Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    
| top▲


7月20日の晩ごはん がんもどきの田舎風炊き合わせ ++++++++ [おうちごはん]豆腐・大豆類

2006/07/21 09:07

7月20日の晩ごはん

7月20日の晩ごはん
  がんもどきの田舎風炊き合わせ
  水菜と玉葱のお味噌汁
  ふんわり豆腐の冷奴
  赤米入りご飯
  
昨日の主役はがんもどき。
私、実家にいた頃はがんもどきや厚揚げ、油揚げといった豆腐加工品はほとんどと言っていい程食べませんでした。言ってしまえば苦手。でも、スーパーで小さいのがパックに入って売られているのを見たら急に食べたくなって買ってしまいました。環境の変化って食の好みも変えるのかしら。がんもどき、とってもおいしく感じました。
今回は、この主役がんもどきを使用して田舎風の炊き合わせを作りました。あの、大皿に盛られてど~んっと出てくるアレを想像して。

7月20日の晩ごはん がんもどきの田舎風炊き合わせ

本当は炊き合わせって素材それぞれの味を生かす為に別々の鍋で煮るのだけれど、そんなの面倒~(笑)というか、お鍋もそんなにないし、一回一回洗って使うのも手間がかかってしょうがない!
なので鍋一個で仕上げてしまいました。(これって普通の煮物…のような気が…)でも、なんとなく懐かしい、やさしい味に仕上がりました。こういう食卓はやっぱり落ち着くね♪
それにしてもうちの食卓、最近か~なり落ち着いているような気がする。みなさんもっとこう、ハンバーグとか揚げ物とかお洒落でスタミナが付く料理を作っていらっしゃるのに…。
うち、若さが…足りない?はたしてこれでダンナの体力は大丈夫なのか?

……きょ、今日はなんとか若々しいメニューを考えるわ、待っててダンナ!!

■がんもどきの田舎風炊き合わせ
2人分
 がんもどき 小5個程度
 豚バラスライス 100g
 人参 1/4本
 しめじ 1/3パック
 キャベツ 1/8個程度
 だし汁 400ml
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 醤油 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 
1)がんもどきを湯につけて軽く油抜きをする。豚バラスライスは食べやすい大きさ(1/3程度)に切っておく。人参は5mmの薄切りに、キャベツは食べやすい大きさに乱切り、しめじは小さく分けておく。
2)鍋に少量の油を熱し、豚を炒める。人参、しめじも加え、油が回るように炒める。豚の色が変わったぐらいでだし汁を加え、がんもどきとキャベツを加えて酒、みりん、醤油、砂糖で味付けして人参が軟らかくなるまで落し蓋をして煮る。材料が軟らかくなったら出来上がり。

スポンサーサイト
                                                     ブログランキングに3つ参加しています。楽しく読んでくれたらクリックして応援して下さいね♪
    

テーマ=ばんごはん - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


<<鶏テリ丼 辛子胡麻マヨネーズで | Top | 7月19日の晩ごはん 大根の柚子胡椒味噌>>




Comment
chicoさんおはようございます。
この前のナンプラー夏ご飯またまたアレンジしてレシピいただきました~。
いつも簡単でお洒落で美味しいレシピありがとうございます。
ナンプラーは思ったより食べやすくて主人にも好評♪
また遊びに来させていただきますね~
【2006/07/21 09:27】 URL | OL2 [ 編集] | top▲


こういうおかずは懐かしくて安心する味ですよね~
がんもどき大好きなので、見ているだけでお腹減ってきました(*´艸`*)
お肉も入ってるからバランス良さそう!

今夜のメニューは決まりましたか?
明日楽しみに覗かせてもらうね~(・∀・)
【2006/07/21 10:49】 URL | あんず [ 編集] | top▲


そうですよね~、お料理って自分の好みでばかり作ってると、ふと男の人ってこれで大丈夫なのか?って心配になって慌ててお肉を買いに行ったりします。
Chicoさんもダンナ様も少食ですねー!
【2006/07/21 17:48】 URL | ももこ [ 編集] | top▲


おぉ~!がんも、大人になってから好きになったんですよ♪
中からじゅわ~っと熱い煮汁が出てくるのが好き(*´▽`*)
やけどしそうになるけど(笑

ふと思ったんだけど、Chicoさんってネギ好きさん?
いろいろなものに半端じゃない量がいつも乗ってる気がする。
うちは、Chicoさんとこの1/4くらいしか乗せないからさ(笑
【2006/07/21 19:03】 URL | あわよ [ 編集] | top▲


履歴から飛んできました。mau8と申します!
素敵な晩ごはんですね~☆

またちょくちょくお邪魔させてもらいますね♪
【2006/07/21 21:56】 URL | mau8 [ 編集] | top▲


履歴からまいりましたぁ☆
がんもどきふわふわで美味しそうです~♡(>ω<)
そういえば私がんもどき調理したことないので、Chicoさんを見習って作ってみようかな☆
下の記事に載ってたオムライスも美味しそうでした♪
またころんブログに遊びにいらしてくださいね☆
私も、また遊びに来させていただきます♡
ポチ♪しておやすみなさい☆(vωv)
【2006/07/21 23:27】 URL | マナミ [ 編集] | top▲


ハンバーグe-193とか揚げ物e-160とかじゃなくて
Chicoさんのこのまんまの食卓が何よりも素敵なんだーい。・゚・(`Д´)・゚・。
ヘルシーでむしろ健康e-271に良さげですばらしいんだーいe-2e-420
がんも、めっちゃんこウマそうなんだーい。・゚・(`Д´)・゚・。

‥と、はらへりんこの管理人が申していました(´・ω・`)
【2006/07/22 00:26】 URL | にゃんこ [ 編集] | top▲


はじめまして!ご訪問ありがとうございました。
がんもどき、そういえば久しく食べてないです。
パスタや肉料理など、気づいたら洋食に片寄ってしまっていました。
いいなー、今度がんもどき、また食べたいなと思いました。
私もがんもどきと野菜など一緒に煮ます。
それぞれの味がしみて、おいしいんじゃないかなーと思って。e-343
【2006/07/22 09:43】 URL | さおり [ 編集] | top▲


☆OL2さんへ
ナンプラー、気に入っていただけたみたいで良かったです~♪
私はナンプラーのレパートリーは少ないので、OL2さん、いろいろ試してみてください~^^。
これからも簡単でお洒落に(?)作れる料理を頑張ってアップしていきます♪
私もまた遊びにいきますね~!

☆あんずさんへ
がんもどき好きですか?
ふわふわしてておいしいですよね~^^。
そう、お肉を入れてバランスをとっています、一応。
今日の晩ごはんはねぇ~……お楽しみ~。
ってもうアップしちゃいましたけど(笑)
見てね~♪

☆ももこさんへ
ももこさん、いらっしゃ~い♪
そうなの。あまりに淡白な食事だとこれでいいのかと思っちゃう。
男の人はみんなこってり肉系が好きだとの思い込み?
でもほんとたまにはガツーンとチカラつけなきゃですよね。
少食ですか~?そうなんだー!
ダンナの帰りがいつも遅いので、(日付がかわる)
そんなに量は作らないようにしているのですよ。
私は楽なんですけどね~♪

☆あわよさんへ
がんも、やっぱり大人になってから好きになりました?
何故か食べれるようになりますよね。
なんだ~おいしいんだ~って^^。
薬味、気づきました?(笑)
そうなの、うちの薬味は半端じゃなく多いです。
ネギに限らず薬味好きです。
ついついいっぱい切っちゃうの。
お店に行くと足りな~い!とか思っちゃう(笑)
これからもたぶん画像にはたっぷり薬味が写っているはず♪

☆mau8さんへ
訪問ありがとうございます!
素敵なご飯って言ってもらえて嬉しい^^。
簡単なヘルシーメニューを頑張って更新していますので
良かったらちょくちょく覗いてやってください。
私も伺いますね♪

☆マナミさんへ
きてくださってありがとうございます~♪
がんも、おいしいですよ~!
簡単に料理できるし。
私の料理は簡単が基本です。
このような料理でよければまた立ち寄ってください♪
私もまた伺いま~す^^。
応援ぽち、ありがとうございます♪

☆にゃんこさんへ
うわ~!嬉しいコメント!
”このまんまの食卓が何よりも素敵”(嬉泣)
あぁ。励みになるなぁ…。
でも、ヘルシー健康がやっぱり一番よね?
にゃんこさんのお料理もヘルシーなものが多いような気がしますね。
これからもおいしいお料理作っていきましょうね~!

☆さおりさんへ
訪問ありがとうございます~!
洋食系が多くなってしまった時は、無性にこういう和食らしい和食が食べたくなりますよね。
ほんと、がんもは久々に食べるとおいしい~♪
是非お料理してみてくださいね^^♪
また遊びにいらしてくださいね。
私も遊びに伺いま~す!
【2006/07/22 12:45】 URL | Chicoからのお返事 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://chicostyle.blog35.fc2.com/tb.php/100-ae6c18ba
FC2blog user only
| Top |
