Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


帆立のバター炒め トマトとグレープフルーツのサラダ ++++++++ [おうちごはん]魚貝類

2006/07/23 12:00

7月22日の晩ごはん
  帆立としめじのバター炒め
  水菜と豚バラの炒め煮
  トマトとグレープフルーツのサラダ

やっぱり、晩ごはんのアップは1記事にすることにしました!
なんだか1品ずつ書くと余計に見づらくなってしまったので…。よく考えたら素材で検索すればきちんと出てくるから問題ないのよね~。というわけで、今まで通りカテゴリは主のおかずで分類していきます。よろしくお願いします。

で!昨日の晩ごはんは、全体の写真を撮るのを忘れてしましました。なので雰囲気がいまいち掴みにくいですが…。

帆立としめじのバター炒め
帆立としめじのバター炒め

帆立ですっ♪北海道産のベビーホタテが近所のスーパーで安かったのでバター炒めに。小麦粉を軽くつけてバターと塩コショウで香りよく炒めます。帆立の旨みがじゅわ~っと出てくるからこれだけでおいしい!いい食材はシンプルに食べるが一番ですね。

水菜と豚バラの炒め煮
水菜と豚バラの炒め煮

こちらはそろそろ使い切ってしまいたかった水菜。豚バラと一緒に炒めました。水菜から適度な水分が出てくるので炒め煮という感じになりますが、この料理は油も水も一切使わず仕上げます。なので必要以上に水っぽくなりません。これはダンナさんも大好きな一品なの♪

トマトとグレープフルーツのサラダ
トマトとグレープフルーツのサラダ

最近、ビタミンCが足りていない気がする…。と感じたので、グレープフルーツを使用してサラダを作ってみました。ダンナさんも私も、おかずにフルーツが入っているのが苦手。酢豚にパインとかね。でも、なんとなくこれは大丈夫な気がして食べてもらったところ、おいしい♪って。ドレッシングもグレープフルーツの果汁を加えて一体感を出したので大丈夫だったのかな?海老もいいアクセントになりました!

■水菜と豚バラの炒め煮
2人分
 水菜 1袋
 豚バラ肉 100g
 醤油 少々
 塩コショウ…したかも!忘れてしまいました…。醤油の後に味見して足りなかったら加えてください。

1)水菜と豚バラを食べやすい大きさに切る。
2)鍋に油をひかずに豚バラを炒め、肉の色が変わったら水菜を加えて醤油で味付けをし、しんなりするまで炒めて出来上がり。

■トマトとグレープフルーツのサラダ
2人分
 トマト 1個
 グレープフルーツ 半個
 海老 4~5尾
 片栗粉 少々
 酒 少々
ドレッシング用
 オリーブオイル 大さじ1
 塩 小さじ1/3
 砂糖 少々
 刻みパセリ 少々
 ブラックペッパー 少々
 グレープフルーツ果汁 小さじ1

1)トマトを湯剥きする。トマトに十字に薄く切れ込みを入れておくと湯剥きしやすくなります。冷水にとって皮を剥き、食べやすい大きさに角切りする。
2)グレープフルーツは皮を剥いてトマトと同じ大きさくらいに割る。
3)海老の殻をむき、背ワタを取り除いて塩で揉んで洗い、片栗粉をまぶして酒少々を加えた湯でサッと茹でておく。(片栗粉をつけることで海老がプリプリになります。)
4)ドレッシング用の調味料を全て混ぜ合わせ、1)2)3)を全て合わせたものにかけてざっくり混ぜて出来上がり。
スポンサーサイト
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


<<なんちゃってタコライス | Top | 鶏テリ丼 辛子胡麻マヨネーズで>>




Comment
サラダにグレープですか?以外でした。ヨーグルトサラダとか酢の物になら入れたことありますが・・・彩りも良く美味しそうです。
【2006/07/23 17:47】 URL | マッチャン [ 編集] | top▲


トマトとグレープフルーツのサラダ e-2最高です(*゚Д゚*)
私も酢豚パイナポーe-69、みかんソーメンは苦手ですが
これは全然別物e-420ですねッヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
ビタミンCを考慮してこんな素敵サラダを作れるなんてChicoさんすんごいe-460
うちならレモンのそれ系の飴かドリンクが登場します‥(´・ω・`)
【2006/07/23 22:10】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


ベビーホタテ、kuriもこの間スーパー行ったら安く売ってて、
売り場の前で買おうかにらめっこした結果、
買わなかったんだけど、そっか~、買えばよかった!!
このサラダおいしそうo(*゚∀゚*)o
kuriも酢豚のパインは苦手。。。でも、これは食べてみたいっ!
さっぱりしておいしそうだもん♪
食卓が華やかになりそうな一品ですね☆
【2006/07/23 22:27】 URL | kuri [ 編集] | top▲


おこんばんは~。
Chicoさんの料理って素材の良さを上手く引き出してるなって
いつも感心然り。
この3品見てもバランスがすごくいいよね。
トマトとグレープフルーツのサラダ なんて、私なんか考えつかないな。
度肝を抜かれたような気分になるサラダですよ~。
トマト湯剥きしたり、エビの下ごしらえといい、手が込んでるものね。
私こそいろいろ参考にさせてくださいねっ♪

【2006/07/23 23:02】 URL | あきら [ 編集] | top▲


おお!!す---っごく美味しそうなサラダ発見☆グレフルのサラダ、初めて見ましたが美味しそうで色取りもよくて・・・何よりChicoさんが作ったんだもん、絶対美味しい☆★
あぁ・・・食べたい♡応援ポチ♪して応援でっす♡
【2006/07/24 12:19】 URL | マナミ [ 編集] | top▲


☆マッチャンさんへ
酢の物?!
すみません、私の方が驚いてしまいました(笑)
酢の物にグレープフルーツはひらめきませんでした~!
どういう味がするんだろう?
すご~く興味があります!

☆にゃんこさんへ
みかん素麺!あれ、私もだめです~。
みかんだけじゃなくて、さくらんぼのってたりするの~。
このサラダはね、ドレッシングにも果汁を入れているので、
一体感が出て食べられるのだと思います。
全体的にフルーツな感じなのですよ~♪

☆kuriさんへ
ベビーホタテ、おいしかったの!
バターと帆立ってやっぱり組み合わせいいですよね。
酢豚にパイン、だめな人多いですよねぇ。
どうして入っているんだろう~?

☆あきらさんへ
度肝を抜かれる~!
うちのダンナも出した瞬間はそんな顔をしました(笑)
でもね、全体的にサラダというより、フルーツな感じかも。
意外にいけますよ~♪
素材の良さを引き出してるって言ってもらえてすごい嬉しいっ!

☆マナミさんへ
応援ありがと~~~~~!!
サラダ、おいしそう?嬉しいな^^♪
組み合わせがトマトなんで、そんなに突拍子もないような味には
ならないのよ~。
Chicoさんが作ったんだもん、絶対……
いやいや、数々の失敗もしましたのよ~!
【2006/07/24 18:34】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


初めまして!
CakepiaのChicoさんのところでお名前を拝見してました☆
こちらへお伺いしようと思いつつ、レシピブログを見たらなんと「今日のいちおしブログ!」に見覚えのあるお名前を発見!!
ということで、飛んで参りました☆

目にも鮮やかで、今日みたいな暑い日にはピッタリの爽やかなサラダですね♪そのままでは酸っぱすぎるグレープフルーツを買ってしまっても、こんな風にドレッシングにすると使えそう!とっても美味しそうです☆

ではまたお邪魔させてくださいね。
【2006/07/26 20:34】 URL | 8201 [ 編集] | top▲


☆8201さんへ
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます!
私のブログを見つけてくださって本当に嬉しい限りです♪
実は私、8201さんのコメントではじめて「今日のいちおし」に
のっていることを知りました。
知らせてくださってありがとうです♪
グレープフルーツのサラダは、新鮮!
という反響に私がびっくりしているくらいです。
普通に合うと思っていたので…。
ドレッシングにもグレープフルーツ果汁を入れると
一体感が出て違和感なく食べられると思います。
一度お試しあれ♪
8201さん、こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^♪
【2006/07/27 01:38】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/102-247c7efc
FC2blog user only
| Top |
