねぎ 1/2玉
 しめじ 1/2袋
 にんにく 1片
 水 200ml
 固形コンソメ 1個
 カレールー 適量
 インスタントコーヒー 小さじ1/2(お好みで)

1)かぼちゃをレンジで軟らかくなるまで温め、一口大に切っておく。
2)鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを炒め、香りがたってきたらみじん切りした玉ねぎを飴色になるまで炒める。そこに挽肉を入れて色が変わるまで炒め、しめじを加えて更に炒める。
3)2)に200mlの水を加え、固形コンソメを1個入れて10分ほど煮る。
4)3)に輪切りにした茄子を加え、少し煮て一度火を止め、カレールーを割りいれて溶けたら火をつける。隠し味にインスタントコーヒーを加え(コクが出ます)、とろみがつくまで混ぜて出来上がり。
5)器にご飯をもり、カレーと1)のかぼちゃをのせて出来上がり。

オニオントマトサラダ
2人分
 トマト 1個
 玉ねぎ 1/4個
 オリーブオイル 大さじ1
 塩 少々
 ブラックペッパー 少々
 醤油 少々
 レモン汁 小さじ1/2
 刻みパセリ 適量

1)トマトを輪切りにして皿に盛る。
2)玉ねぎをみじん切りにして少量の酢でもみ、水で洗い、水気をよく切って辛みを抜いておく。
3)2)の玉ねぎにオリーブオイル、塩、醤油、ブラックペッパー、レモン汁を混ぜ合わせトマトの上にかけ、パセリを散らして出来上がり。
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(12) | top▲


<<鯵のなめろう丼 かぼちゃのゴマ煮 | Top | 久しぶりの実家ごはん>>




Comment
こんにちは!お帰りなさい。
かぼちゃの色とカレーって、よく合いますね。
トマトサラダとあわせて、夏全開!ですね♪
【2006/08/03 12:41】 URL | さおり [ 編集] | top▲


おかえりなさ~い。
そろそろかな?と思って見に来ましたよ。
お母さんの手料理、いっぱい食べてきたんだろうね。

偶然!私も昨日夏野菜カレーだったのだ。
ん、昨日のご飯だから1日違いかな。
坊ちゃんかぼちゃって、あの小さいのだよね?
皮も薄くて美味しかったっけ。
豚肉と南瓜って合うよね!
美味しそうだわ~。
【2006/08/03 21:17】 URL | Tomy [ 編集] | top▲


はじめまして!絶品スイーツ専門店管理人のなかやんです。よろしければ私のブログと相互リンクしませんか?お返事待ってます。応援していきますね♪
【2006/08/03 22:22】 URL | なかやん [ 編集] | top▲


おかえり~♪
また、Chicoさんのお料理が見られると思うと
嬉しいです!
かぼちゃとカレーって微妙に合う!かぼちゃ好きな私は
この手のものには目がないのよ~。
坊ちゃんかぼちゃってそんなに美味なのね。。。
昨日スーパーで山売りしてたから、買ってくれば
良かったぁ。。
【2006/08/03 22:26】 URL | あきら [ 編集] | top▲


☆さおりさんへ
カレーってどうしても色味がね…。
かぼちゃも中に入れてしまうと同化してしまうけど、
飾りも兼ねて別に乗せると彩りよくなっていいの♪
ほんと、梅雨も明けて夏全開!

☆Tomyさんへ
は~い、ただいまです~!
実家でのんびりし過ぎたせいか、まだまだ調子が戻りません。
Tomyさん家も夏カレーだったんですね~♪
う~ん、うちとは違って彩りよく作られていそうだ…。
後で見に行こ~っと♪
そうそう、坊ちゃんかぼちゃは小さいやつです。
小さいから甘みが凝縮されてるの?と思うくらい甘くておいしい!
小さいあの容姿もかわいいですよね♪

☆なかやんさんへ
訪問&コメントありがとうございます~!
実は私、ある理由から現在相互リンクは受け付けていないのです~。
せっかくのお申し出、有難いのですが…。
申し訳ございません。
でも、遊びに伺いますね♪

☆あきらさんへ
こんばんは~!
私もあきらさんのお料理ずっと気になっていたんです♪
ずっと見ていたのに少しの間でもチェックできないと
なんだか寂しかったです。
坊ちゃんかぼちゃ、是非使ってみてください♪
あのかわいらしい形のまま器として利用していらっしゃる方も
いるし、甘くてとってもおいしいですから。
あきらさんなら上手にお料理なさるはず♪
【2006/08/04 00:41】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


Chicoさん。
お帰りなさい~。
私も↑皆様同様Chicoさんのご飯楽しみに待っておりましたよ♪
家にも坊ちゃんカボチャ、トマト、ナスはタンマリあります。
またカレーにするかな??
それともタラトゥーユ?ガスパチョ?
早く使い切らないと~って感じです。
【2006/08/04 10:56】 URL | OL2 [ 編集] | top▲


おかえりんこです~e-420(∩´∀`)∩
Chicoさんのステキなごはんブログe-429
また見れると思うとうれしーのですe-328
“なんとなく”じゃなくてカナリ夏e-256っぽい
美味しそうなカレーe-431に仕上がってるじゃないですか(*゚Д゚*)
坊ちゃんかぼちゃがとても可愛い~ヽ(´∀`)ノe-278
【2006/08/04 20:22】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


☆OL2さんへ
おはようございま~す!
ご飯楽しみって言われるのって嬉しいですねぇ♪
ありがとうございます^^。
家に茄子とかトマトがタンマリあるってうらやましい!
今高いんだもん、お野菜。
ガスパチョ、食べたいな~!!

☆にゃんこさんへ
ただいまです~♪
坊ちゃんかぼちゃ、かわいいですよね~。
丸のままでも手のひらサイズだからほんとに使いやすいの。
いろいろ作りたかったけど、やっぱり夏はカレーよね~!
【2006/08/05 09:03】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


はじめまして。
冷や汁から検索して以来時々覗かせていただいていました。
今はご旅行中でしょうか?
たまには誰かに作ってもらったお料理で息抜きしてきてくださいね。
またお邪魔します。
【2006/08/09 19:36】 URL | ハナコ [ 編集] | top▲


☆ハナコさんへ
初めまして~!
コメントありがとうございます♪
何度か見てくださっていたのですね!嬉しいです^^♪
人に作ってもらう料理は、そうですね~実家に帰ったとき位かな?
それと、外食?
確かに、たまに作ってもらう料理はほんとにおいしいと思えるんですよね♪
そういう時間も主婦には大切だと思いますしね。
また是非遊びに来てください!お待ちしていますね♪
【2006/08/10 17:01】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


おいしそうなカレーですね。
坊ちゃんかぼちゃって食べたことないな~。
Chicoさんは隠し味にインスタントコーヒーを入れるんですね。
私はチョコを入れることが多いですよ。
いろいろな隠し味を試してみたいと思っています。
【2006/08/13 22:24】 URL | ショコラ。 [ 編集] | top▲


☆ショコラ。さんへ
坊ちゃんかぼちゃ、今私の中では熱いです!
おいしいですから、店頭で見たら試してみてください♪
カレーの隠し味は、何かのテレビで見て以来、
それからは欠かさず入れてます。やっぱり深みが出ますよね。
チョコも今度試してみよーっと♪
【2006/08/14 10:43】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/107-4d0d6f94
FC2blog user only
| Top |
