Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


鶏テリ丼 辛子胡麻マヨネーズで ++++++++ [おうちごはん]飯・丼類

2006/07/22 12:01

7月21日の晩ごはん 鶏テリ丼

7月21日の晩ごはんは鶏テリ丼。
昨日は”晩ごはん若返り大作戦”を図り、若者の食べ物代表である唐揚げを作る予定でした。ネギソースとちょっとピリ辛の二種類の唐揚げを作る予定で肉を解凍。さて、漬け込みますか~!と意気込んだところに

ぴんぽ~ん♪ただいまぁ~!
とダンナさんが帰ってきました。

お帰り~!今日は唐揚げよっ。今からタレに漬け込むの♪
と言った瞬間曇るダンナの顔。

……じつはぁ、さっきマック食べちゃった…。揚げ物はきつい…かも?

なんですってぇぇ~?予定が…私の若返り大作戦が…。
と落ち込んでいると

あ、照り焼き丼なら食べる。野菜いっぱいのっけたやつ♪
という。そう、マックではテリヤキバーガーじゃなかったわけね。そういえば今日買ったばかりのレタスがあるし。唐揚げも鶏を解凍しただけだしね。ま、いっか。…でもダンナ、カロリー摂り過ぎてやしないだろうか。でも、お昼ごはんが遅かっただけだし、大丈夫か。
じゃ~そうしましょう!
ってことで作りました、鶏テリ丼。今回は、辛子胡麻マヨネーズ付き。ほんのり効いた辛子が鶏とよく合うの。鶏は出来ればフライパンよりグリルで焼いた方がいいですね。余分な油を落として皮をパリッと焼きましょう。ボリュームある一品。レタスもたくさん食べられるしね~。結局、おいしく出来たし良かったかも。
すったもんだあってなんとか終わった献立若返り作戦。無理に何かをしようとするといつもこうタイミングが悪いことになってしまうので、これからはやっぱり意識せずに簡単ヘルシーメニューで行こうと思います。とほほ…。
■鶏テリ丼
2人分
 鶏モモ肉 250g
 レタス 適量
 醤油 大さじ1
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 しょうがのみじん切り 小さじ1/2
 マヨネーズ 大さじ2
 練り辛子 小さじ1
 白すり胡麻 大さじ2/3
 ブラックペッパー 少々
 
1)レタスをせん切りにして水気を切っておく。
2)ボウルに醤油、酒、みりん、砂糖、しょうがを混ぜ合わせておく。
3)別のボウルにマヨネーズ、練り辛子、すり胡麻、ブラックペッパーを混ぜ合わせておく。
4)鶏モモ肉は火が通りやすいように皮にフォークで数箇所穴をあける。
5)オーブンの天板にアルミホイルをひき(油が落ちたら溜まるように)、その上に焼き網をのせて鶏を皮目を上にして2)のタレをかけて焼く。途中数回かけながら焼く。焦げ目がついたら反対にして同様に焼いていく。火が通ってこんがりしたら出来上がり。魚焼きグリルを使うと便利ですね。
6)温かいご飯の上にたっぷりのレタス、鶏、3)のマヨネーズをのせて、鶏のかけ汁も加えて出来上がり。

※焼き網がなければオーブンの天板にアルミホイルをのせ、その上に直接鶏肉を置いて、余分に出た油を時々拭き取りながら焼いても大丈夫。

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


<<帆立のバター炒め トマトとグレープフルーツのサラダ | Top | 7月20日の晩ごはん がんもどきの田舎風炊き合わせ>>




Comment
これまた美味しそうな照り焼きさん・*:.。☆..。.(´∀`人)
こういうのも簡単でいいね!

照り焼きって今まで美味しく作れたためしがないから、このChicoさんのレシピで今度作ってみる!
焼き方まで詳しくのってるから、私にもできそうだわ((*・`∀・)o

Chicoさんと私って味覚がけっこう似てるからすっごく参考にしやすいんだぁ~。

【2006/07/22 16:37】 URL | あわよ [ 編集] | top▲


おお~e-420鶏の焦げ目がすごく良い感じで食欲そそられますねヽ(´∀`)ノ
旦那さんマックe-426e-245e-2若いですe-2(*゚Д゚*)ノ
最近モスでさえ食べてないやーヽ(;´Д`)ノ
ナンドッグと玄米フレークシェーク抹茶食べたいな~e-68
e-35私の中で夏の熱いコンビe-35
でもでも、こんだけレタスがもふもふっとのっかってるとこが
お店にはない家庭料理の良さですよね(*´ー`)本日も素敵なのですe-257e-266
【2006/07/22 17:15】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


トースターグリルで焼いたのならヘルシーね!
醤油のたれにマヨマスタードなんて、とっても若々しいよ。安心して~。
でも、私は昨日のご飯にもそそられる~。
とってもきれいな色で美味しそう。
同じだしを小鍋にわけて、人参だけお砂糖プラスして別煮すれだけでも違うよ。
若いのに炊き合わせ知ってるだけでもえらい!!
【2006/07/22 18:08】 URL | Tomy [ 編集] | top▲


美味しそう♪
どんぶり系って、見るだけで食欲がわいてきますよねぇ☆
うちは、純日本食が食卓に並ぶ事はないのですが、この手のものだったらOKですよ~。
主人も照り焼き好きなので、是非、作ってみたいと思いま~す♪
あっ、こっち(アメリカ)のテリヤキって食べたことありますか?
すごく甘いんですよ~!
なんだかシロップでお肉を食べているみたいなの☆
【2006/07/22 22:08】 URL | ちこ [ 編集] | top▲


とり照り丼は私も好きでよく作るんですけど、この辛子胡麻マヨネーズというのが、とってもおいしそうe-420
いつもふつうのマヨネーズですませているので、今度ためしてみますね!
【2006/07/23 11:20】 URL | さおり [ 編集] | top▲


☆あわよさんへ
鶏テリ丼、これだけで主役だから簡単でいいよ~♪
鶏の皮をパリっと焼くのが決め手!
鶏のつけ汁も丼に加えて混ぜて食べてね~。
おためしあれ♪
味の好みは参考にするのに大事ですよね~。
あわよさんとは本当に似てると思う~^^♪

☆にゃんこさんへ
鶏のテリヤキ、焦げ目が大事ですよね。
パリッとなっている証拠♪
ダンナ、若いですか?喜びますよ~^^!
私もファーストフードではモスが一番好き☆
ちょっとお高めなんですけどね~。

☆Tomyさんへ
そうか!人参だけ甘くすれば良いのか~!
次からはそうします~♪
うちの実家では、祖母も一緒に暮らしているからか、
こういう煮物が多かったので馴染みの料理だったのかな?
時々、こういう料理が恋しくなります♪

☆ちこさんへ
鶏テリ丼是非!
アメリカのテリヤキ、私は食べたことないんですけど、
ダンナに聞いたら知っていました!
シロップの甘さのお肉ってどんなだろう??
甘辛い感じとはまた違うんですよねぇ。
すごい興味ある~♪

☆さおりさんへ
鶏テリ丼、辛子胡麻マヨネーズでぜひ食べてみて!
いつもとはちょっと違った感じでおいしいですよ。
辛子はちょっと多めにいれてもマヨと合わさると
あんまり辛く感じないから不思議。
辛さの調節は好みでしてくださいね~^^♪
【2006/07/23 12:36】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲


作ったよぉ~ヽ(´∀`*)ノ
あっ!辛子胡麻マヨネーズつけるの忘れたΣ(´ロ`;
トロ玉子は乗せたけど(笑

美味しいって言ってたよ!
丼にすると照り焼きのタレを無駄にせず、ご飯に味がつくからすっごく美味しかったみたい♪
私も食べたかったー(*´・д・)

【2006/07/25 08:12】 URL | あわよ [ 編集] | top▲


☆あわよさんへ
照り焼き、見ました!
卵のっけてもおいしそうだよ~。
そう、照り焼きってタレの付け具合が甘かったりすると
味がイマイチ染み込まない失敗もあるけど、
丼ならそんな心配なし♪
それにしても、いい色に焼けてましたね~^^。
【2006/07/25 18:44】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/101-84c86ea3
FC2blog user only
| Top |
